2023年5月の記事一覧

5/31(水)修学旅行保護者説明会が行われました♪

5月31日(水)18:00から保護者への修学旅行説明会が行われました。お忙しい時間帯にもかかわらず、多くのおうちの方々に来ていただきました。

学校長の話の後、6学年主任から旅行全体について、教務主任から参加同意書について、養護教諭から事前の健康調査等について、最後にJTB営業課長様からは補償・保険についてそれぞれ説明がありました。

今年度は、4年ぶりの仙台方面での修学旅行。子どもたちの最高の思い出になるよう、安全第一で事前準備をしっかりと行い、充実した2日間にしたいと思います♬

ご参会いただいたおうちの方々、ありがとうございました♪

  

 

5/31(水)地震だ~!!第2回避難訓練を行いました♪

 今年度2回目の避難訓練が2校時に行われました。前回は火事でしたが、今回は地震。第2避難経路を通って、駐車場(ロータリー付近)へ避難するパターンで訓練しました。

1回目より緊張感が伝わってきました。移動もスムーズに無駄話なくできました。いわゆる「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)がきちんと守られた訓練でした。移動の指示が出てから、避難場所で全校児童の点呼が終わるまで4分02秒でした。

校長からは、東日本大震災の時の体験談を話し、最後に全校児童に宿題を出しました。内容は、「通学途中や帰宅途中、公園で友だちと遊んでいる時に地震がきたり、今朝のようにJアラートが発令された場合、どこに逃げたり、隠れたりしたら良いか、おうちの人と話し合い、確認してくださいね。」と話しました。いつも天災が学校やおうちにいるときとは限りませんので、各ご家庭で日頃から確認していただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

  

  

5/30(火)プール開きの準備だ・・・雨だぁ☂・・・逃げろ~

6月14日(水)に予定されているプール開きに向けて、2校時は1・2年生が、3校時は3・4年生が校庭の草取りを。3・4校時は5年生がプール清掃。5・6校時は6年生がプール清掃をする予定でしたが・・・・・

1・2年生が草取りを始めて間もなく・・・ダダダダダァと急に雨が降りだし、子ども達は走って教室に戻りました。予定されていたプール清掃は、6/1(水)に延期となりました。(着替え等の準備をして下さったおうちの方々、すいませんでした・・・)まもなく🌂梅雨入りかな・・・

  

5/29(月)投げて・跳んで・走った萩小っ子たち♬~一関地方陸上大会に参加しました♪~

5/28(日)、一関運動公園 陸上競技場において『第39回岩手県小学生陸上競技交流大会一関地区予選会』が行われました。本校からは、学校を代表して20名近い萩小っ子が参加し、それぞれの自己ベストをめざし奮闘してきました。

下記の1位から3位まで表彰された萩小っ子たちは、7/9(日)に北上市の北上総合運動公園陸上競技場で行われる県大会に一関地区代表として出場します。まずは、おめでとう♪さらに練習を積んで、新たな自己ベストをめざし、頑張りましょう。

また、残念ながら県大会出場の夢がかなわなかった萩小っ子の皆さん、これまで努力して頑張ってきたことは、必ずや自分の体や心の糧になりますので、次の目標や夢に向かって歩み始めてください。お疲れさまでした。

応援に駆けつけて頂いたおうちの方々、これまでの練習の指導や当日のお世話や大会の係仕事等をして頂いた先生方、誠にありがとうございました。

  

  

  

5/25(木)「縦割り班集会」がはじまりました♬

昨日は「縦割り班長会議」が行われ、各リーダーさんたちが本日の「縦割り班開き」について、確認を行いました。

そして、本日の集会。グループごとに各教室に集まり、6年生のリーダーさんを中心に会が進みました。

はじめの言葉☞めあての確認☞自己紹介(6年生)☞(掃除場所に移動し)・集合場所・はじめの会・掃除用具・掃除の

仕方・反省会の確認☞(教室に戻り)☞班長から☞先生から☞おわりの言葉で、1回目の縦割り班集会が終わりまし

た。運動会の際も6年生が良きリーダーとして活躍してくれましたが、早速、今日もいいお兄ちゃん、お姉ちゃんの

姿で頑張っていました。何んとも微笑ましい光景でした♬

6月と7月には「長縄遊び」が予定されています。萩小っ子みんなが楽しい縦割り班活動になるよう、6年生の皆さ

ん、1年間お願いしますね。期待してますよ♪