2024年2月の記事一覧

2/29(木)2月最後の給食です♪

 

★麦ごはん 

★牛乳 

★とり肉のから揚げ 

★ビーンズサラダ 

★米めんスープ 

★みかんゼリー

(エネルギー量:677Kcal)

 ※今日も美味しいメニューをありがとうございました。そして、ごちそうさまでした♪

2/29(木)ガンバッテマス、萩小っ子♬~フットサルで奮闘中!~

【2月25日(日)付 岩手日日さん掲載記事より】

本校3年生のムラカミヒナノさんが所属するフットサルチームが参加した県大会の記事が掲載されました。

相手をドリブルでかわし、これからシュート!というヒナノさんの姿がバッチリと写っていました♬

これからも頑張ってくださいね!応援してますよ♪

2/28(水)本日の給食♪

 

★有機米ごはん 

★牛乳 

★さばのピリ辛焼き 

★かぼちゃサラダ 

★麩のみそ汁 

(エネルギー量:674Kcal)

 

 ※本日は「有機米ごはん」でしたす。有機栽培は、遺伝子組み換え技術を利用しない環境への負荷をできる限り減らし、自然の循環機能により多様な生物を保全する農業生産の方法です。体にも、自然にもやさしいご飯を今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

2/28(水)リン先生、ようこそ萩荘小へ!~インターンシップ、ガンバッテマス♬~

今週、北海道教育大学函館校4年生のサトウリンさんが、インターンシップとして来校しています。

学校現場の日常や先生方の仕事を学んだり、英語や外国語活動の時間を参観する中で、子ども達の観察やサポート等を行ってくれています。

初日から積極的に子ども達とお話ししたり、授業中にサポートしたりする姿、また流暢な英語を話す場面が見られます♬いつも笑顔で子ども達や先生方と接している姿が印象的です。

残り少ない日数ですが、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさんの思い出作りを子ども達としてくださいね♬

2/27(火)本日の給食♪

 

★米粉コッペパン 

★牛乳 

★プレーンオムレツ 

★ごぼうサラダ 

★ミネストローネ 

★いちごクレープ 

(エネルギー量:667Kcal)

  ※子ども達も先生方も、つい笑顔がこぼれるメニューです♬今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

2/27(火)感謝・感激・感動の「6年生を送る会」♬~萩小っ子の絆がさらに深まりました♪~

 

*体育館の手作り掲示物&装飾品

↓6年生ひとり一人の似顔絵

*進行役の新児童会執行部の皆さん

*6年生入場(4年生の手作りアーチ)

 

*新児童会長ダイシさんの挨拶

*4年生発表(校内クイズ&メッセージ)

*2年生発表(ダンス&思い出シーンのパフォーマンス)

 

*1年生発表(ダンス&6年生とのパフォーマンス)

*3年生発表(パフォーマンス&6年生との合奏)

 *5年生発表(呼びかけ&6年生とのパフォーマンス対決)

*新旧専門委員長の引継ぎ式

*6年生からのサプライズ「タグラグビーの実践披露&手作りタグラグビーセットの贈呈」

 

*6年生退場(4年生の手作りアーチ)

*児童会執行部から在校生へのメッセージ

 

2/26(月)萩荘まちづくり栄誉賞&奨励賞おめでとうございます♬

2月18日(日)萩荘市民センターにおいて「萩荘まちづくり栄誉賞・萩荘まちづくり奨励賞授与式」が行われました。

この賞は、萩荘小・中学校で文化面・体育面等で頑張った児童・生徒たちを讃えたいということで、萩荘地区まちづくり協議会の皆さんが毎年、企画しています。今年度の本校の受賞者は、以下の通りです。

【萩荘まちづくり栄誉賞】

2年 スズキコハルさん 水泳 メドレーリレー1位

4年 サトウカホさん 水泳 100m平泳ぎ1位

5年 サイトケイゴさん 県統計グラフコンクール特選

6年 オオヤマツカサさん 卓球 全日本選手権出場等

6年 サカキバラゲンさん 卓球 JOCジュニアオリンピックカップ全日本選手権出場等

【萩荘まちづくり奨励賞】

1年 スズキユナさん JA絵画 佳作

1年 ササキヒロさん 絵画いわい美術振興協会賞

2年 サトウソウタさん JA書道 佳作

2年 タカハシナコさん こども写生会 特別賞

3年 サイトウヒマリさん 俳句大会 特選

4年 サトウリナさん 市納税作品 市納税貯蓄組合連合会長賞

4年 ササキジンさん 俳句大会 特選

4年 ササキノブキさん ピアノ東北大会 努力賞

5年 キクチイズミさん 俳句大会 市長賞

5年 アベホノカさん 学校給食レシピ 大賞

6年 ササキノアさん ピアノ東北大会 奨励賞

 皆さん、おめでとうございました♪そして、おうちの皆さまもおめでとうございます。

中学校のお兄さん・お姉さん方もたくさん受賞していました。これからもみんな、頑張ってくださいね♪

受賞者一覧はコチラ➡栄誉賞&奨励賞一覧.pdf

 

2/23(金・祝日)本日、「天皇誕生日」です♪

本日は「天皇誕生日」です。

天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本の国民の祝日の一つで、昭和23年に「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨とし、定められました。

日付は、令和2年以降、第126代天皇徳仁の誕生日である2月23日となりました。

(この日で徳仁天皇は64歳となりました。第125代平成の明仁天皇の誕生日が12月23日でしたので、同じ23日なので間違いそうですね。)

2/22(木)明日から3連休です♬~安全&インフルエンザ予防を!~

明日から、今月2回目の3連休になります。

前回同様、外遊びや道路の歩行の際は、交通ルールやマナーを守り、安全に生活を送らせてください。

また、まだまだ県内ではインフルエンザやコロナが猛威を振るっていますし、寒暖差が激しい日が続いています。

そこで、引き続き以下のご協力をお願いします。

◎こまめな手洗いをしましょう。

◎適度な湿度を保ちましょう。

◎十分な休養とバランスのとれた栄養をとりましょう。

◎人混みや繁華街への外出を控えましょう。

◎なるべくマスクを着用しましょう。

◎室内ではこまめに換気をしましょう。

 それでは、ご家族でよい連休をお過ごしください♬

(万が一、連休明けに体調が悪い場合は、無理せずに休養してください。

特にも、高熱・のどの痛みは「インフルエンザ」「コロナ」の可能性が大きいですので、

無理せず、病院での診察をお願いします。)

2/22(木)「あいさつ運動」&「愛の一声運動」ありがとうございました♬

「非行少年を生まない社会づくり」の一施策として、一関警察署と一関地区少年警察ボランティア協会が合同で、一関警察署管内の小・中学校での運動を実施しています。

本校は毎年2月頃の運動になります。数日前まで暖かい日が続いていましたが、この日は風が強く、小雪も舞う寒い中、一関警察署の方、地区の少年補導員さん、地域の防犯協会さんの方々は、笑顔で元気に萩小っ子にあいさつ運動をして下さいました。

子ども達も、寒さや強風に負けず「おはようございます!」と元気に答えていました♬

いつも温かく見守って下さる地域の皆まさには感謝の気持ちでいっぱいです。これからも萩小っ子をどうぞよろしくお願いいたします♪寒い中、誠にありがとうございました。