2023年6月の記事一覧

6/29(木)3年生社会科見学で「コープ一関COLZA(コルザ)」さんにお邪魔しました♪

6/28(水)午前中、3年生の社会科見学で「コープ一関COLZA(コルザ)」さんに行ってきました♪

普段は何気なく買い物をし、食べたり飲んだりしているのですが、販売をしている方々の丁寧な作業や思い、仕事をしていて楽しいこと、嬉しいこと、大変なこと等、たくさん勉強してきました。

お忙しい中、子ども達の対応をしていただいた「コープ一関COLZA(コルザ)」の皆さま、誠にありがとうございました♪

  

  

  

 

6/28(水)3日間の「PTA救命講習会」、ありがとうございました♪

今週月曜日から3日間、夏休み中のプール開放に向けて、PTA救命講習会を行いました。

一関西消防署の方々にも、3日間お世話になり、計50名以上の保護者の方々に参加して頂きました。

何事もないことが一番ですが、「備えあれば憂いなし」。みんなで安全にプールを楽しむ夏にしたいですね♪

皆さん、大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました♬

  

     

 

 

6/26(月)萩荘ミニバス、おめでとう♪栄誉をたたえます♬

週末に行われた「第25回しんきん杯ミニバスケットボール交流大会」において、萩荘ミニバスケットボールスポーツ少年団の男子が3位、女子が2位に入賞し、校長室を訪れてくれました。

7月末に行われる県大会への出場権も得たようです。6年生は修学旅行で練習が思うように出来なかったり、まだ疲れが残ったりしていた選手もいたかもしれませんが、「チーム萩荘」のチームワークで乗り切ったのでしょうね。本当におめでとう♪県大会では、「萩荘旋風」を巻き起こしてきてくださいね♬ガンバレ~萩小っ子たち♪

   

6/25(日)資源回収のご協力、誠にありがとうございました♪

今年も天候に恵まれ、たくさんの段ボールや新聞紙、酒やビール瓶等の資源を回収することが出来ました。休日の朝早くから、おうちの方、地域の方、子ども達、そして、先生方の協力で、スムーズに無事に終えることが出来ました。大人の一生懸命に働く姿を子ども達はいつも見ているからこそ、学校生活での係活動や清掃活動等を一生懸命に行えるのだと感じました。

SDGsの世の中です。日頃からリサイクル等、行える範囲で取り組みたいですね。皆さん、本当にお疲れさまでした!そして、ご協力ありがとうございました♪

  

  

  

6/23(金)思い出多き、修学旅行が無事に終わりました♪

たくさんのおうちの方々にお迎えを頂き、帰校式を終え、子ども達はほっとした顔で、それぞれ帰路につきました。

6年生の優しさ、仲間への思いやり、最上級生としての自覚や誇り、担任の先生と子ども達の深い絆を感じさせる2日間でした。6年生のみんな、先生方、大変お疲れ様でした。

※ちなみに、最後の画像は学校ブログの全国ランキングです。ちょっと覗いてみたら、修学旅行中、閲覧記録が全体の部(小、中、高校全て)で全国7位、小学校の部は全国2位(銀メダル)となっていました。たくさんの閲覧に感謝申し上げますm(_ _)m 翌日の解団式の際、6年生に伝えたところ、みんながとても喜んでいました♬

 

修学旅行⑯帰校します♪

15時40分、子ども達は後ろ髪を引かれる思いで、八木山ベニーランドを出発しました。

心配された雨と混雑もなく、ノンストップで次々と乗り物に乗ることが出来ました。満足度100%だったのではないでしょうか。

到着予定は17時頃の予定になりますが、最後のトイレ休憩地(長者原PA)でまた連絡いたします!

子ども達のお迎えよろしくお願いします♪