2023年5月の記事一覧

5/17(水)運動会「総練習」、つつがなく終了しました♪

青空の下、運動会総練習を行うことが出来ました。熱中症対策を講じながら、必要な部分のみの練習としましたが、子ども達の動きと先生方の指示がとてもよく、中身の濃い、充実した内容の総練習となりました。その後、おうちの方々の愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに笑顔で食べていました。

運動会当日まで、あと3日となりました。ケガや病気がないよう落ち着いた生活を送り、おうちでの栄養・休養・愛情をよろしくお願いします♪(テルテル坊主もよろしくお願いします♬)

  

  

  

  

  

  

  

  

   

5/15(月)5・6年生の「鶏舞」、仕上がってきました♪

本日はあいにくの雨のため、体育館での練習になりました。お忙しい中、鶏舞の指導者の蘇武さん、小野寺さん、千葉さんにも来ていただき、子ども達の動きを中心に、熱心にご指導いただきました。

子ども達の真剣に踊る姿を見る度に、感動します。さぁ、本番まで残り5日。しっかり仕上げていきましょう♪

  

5/15(月)カワイイ来訪者たち♬

本日、1年生の生活科の授業で「学校探検」が行われました。今回は1年生のみで3~4人のグループでの行動になりました。「失礼しま~す。校長室を見せてくださ~い♬」というカワイイ声で入室し、校長室にはどんなものがあるかな?と校長室をじっくりと観察していきました。そのほか、職員室や保健室等も周りました。

学校探検の学習は、学校生活や人間関係をよりよく築くための挨拶や言葉遣いについて、体験的に学ぶよい機会です。子ども達がこれまで経験的に学んできた日常的な挨拶のほか、「しつれいします!」「しつれいしました!」「ありがとうございました!」等、あまりなじみのない挨拶や言葉遣い、各部屋を出入りする際の作法などについても勉強しました♬

  

5/14(日)「PTA環境整備作業」ありがとうございました♪

休日の早朝にもかかわらず、150名以上の保護者の方々に参加いただきました。誠にありがとうございました。

草刈り機も40台以上集まり、危険な斜面の草もスイスイとお父さん方中心にキレイに刈っていただきました。

また、校庭の草とりは手作業が中心となりましたが、黙々と作業を進めていただき、こちらもだいぶキレイになりま

した。また、前日には、野球スポ少の親御さん方がグランド整備用の器具を使用し、車で草取りを行ってくれまし

た。心から皆さまに感謝申し上げます。

来週の20日(土)は、4年ぶりの制限なしの運動会となります。子ども達は張り切って頑張る姿を見せると思いま

すので、萩小っ子全員に大きな声援とあたたかい拍手をお願いします♪

そして、親子で楽しいステキな思い出をつくっていただければと思います。当日は、どうぞよろしくお願いします。

(当日は、放課後校庭を開放しますので、親子で昼食をとることが可能です♬)

  

  

  

  

5/12(金)おめでとう♬萩荘黒澤VBC🏐

萩荘黒澤VBC(バレーボールクラブ)さんが、連休中に行われた「Angel smile杯」三部で準優勝の成績を収めました!おめでとうございます♬今週末の大会もガンバッテください♪

 

5/12(金)1回目の運動会全体練習を行いました♬

青空のもと、1回目の運動会全体練習が行われました♪

今日は、入退場の練習や開閉会式の流れの確認等を行いました。

来週の本番に向けて、萩小っ子たちは毎日がんばっています♬

週末には、栄養と休養、そして、愛情をよろしくお願いします♬

  

  

  

5/11(木)今年度最初の「児童集会」が行われました♬

今年度最初の児童会執行部による児童集会が体育館で行われました。あらためて、全校児童が集まれるって幸せだなと感じました。全校児童で運動会の歌を大声で歌い、来週の運動会に向けて士気を高め、ボランティア委員会による正しい掃除の仕方を再チェックし、クイズも出題されました。「キレインジャー」3名が登場し、場が一挙に盛り上がりました♬

  

  

  

5/11(木)学校の歴史や校歌、校章について教えてくださ~い♬

4年生9名が校長室を訪ねてくれました。国語の授業の一環で、「話を聞きながら、メモを取り、まとめる」内容です。校長から、萩荘小学校の歴史、校歌の歌詞や校章に込められている願い等、話しました。

みんな真剣に話を聞き、メモを取っていました。最後には「ありがとうございました♪」と元気なあいさつで退室していきました。どのようにまとめてくれたか楽しみです♬