学校ブログ

3/4(月)今年度最後の「役員選考委員会&PTA委員会」、ありがとうございました♬

令和6年度のPTA執行部の選考も無事に終わり、各専門部、各学年、各地区から今年度の活動報告や申し送り事項等が話されました。

また、学校側からは、春休みのくらしや自転車利用、、次年度のプール開放や資源回収等について話されました。

今年度は、コロナ明けで行事や諸活動等が元に戻りつつある中、学級学年間、地域間でのおうちの方々のコミュニケーションが3年間取れなかったため、

顔が分からない・・・名前が分からない・・・行事の内容が分からない・・・等とご苦労が多かったようです。

しかし、そんな中でも「子ども達のために、何か思い出になる活動を!」と、各部長さん、会長さんを先頭に頑張っていただきました。誠にありがとうございました。

まもなく令和5年度も終わり、春休みを迎え、4月から新たなステージでの始動となります。そのためにも、春休み中の生活を安全に過ごせるよう学校でも事前指導を行いますので、おうちの方と地域の皆さまにも協力して頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お集まりいただい皆さま、誠にありがとうございました。

 

3月3日(日)今日は桃の節句「ひなまつり」です♬

平安時代、貴族の子供たちの間では、紙の人形を使った「雛遊び(ひいな遊び)」という遊びが盛んに行われました。この紙の人形に邪気を移し、川に流していたことから、「ひな祭り」という呼び名が浸透したと言われています。

そして、水辺に流すことで厄をはらっていたひな人形も、時代の変化とともに豪華なものへと変化していき、人形作りの技術も発展し、高級化したこともあり、ひな人形は「流すもの」から「飾るもの」になったようです。

現代のひな祭りは、子供の健康と幸せを願い、ひな人形を飾るのが主となっています。

ちなみに、節句は5日間あり、「五節句」と呼ばれています。

・1月7日:七草の節句

・3月3日:桃の節句

・5月5日:端午の節句

・7月7日:七夕の節句

・9月9日:菊の節句

今日はおうちで、ひなあられやちらし寿司を食べて、お祝いしましょう♬

 

🌸「弥生3月」となりました♪~3月の主な行事~

早いもので、もう3月。3月と言えば学校現場は年度のまとめの時期。(今月が本当の意味で「師走」かも・・・)

日本では旧暦3月を 『弥生 (やよい) 』 と呼び、 現在でも3月の別称として用いています。「「弥生」の 由来は草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき) 」 が詰まって 「やよい」 となったようです。

冬の厳しい寒さを乗り越えた、動・植物全ての物が成長する春を迎えました。(今頃になって雪が降る日が多くなっていますが・・・)

萩小っ子たちにも1年間の成長の跡が見られる3月。令和5年度も残り1か月です。

 【3月の主な行事等】

3月4日(月)~5日(火)期末事務整理(午前授業・給食有り・下校12:50)

3月6日(水)期末事務整理(午前授業・給食なし・下校12:00)

3月7日(木)3.11集会

※3月13日(水)萩荘中卒業式

3月18日(月)修了式

3月19日(火)卒業式

3月22日(金)離任式

3/1(金)「校長先生、ありがとうございました!」~6年生へ校長先生の特別授業が行われました♪~

先日、6年生59名を対象に校長先生による特別授業を行いました。事前に、校長先生が作成したFormsのアンケートに6年生一人一人が答え、その集計をもとに、校長先生から様々なお話しをしていただきました。

事前アンケートでは、「中学校に入学する今の気持ちは?」「中学校へ入学して楽しみなことは?」「中学校へ入学して不安なこと・心配なことは?」「中学校で頑張りたいスポーツは?」「中学校でやりたい習いごとは?」等の質問がありましたが、だいたいの子が、「楽しみ半分、不安半分・・・」といった心境の様子でした。

中学校教員としての経験が長い校長先生から、「幸せな人は、当たり前のことに感謝し続けた人」「不安になりたくないなら、恐れないこと、考えすぎないこと」「明るくなりたいなら、希望を持つこと、笑顔でいること」等のポジティヴな言葉や考え方で自分をコントロールすることができるし、これから明るく、前向きに歩んでいくとができるという内容の話を聞き、6年生の子ども達は少し安心した様子で、後半は全員が笑顔で話を聞いていました。

そして、「吐く→叶える」の話しを聞き、「夢は見るものではなく、叶えるもの!」という言葉で授業が終わりました。最後に「中学入学への不安だった部分が楽しみに変わりました。ありがとうございました♪」と子ども達から感想をもらいました。

6年生は卒業までの登校日が残り12日。さらに、たくさんの思い出を友達とつくり、希望を胸に中学校の扉を開いてほしいと願っています♬

2/29(木)2月最後の給食です♪

 

★麦ごはん 

★牛乳 

★とり肉のから揚げ 

★ビーンズサラダ 

★米めんスープ 

★みかんゼリー

(エネルギー量:677Kcal)

 ※今日も美味しいメニューをありがとうございました。そして、ごちそうさまでした♪

2/29(木)ガンバッテマス、萩小っ子♬~フットサルで奮闘中!~

【2月25日(日)付 岩手日日さん掲載記事より】

本校3年生のムラカミヒナノさんが所属するフットサルチームが参加した県大会の記事が掲載されました。

相手をドリブルでかわし、これからシュート!というヒナノさんの姿がバッチリと写っていました♬

これからも頑張ってくださいね!応援してますよ♪

2/28(水)本日の給食♪

 

★有機米ごはん 

★牛乳 

★さばのピリ辛焼き 

★かぼちゃサラダ 

★麩のみそ汁 

(エネルギー量:674Kcal)

 

 ※本日は「有機米ごはん」でしたす。有機栽培は、遺伝子組み換え技術を利用しない環境への負荷をできる限り減らし、自然の循環機能により多様な生物を保全する農業生産の方法です。体にも、自然にもやさしいご飯を今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

2/28(水)リン先生、ようこそ萩荘小へ!~インターンシップ、ガンバッテマス♬~

今週、北海道教育大学函館校4年生のサトウリンさんが、インターンシップとして来校しています。

学校現場の日常や先生方の仕事を学んだり、英語や外国語活動の時間を参観する中で、子ども達の観察やサポート等を行ってくれています。

初日から積極的に子ども達とお話ししたり、授業中にサポートしたりする姿、また流暢な英語を話す場面が見られます♬いつも笑顔で子ども達や先生方と接している姿が印象的です。

残り少ない日数ですが、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさんの思い出作りを子ども達としてくださいね♬

2/27(火)本日の給食♪

 

★米粉コッペパン 

★牛乳 

★プレーンオムレツ 

★ごぼうサラダ 

★ミネストローネ 

★いちごクレープ 

(エネルギー量:667Kcal)

  ※子ども達も先生方も、つい笑顔がこぼれるメニューです♬今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

2/27(火)感謝・感激・感動の「6年生を送る会」♬~萩小っ子の絆がさらに深まりました♪~

 

*体育館の手作り掲示物&装飾品

↓6年生ひとり一人の似顔絵

*進行役の新児童会執行部の皆さん

*6年生入場(4年生の手作りアーチ)

 

*新児童会長ダイシさんの挨拶

*4年生発表(校内クイズ&メッセージ)

*2年生発表(ダンス&思い出シーンのパフォーマンス)

 

*1年生発表(ダンス&6年生とのパフォーマンス)

*3年生発表(パフォーマンス&6年生との合奏)

 *5年生発表(呼びかけ&6年生とのパフォーマンス対決)

*新旧専門委員長の引継ぎ式

*6年生からのサプライズ「タグラグビーの実践披露&手作りタグラグビーセットの贈呈」

 

*6年生退場(4年生の手作りアーチ)

*児童会執行部から在校生へのメッセージ