2024年3月の記事一覧

令和5年度も大変お世話になりました。

【萩の花】

いよいよ本格的に「春」を迎え、今年度も残すところわずかとなりました。

萩小っ子たちは、毎日元気に過ごしていることと思います。

さて、今年度1年間、保護者の皆さまには数々のご理解・ご協力をいただき、誠に感謝いたしております。

日頃の学校生活から諸行事等、おうちの方々や地域の方々の多くの支えと協力があってこそ、乗り切る事が出来ました。

令和6年度も、萩小っ子の健全育成のためにご協力をよろしくお願いいたします。

※多数のアクセス、誠にありがとうございました。1年間で20,000件以上のアクセス数には驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

4月からも引き続き、萩荘小学校の「学校ブログ」の活用、そして、楽しんでいただけましたなら幸いです♬

大変お世話になりました。誠にありがとうございました。m(__)m

3/22(金)お世話になった先生方とのお別れです・・・~「離任式」が行われました~

この度の人事異動により、下記の教職員が転出・退職となりました。

本校在職中は、萩小っ子の健全育成のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。

今後のお仕事や生活では、健康にご留意され、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 【校    長 中村  匡(3年)北上市立東陵中学校へ】

【栄養教諭 佐藤 知恵(3年)奥州市立前沢中学校へ】

【養護教諭 須藤 智織(5年)一関市立川崎小学校へ】

【主任行政専門員 藤原 郁子(1年)ご退職】

【講  師 加藤 裕子(1年)ご退職】

【講  師 佐々木 太郎(6ヶ月)<新採用>滝沢市立篠木小学校へ】

学習サポーター 小岩 悠紀乃(3年)ご退職】 

学習サポーター 阿部 麻衣(1年)一関市立花泉小学校へ】

 『明るい萩小っ子と、学校生活を一緒に過ごすことが出来、とても嬉しかったですし、、毎日がとても楽しかったです。

萩小っ子皆さんの今後の活躍に期待しています。何事にもチャレンジ精神で頑張ってくださいね。

おうちの皆さん、学校行事等ではいつも協力していただき、大変お世話になりました。

かけがえのないお子様の小学校時代を親子いっしょに楽しんでください。誠にありがとうございました。』

~転出・退職者一同より~

3/20(水・祝)今日は「春分の日」です♬

春分の日は、一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日。春の暖かさを感じる季節となりました♪

「春分の日」は法律によって具体的な日付が定められておらず、国立天文台が公表する「暦要項」の記載において確定するようです。だいたい毎年3月20日もしくは21日とされています。

春のお彼岸中でもありますので、お墓参りをし、ご先祖様に手を合わせましょう♬

そして、「ぼたもち」でも食べましょう🌸

 

3/19(火)6年生の皆さん、ご家族の皆さま、本日はご卒業おめでとうございました♬

 

3月19日、在校生代表の5年生と教職員、保護者や地域の皆さまに祝福されながら、59名の卒業生が、多少緊張しながらも晴れ晴れとした表情で卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。

厳かな雰囲気の中にも、会場に集う人たちの心の通い合いが感じられる、ぬくもりのある卒業式でした。

優しくて、明るくて、人懐っこくて・・・でも、いざという時は頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃんの卒業生でした。

 さて、「恩送り」という言葉があります。「恩返し」は、どちらかというと恩を受けた相手に直接恩を返すことを意味しています。

しかし、「恩送り」は恩を受けた相手とは限りません。恩を別の誰かに送るのです。その誰かが、また別の誰かに送ります。そうやってみんながつながっていくことを意味しています。

 毎年3月になると、この「恩送り」という言葉を思い出します。卒業式の全体練習などを通して、6年生から5年生へと最上級生としての心構えが引き継がれていきます。

「いつも僕たちの前を走り続けてくれた6年生。頼りになる6年生は、僕たちの支えでした。」「私たちに残してくれた、たくさんの思い出と優しさを忘れません。」「私たちは6年生が卒業した後の萩荘小の伝統をしっかりと受け継ぎます。」など・・・

こんな言葉の中に、私は「恩送り」の心を感じるのです。6年生から受けた恩を、今度は自分たちが引き継いで、下の学年に送っていきたいという健気な思いが表れているのではないでしょうか。

もちろん5年生ばかりではありません。上級生がよくしてくれたことを下級生にする。そのような「つながり」が、学校のよき伝統とか風土を形成していくのではないかと思っています。

 昨日の修了式、そして、今日の卒業式も萩小っ子達は、元気に、そして立派に今年度を終えました。(3月25日(金)は、離任式があります。)

保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして様々なご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。お陰様で今年度は、ほぼ当初の予定通りに教育活動を行うことができました。

学校評価の一環として実施しました「保護者アンケート」の結果、例年にも増して保護者の皆様から思いのほか高い評価をいただくこともできました。この評価に慢心することなく、皆様のご期待に応えられるよう萩荘小学校の教職員一同、新年度に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

六年間、誠にありがとうございました。(春休みの生活を事故やケガ等の無いよう、よろしくお願いします。)

3/18(月)「修了式」が終わりました。~今年1年間のご支援・ご協力ありがとうございました♪~

 

本日、令和5年度の修了式が無事に終わりました。

式では、学校長から各学年代表に修了証書が手渡されました。

(1年サトウコウタロウさん、2年ササキホノカさん、3年ナカムラノノアさん、4年スズキヒナさん、5年イシカワリョウマさん)

その後、学校とPTAからの祝い品をイワブチトモミさんが授与し、児童会長の5年オイカワダイシさんが児童を代表して立派にあいさつをしてくれました。

式後、1年生から5年生までの260名一人一人が、各担任の先生から「修了証書」をもらい、帰路につきました。

そして、明日は卒業生59名の「第19回卒業証書授与式」が挙行されます。

今年度も「やさしい子」「かんがえる子」「たくましい子」を柱に、今できることに心を込めて、命を大事にし、笑顔があふれる学校を目指してまいりました。

それを実現させたのは、萩小っ子たちや職員の頑張りとみんなの笑顔であり、保護者・地域の皆さまのご支援とご協力の賜物です。

本当に、「感動・感激・感謝」の三感の思いでいっぱいです。ありがとうございました。来年度も、引き続き、萩小っ子の笑顔のために、本校へのご理解・ご協力をお願いいたします。

そして、春休みも「安全第一」「健康第一」で生活させるようご協力をお願いします。

「ルール」は自分や周りの人の命を守るためにある!日頃から、自分で正しい判断をするよう頑張らせましょう!

3/15(金)さぁ、本番です♪~来週は「修了式」&「卒業式」です~

本日の午後は、5・6年生のみが残り、卒業式の予行練習を行いました。

昨日は1~5年生で、修了式の予行練習を行いました。

今日の練習は、卒業生の6年生はもちろん、在校生代表の5年生も立派な態度でした。

呼びかけや合唱等は、数日前とは比べものにならないくらい気持ちが込められていました。

今、一番心配なことは・・・・

ここにきてインフルエンザが猛威を振るっていることです・・・

(今日も念のため、全員がマスクを着用しての練習となりました。)

来週全員がそろって、今年度最後の授業「修了式」&「卒業式」が行えますように・・・

(週末は、なるべく外出せず、自宅でゆっくりと過ごさせてくださいm(__)m)

3/15(金)今年度、最後の給食です♬

 

★ごはん 

★牛乳 

★とりつくね 

★ごまじゃこ和え 

★岩手の山菜はっと汁 

★清美オレンジ 

(エネルギー量:684Kcal)

 ※今年度もたくさんバランスの良い給食&栄養たっぷりで美味しい給食をありがとうございました♬

3/14(木)🏐萩荘・黒澤VBC、優勝おめでとうございます♬

※R6年3月12日付 岩手日日記事より 

花巻市で行われた「花巻ロータリーカップ第35回花巻市小学生親善バレーボール大会」に、萩荘・黒澤VBCが参加してきました。

予選を勝ち上がり、決勝では、都南東バレーボールクラブを2-0で破り、見事、24チームの頂点となりました。優勝おめでとうございます♬

これからも、バレーボールを通じた交流を大切にしながら、技術と体力の向上を目指して頑張ってほしいと思います。そして更に、「心技体」の心(精神面)も鍛えて、さらなる向上を目指して頑張ってくださいね🏐

3/13(水)美味しい「手作りみかんゼリー」をいただきました♬

4年2組の皆さんが作ったゼリーを届けてくれました♬

前日に、好みを聞きに来てくれ、注文通りの「みかん入りゼリー」を作ってくれました。

(※画像で2つ写っていますが、1つは副校長先生用です♪)

唯一無二のみかんゼリー、感謝しながら美味しくいただきましたm(__)m

4-2の皆さん、ありがとうございました♬

3/12(火)東日本大震災から13年。あの日を忘れない・・・~「3.11集会」を行いました~

東日本大震災の発生から13年。

この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。

最愛の家族や親族、友人を失われた方々には、あらためて哀悼の意を表したいと思います。

今年度の「3.11集会」(リモート配信)では、発災当時の一関市内の様子等を当時の新聞記事を用いながら、副校長先生が分かりやすくお話ししてくれました。

その後、発災前から地域と学校が一つになって防災教育に取り組んでいた釜石市の中学生の取り組み「てんでんこレンジャー」のDVDを視聴し、「とにかく高いところを目指して逃げる!」「寝るときは服を枕元に!クツはそろえておく!」「とにかく、津波てんでんこ!!」等、防災教育の大切さを学びました。

これからも、震災の大きな犠牲の上に得られた教訓を風化させることなく、また、相次ぐ自然災害の教訓を活かし、これまで以上に避難訓練や防災教育に力を入れて取り組み、災害に強い学校づくりを進めていきたいと思います。

【3.11集会の様子】

【3月11日14時46分 教室での黙とうの様子】

この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表し、3月11日の午後2時46分に全校児童と全教職員で黙とうを捧げ、御冥福をお祈りしました。

あたり前の日々に感謝をし、「ありがとう」があふれる学校に!