2023年10月の記事一覧

10/31(火)Trick or Treat!~今日は「ハロウィン」です♪~

5年生の英語の授業をのぞきに行くと、何やら怪しいマスクマンが・・・

今日はALTのトーマス先生が、ハロウィンの日を子ども達に楽しんでもらおうと小道具を自前で準備し、授業に臨んでくれました。また、先週には、ハロウィン気分を味わってもらおうと、多目的ホール前にハロウィンのイラスト等も掲示してくれした。

今夜は各家庭から「トリック オア トリート!(お菓子をくれないとイタズラするぞ)」の声がたくさん聞こえてきそうで、楽しい夜になりそうですね♪おうちの方々は、今からアメやお菓子をたくさん用意しなければなりませんね♬

 

10/31(火)親子でクッキング、楽しいなぁ♪

「岩手県親子クッキングコンテスト2023」に本校から5組の親子が応募しました。5人の萩荘っ子(6年ノアさん、5年ハルさん、4年ノブキさん、ヒビキさん、ケンさん)には、それぞれ参加賞が進呈されました♪

今年のテーマは、「大好き!僕の私の満ぷく丼~いわての魅力を1つのどんぶりに~」でした。

親子で料理をしていると、自然に会話が生まれます。 メニューを考えたり、買い物に行ったりと一緒に過ごす時間も増えます。 また、食材について話をしたり、調理方法を説明したりするなど、さまざまなコミュニケーションを取ることで、より一層「親子の絆」が深まると思います。 

また、料理は子どもの五感を刺激し、脳を成長させてくれると言います。 感性を豊かにし、集中力や注意力を育むのにも役立つようです。

それぞれのご家庭でも、今週末、親子クッキングにトライしてみてはいかがでしょうか♪

10/27(金)1年生、「秋探し」に行ってきま~す♬

1年生が「秋」を探しに、いちのせき健康の森に元気に出発しました♪出発式の際、待つ姿勢、あいさつ、返事等、とてもとても立派でした。バスの運転手さんにもきちんとあいさつがが出来ました♪

祭畤山の豊かな自然に囲まれての今回の「秋探し」🍂。自然体験、遊び体験、集団体験などを通じて、ひと回り成長し、より楽しい生活が送れるようになればいいですね♪いってらっしゃ~い!

10/27(金)児童集会&表彰(陸上)&先生紹介を行いました♬

昨日の児童集会では、「花は咲く」を全校で合唱し、その後、図書委員会の「おすすめBOOK📖」の紹介がありました。図書委員会は、いつも工夫をこらし発表してくれ、「すごいなぁ」と感心して見ています。

その後の表彰は、延び延びになっていた陸上大会の賞状をやっと手渡すことが出来ました。(選手の皆さん、ごめんなさいね・・・)

最後に、火曜日から赴任したササキタロウ先生を全校児童に紹介しました。自己紹介では、好きなことが「食べる事」&「山登り」で、得意なことは「🏀バスケットボール」とお話ししました。

今日の児童集会も、執行部の皆さんがスムーズに進行してくれました。お疲れさまでした♪

萩荘っ子の皆さん、ササキタロウ先生といっぱい話し、いっぱい遊んでくださいね♬

明日、10/27(金)は「午前授業(給食なし)」です♪

以前にお知らせしたとおり、明日は南小学校の学校公開があり、全職員が参加するため、午前授業となります。

下校時刻は、12:00を予定しています。(🚌スクールバスも同時刻)

日暮れも早くなり、気温も朝晩めっきり冷えるようになってきました。風邪も流行しつつありますので、本日の午後は出来るだけ自宅でゆっくり・のんびりと過ごし、宿題や読書等を行わせていただきたいと思います。

土日の生活も事故・ケガ・病気等なく、安全・安心な生活を送らせるようよろしくお願いします!

※今日の欠席者(風邪)は、全校で13名でした。お大事にしてください。

10/26(木)本日は、萩荘小のリクエスト給食でした♬~

 

★麦ごはん🍚 

★牛乳🥛

★揚げギョーザ(2個)🥟🥟 

★かりぽり和え

★豚汁

★梨🍐 

 (エネルギー量:637Kcal)

  ※本日のメニューは萩荘小学校のリクエスト給食でした♪子ども達は、「美味しくて、思い出に残るメニューを選びました!」と言っています。大人も子供も特に今日は美味しくいただきました♬ごちそうさまでした!

10/25(水)風邪にご注意!!!

本日、風邪での欠席者が学校全体で15名おり、特にも5年生はその半数を占めています。

手洗い、うがい、栄養、休養、体温調整(季節に合った服装)など、ご家庭のご協力よろしくお願いします。

マスク着用はしばらく必要かもしれません。(※体調が悪い時は、無理せずに早めに休養して下さい。)

10/25(水)🏉日本製鉄釜石シーウェイブスの選手がやってきた♪

ラグビーワールドカップ🏉で世界中が盛り上がっている中、日本製鉄釜石シーウェイブスの桜庭ゼネラルマネージャー(元日本代表、キャップ43(※日本代表として試合に出た数43試合))、美崎正次選手、山田龍之介選手、中村良真選手4名と一関と北上のラグビー協会の方が来校しました。今回の企画は、ラグビーをもっともっと知ってもらおう、楽しんでもらおうというラグビー協会の普及活動の一環でした。

6年生2クラスが対象となり、クラスごとに入れ替えて、講義約1時間、タグラグビーの実践約1時間を行いました。講義は、桜庭吉彦ゼネラルマネージャーが子ども達に釜石やラグビーについて楽しく、そして、熱く語ってくれました。桜庭さんと言えば、秋田工業高校時代に花園で全国優勝、その後、日本代表として3度のワールドカップで活躍なさった方です。(まさにレジェンドです♪)子ども達は192cm、100kgの大きな体の桜庭さんに最初は驚きながらも、桜庭さんのお話しに真剣に耳を傾けていました。

体育館でのタグラグビーでは、美崎選手、山田選手、中村選手の3名にお世話いただきました。ウォームアップはボールを使った楽しい遊びを行い、楕円形のボールに戸惑いながらも、友だちとの円陣パス等、楽しんでいました。最後は、タグラグビーの実践♪4つのグループに分かれ、まずは2グループの対決。攻撃と守備を交互に行い、タグを取られなかった人が多いほうが勝ち!というルールでした。すばしっこく逃げる人、それを追う人。2~3人で仲間を守るように走る人、待ち伏せしてサッとタグを狙いにいく人など、短時間でしたが、体と頭を使いながら大いに楽しみました。担任の先生も子ども達と一緒に汗をかいて走り回っていました♪

桜庭さんをはじめ、3名の選手の皆さんには、終始、笑顔で子ども達の対応をしていただきました。子ども達にとって、ラグビーの魅力を十二分に体感できた素晴らしい時間になりました。復興教育では、釜石市について毎年お話しを聞いている萩小っ子たち。ですから、自然と釜石市や釜石シーウェイブスを応援してくれているのかもしれません。これからより一層、萩荘から釜石シーウェイブスに向けて、大きな声援を送り続けたいと思います!

桜庭さん、山田んさん、中村さん、美崎さん、高橋さん、石掛さん、誠にありがとうございました♪

(※学校に到着から帰りまで、たくさんの萩小っ子たちにサインを求められていましたが、笑顔ですべてのサインに応じていただきました。本当にありがとうございました。m(__)m)