2024年3月の記事一覧

令和5年度も大変お世話になりました。

【萩の花】

いよいよ本格的に「春」を迎え、今年度も残すところわずかとなりました。

萩小っ子たちは、毎日元気に過ごしていることと思います。

さて、今年度1年間、保護者の皆さまには数々のご理解・ご協力をいただき、誠に感謝いたしております。

日頃の学校生活から諸行事等、おうちの方々や地域の方々の多くの支えと協力があってこそ、乗り切る事が出来ました。

令和6年度も、萩小っ子の健全育成のためにご協力をよろしくお願いいたします。

※多数のアクセス、誠にありがとうございました。1年間で20,000件以上のアクセス数には驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

4月からも引き続き、萩荘小学校の「学校ブログ」の活用、そして、楽しんでいただけましたなら幸いです♬

大変お世話になりました。誠にありがとうございました。m(__)m

3/22(金)お世話になった先生方とのお別れです・・・~「離任式」が行われました~

この度の人事異動により、下記の教職員が転出・退職となりました。

本校在職中は、萩小っ子の健全育成のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。

今後のお仕事や生活では、健康にご留意され、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 【校    長 中村  匡(3年)北上市立東陵中学校へ】

【栄養教諭 佐藤 知恵(3年)奥州市立前沢中学校へ】

【養護教諭 須藤 智織(5年)一関市立川崎小学校へ】

【主任行政専門員 藤原 郁子(1年)ご退職】

【講  師 加藤 裕子(1年)ご退職】

【講  師 佐々木 太郎(6ヶ月)<新採用>滝沢市立篠木小学校へ】

学習サポーター 小岩 悠紀乃(3年)ご退職】 

学習サポーター 阿部 麻衣(1年)一関市立花泉小学校へ】

 『明るい萩小っ子と、学校生活を一緒に過ごすことが出来、とても嬉しかったですし、、毎日がとても楽しかったです。

萩小っ子皆さんの今後の活躍に期待しています。何事にもチャレンジ精神で頑張ってくださいね。

おうちの皆さん、学校行事等ではいつも協力していただき、大変お世話になりました。

かけがえのないお子様の小学校時代を親子いっしょに楽しんでください。誠にありがとうございました。』

~転出・退職者一同より~

3/20(水・祝)今日は「春分の日」です♬

春分の日は、一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日。春の暖かさを感じる季節となりました♪

「春分の日」は法律によって具体的な日付が定められておらず、国立天文台が公表する「暦要項」の記載において確定するようです。だいたい毎年3月20日もしくは21日とされています。

春のお彼岸中でもありますので、お墓参りをし、ご先祖様に手を合わせましょう♬

そして、「ぼたもち」でも食べましょう🌸

 

3/19(火)6年生の皆さん、ご家族の皆さま、本日はご卒業おめでとうございました♬

 

3月19日、在校生代表の5年生と教職員、保護者や地域の皆さまに祝福されながら、59名の卒業生が、多少緊張しながらも晴れ晴れとした表情で卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。

厳かな雰囲気の中にも、会場に集う人たちの心の通い合いが感じられる、ぬくもりのある卒業式でした。

優しくて、明るくて、人懐っこくて・・・でも、いざという時は頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃんの卒業生でした。

 さて、「恩送り」という言葉があります。「恩返し」は、どちらかというと恩を受けた相手に直接恩を返すことを意味しています。

しかし、「恩送り」は恩を受けた相手とは限りません。恩を別の誰かに送るのです。その誰かが、また別の誰かに送ります。そうやってみんながつながっていくことを意味しています。

 毎年3月になると、この「恩送り」という言葉を思い出します。卒業式の全体練習などを通して、6年生から5年生へと最上級生としての心構えが引き継がれていきます。

「いつも僕たちの前を走り続けてくれた6年生。頼りになる6年生は、僕たちの支えでした。」「私たちに残してくれた、たくさんの思い出と優しさを忘れません。」「私たちは6年生が卒業した後の萩荘小の伝統をしっかりと受け継ぎます。」など・・・

こんな言葉の中に、私は「恩送り」の心を感じるのです。6年生から受けた恩を、今度は自分たちが引き継いで、下の学年に送っていきたいという健気な思いが表れているのではないでしょうか。

もちろん5年生ばかりではありません。上級生がよくしてくれたことを下級生にする。そのような「つながり」が、学校のよき伝統とか風土を形成していくのではないかと思っています。

 昨日の修了式、そして、今日の卒業式も萩小っ子達は、元気に、そして立派に今年度を終えました。(3月25日(金)は、離任式があります。)

保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして様々なご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。お陰様で今年度は、ほぼ当初の予定通りに教育活動を行うことができました。

学校評価の一環として実施しました「保護者アンケート」の結果、例年にも増して保護者の皆様から思いのほか高い評価をいただくこともできました。この評価に慢心することなく、皆様のご期待に応えられるよう萩荘小学校の教職員一同、新年度に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

六年間、誠にありがとうございました。(春休みの生活を事故やケガ等の無いよう、よろしくお願いします。)

3/18(月)「修了式」が終わりました。~今年1年間のご支援・ご協力ありがとうございました♪~

 

本日、令和5年度の修了式が無事に終わりました。

式では、学校長から各学年代表に修了証書が手渡されました。

(1年サトウコウタロウさん、2年ササキホノカさん、3年ナカムラノノアさん、4年スズキヒナさん、5年イシカワリョウマさん)

その後、学校とPTAからの祝い品をイワブチトモミさんが授与し、児童会長の5年オイカワダイシさんが児童を代表して立派にあいさつをしてくれました。

式後、1年生から5年生までの260名一人一人が、各担任の先生から「修了証書」をもらい、帰路につきました。

そして、明日は卒業生59名の「第19回卒業証書授与式」が挙行されます。

今年度も「やさしい子」「かんがえる子」「たくましい子」を柱に、今できることに心を込めて、命を大事にし、笑顔があふれる学校を目指してまいりました。

それを実現させたのは、萩小っ子たちや職員の頑張りとみんなの笑顔であり、保護者・地域の皆さまのご支援とご協力の賜物です。

本当に、「感動・感激・感謝」の三感の思いでいっぱいです。ありがとうございました。来年度も、引き続き、萩小っ子の笑顔のために、本校へのご理解・ご協力をお願いいたします。

そして、春休みも「安全第一」「健康第一」で生活させるようご協力をお願いします。

「ルール」は自分や周りの人の命を守るためにある!日頃から、自分で正しい判断をするよう頑張らせましょう!

3/15(金)さぁ、本番です♪~来週は「修了式」&「卒業式」です~

本日の午後は、5・6年生のみが残り、卒業式の予行練習を行いました。

昨日は1~5年生で、修了式の予行練習を行いました。

今日の練習は、卒業生の6年生はもちろん、在校生代表の5年生も立派な態度でした。

呼びかけや合唱等は、数日前とは比べものにならないくらい気持ちが込められていました。

今、一番心配なことは・・・・

ここにきてインフルエンザが猛威を振るっていることです・・・

(今日も念のため、全員がマスクを着用しての練習となりました。)

来週全員がそろって、今年度最後の授業「修了式」&「卒業式」が行えますように・・・

(週末は、なるべく外出せず、自宅でゆっくりと過ごさせてくださいm(__)m)

3/15(金)今年度、最後の給食です♬

 

★ごはん 

★牛乳 

★とりつくね 

★ごまじゃこ和え 

★岩手の山菜はっと汁 

★清美オレンジ 

(エネルギー量:684Kcal)

 ※今年度もたくさんバランスの良い給食&栄養たっぷりで美味しい給食をありがとうございました♬

3/14(木)🏐萩荘・黒澤VBC、優勝おめでとうございます♬

※R6年3月12日付 岩手日日記事より 

花巻市で行われた「花巻ロータリーカップ第35回花巻市小学生親善バレーボール大会」に、萩荘・黒澤VBCが参加してきました。

予選を勝ち上がり、決勝では、都南東バレーボールクラブを2-0で破り、見事、24チームの頂点となりました。優勝おめでとうございます♬

これからも、バレーボールを通じた交流を大切にしながら、技術と体力の向上を目指して頑張ってほしいと思います。そして更に、「心技体」の心(精神面)も鍛えて、さらなる向上を目指して頑張ってくださいね🏐

3/13(水)美味しい「手作りみかんゼリー」をいただきました♬

4年2組の皆さんが作ったゼリーを届けてくれました♬

前日に、好みを聞きに来てくれ、注文通りの「みかん入りゼリー」を作ってくれました。

(※画像で2つ写っていますが、1つは副校長先生用です♪)

唯一無二のみかんゼリー、感謝しながら美味しくいただきましたm(__)m

4-2の皆さん、ありがとうございました♬

3/12(火)東日本大震災から13年。あの日を忘れない・・・~「3.11集会」を行いました~

東日本大震災の発生から13年。

この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。

最愛の家族や親族、友人を失われた方々には、あらためて哀悼の意を表したいと思います。

今年度の「3.11集会」(リモート配信)では、発災当時の一関市内の様子等を当時の新聞記事を用いながら、副校長先生が分かりやすくお話ししてくれました。

その後、発災前から地域と学校が一つになって防災教育に取り組んでいた釜石市の中学生の取り組み「てんでんこレンジャー」のDVDを視聴し、「とにかく高いところを目指して逃げる!」「寝るときは服を枕元に!クツはそろえておく!」「とにかく、津波てんでんこ!!」等、防災教育の大切さを学びました。

これからも、震災の大きな犠牲の上に得られた教訓を風化させることなく、また、相次ぐ自然災害の教訓を活かし、これまで以上に避難訓練や防災教育に力を入れて取り組み、災害に強い学校づくりを進めていきたいと思います。

【3.11集会の様子】

【3月11日14時46分 教室での黙とうの様子】

この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表し、3月11日の午後2時46分に全校児童と全教職員で黙とうを捧げ、御冥福をお祈りしました。

あたり前の日々に感謝をし、「ありがとう」があふれる学校に!

3/11(月)ナカムラさん、ありがとうございました♪~お礼の手紙の贈呈♬~

今年度もストーリーテリングでお世話になったナカムラさんに、心を込めて感謝のお手紙を書きました♪

4年生のリクトさんとイズミさんが、みんなを代表してナカムラさんにお手紙を渡しました。

「とてもありがたいです♪楽しみにして、今晩ゆっくりと読ませていただきます。宝物にします♬」と笑顔でお話ししてくれました。

ナカムラさんの読み聞かせ術?!は、我々教職員もとても勉強になります。いつも子ども達は、知らず知らずに「ナカムラズ ワールド」に引き込まれています。

今年一年、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします♪

 

3/8(金)4年生、「お琴」を習いました♬

4年生1組と2組の音楽の時間の様子です。

萩荘中学校さんより琴をお借りしてきました。

ほとんどの萩小っ子が、お琴を見るのも、触るのも初めて!!

興味津々に指に合う「爪」つけ、先生の指示通りに弦を弾いて音を出していました♬

(指示を待ちきれず、自己流に弦をはじいている子もいました(^^♪)

「お~♪」「面白い!」「むずかしい~」等、それぞれが口にしていました。

時間が経つにつれ、笑顔も増え、上手に弦をはじく子も増え、みんなで琴の音色を楽しんでいました♪

3/7(木)⚽一関南FCのみなさん、準優勝おめでとう♬

3月3日に宮城県で行われた第36回フレンドカップ(参加チーム:20チーム弱)で、本校6年生のリュウセイさんとナオトさんが所属する一関南FCが見事、準優勝に輝きました。おめでとうございます♬

残念ながら決勝戦は松島のチームに敗れたようですが、小学校生活最後の大会で、いい思い出作りが出来たようです♪中学生になっても、頑張ってくださいね⚽

3/6(水)おめでとう♬15名の萩小っ子がチャレンジロープ短なわ30秒スピード跳びで「認定証」をいただきました♪

15名の萩小っ子がチャレンジロープ短なわ30秒スピード跳びで「認定証」をいただきました♪

これからも、更なる高みを目指し、頑張ってください♬おめでとうございました!

🎖本校のチャンピオン🎖6年小野寺 新太さん♪ 記録118回!!

3/5(火)今年度最後の研究授業♬児童も教師もガンバッテマス♪【1年1組・道徳編】

「これから、5じかんめの、じゅぎょうを、はじめます!」「はいっ!!」

1年1組の5時間目の道徳の時間の様子です。落ち着いた雰囲気、元気な声での挨拶と礼をしっかりと行い、「きまりがあったら、どうすればよいだろう?」をテーマに、道徳の授業がスタートしました。

(教材名は「おおひとやま」。ねらいは、「きまりを守らずに、少しだけならいいだろうという考えから行動していると、それが積み重なって、みんなが困ることに気付くことから、進んできまりを守ろうとする態度を養う。【内容項目:C規則の尊重】

本日は、県南教育事務所からカワムラ指導主事をお招きし、リカ先生の授業を参観していただき、その後の研究会にご指導・ご助言をいただきました。

授業中は、子ども達の担任の先生や発表者をきちんと見る姿勢、積極的に挙手・発言をし、自分の意見を堂々と発表する姿はとても立派でした。

「自分だったら、山から石を持ち帰りますか?持ち帰りませんか?」という問いに、それぞれのネームプレートを黒板に貼り、意思表示をしました。迷っている子は、境界線にネームプレートを貼っていました。

持ち帰らない派6割、迷っている派3割、持ち帰る派1割くらいだったでしょうか。「ダメと書いているから持ち帰りません。」「持ち帰って、お守りにしたい。」等、自分の考えを元気に発表していました。

リカ先生、忙しい中、授業提供をありがとうございました。とてもいい授業でした。1-1の皆さん、5時間目にもかかわらず、よくがんばりましたね♪皆さん、お疲れさまでした♬

 

3/4(月)今日は「🎎ひなまつり給食」です♬

★ちらしずし 

★牛乳 

★花型豆腐ハンバーグのきのこあんかけ 

★きざみのり 

★菜花の辛子和え

★あさりのすまし汁 

★ひなあられ 

(エネルギー量:602Kcal)

 ※昨日が「桃の節句」でしたので、今日がみんなが楽しみにしていた「ひなまつり給食」でした♪

ちらしずしやひなあられを食べて、みんなの成長と幸せを願い、お祝いします♬

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

3/4(月)今年度最後の「役員選考委員会&PTA委員会」、ありがとうございました♬

令和6年度のPTA執行部の選考も無事に終わり、各専門部、各学年、各地区から今年度の活動報告や申し送り事項等が話されました。

また、学校側からは、春休みのくらしや自転車利用、、次年度のプール開放や資源回収等について話されました。

今年度は、コロナ明けで行事や諸活動等が元に戻りつつある中、学級学年間、地域間でのおうちの方々のコミュニケーションが3年間取れなかったため、

顔が分からない・・・名前が分からない・・・行事の内容が分からない・・・等とご苦労が多かったようです。

しかし、そんな中でも「子ども達のために、何か思い出になる活動を!」と、各部長さん、会長さんを先頭に頑張っていただきました。誠にありがとうございました。

まもなく令和5年度も終わり、春休みを迎え、4月から新たなステージでの始動となります。そのためにも、春休み中の生活を安全に過ごせるよう学校でも事前指導を行いますので、おうちの方と地域の皆さまにも協力して頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お集まりいただい皆さま、誠にありがとうございました。

 

3月3日(日)今日は桃の節句「ひなまつり」です♬

平安時代、貴族の子供たちの間では、紙の人形を使った「雛遊び(ひいな遊び)」という遊びが盛んに行われました。この紙の人形に邪気を移し、川に流していたことから、「ひな祭り」という呼び名が浸透したと言われています。

そして、水辺に流すことで厄をはらっていたひな人形も、時代の変化とともに豪華なものへと変化していき、人形作りの技術も発展し、高級化したこともあり、ひな人形は「流すもの」から「飾るもの」になったようです。

現代のひな祭りは、子供の健康と幸せを願い、ひな人形を飾るのが主となっています。

ちなみに、節句は5日間あり、「五節句」と呼ばれています。

・1月7日:七草の節句

・3月3日:桃の節句

・5月5日:端午の節句

・7月7日:七夕の節句

・9月9日:菊の節句

今日はおうちで、ひなあられやちらし寿司を食べて、お祝いしましょう♬

 

🌸「弥生3月」となりました♪~3月の主な行事~

早いもので、もう3月。3月と言えば学校現場は年度のまとめの時期。(今月が本当の意味で「師走」かも・・・)

日本では旧暦3月を 『弥生 (やよい) 』 と呼び、 現在でも3月の別称として用いています。「「弥生」の 由来は草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき) 」 が詰まって 「やよい」 となったようです。

冬の厳しい寒さを乗り越えた、動・植物全ての物が成長する春を迎えました。(今頃になって雪が降る日が多くなっていますが・・・)

萩小っ子たちにも1年間の成長の跡が見られる3月。令和5年度も残り1か月です。

 【3月の主な行事等】

3月4日(月)~5日(火)期末事務整理(午前授業・給食有り・下校12:50)

3月6日(水)期末事務整理(午前授業・給食なし・下校12:00)

3月7日(木)3.11集会

※3月13日(水)萩荘中卒業式

3月18日(月)修了式

3月19日(火)卒業式

3月22日(金)離任式

3/1(金)「校長先生、ありがとうございました!」~6年生へ校長先生の特別授業が行われました♪~

先日、6年生59名を対象に校長先生による特別授業を行いました。事前に、校長先生が作成したFormsのアンケートに6年生一人一人が答え、その集計をもとに、校長先生から様々なお話しをしていただきました。

事前アンケートでは、「中学校に入学する今の気持ちは?」「中学校へ入学して楽しみなことは?」「中学校へ入学して不安なこと・心配なことは?」「中学校で頑張りたいスポーツは?」「中学校でやりたい習いごとは?」等の質問がありましたが、だいたいの子が、「楽しみ半分、不安半分・・・」といった心境の様子でした。

中学校教員としての経験が長い校長先生から、「幸せな人は、当たり前のことに感謝し続けた人」「不安になりたくないなら、恐れないこと、考えすぎないこと」「明るくなりたいなら、希望を持つこと、笑顔でいること」等のポジティヴな言葉や考え方で自分をコントロールすることができるし、これから明るく、前向きに歩んでいくとができるという内容の話を聞き、6年生の子ども達は少し安心した様子で、後半は全員が笑顔で話を聞いていました。

そして、「吐く→叶える」の話しを聞き、「夢は見るものではなく、叶えるもの!」という言葉で授業が終わりました。最後に「中学入学への不安だった部分が楽しみに変わりました。ありがとうございました♪」と子ども達から感想をもらいました。

6年生は卒業までの登校日が残り12日。さらに、たくさんの思い出を友達とつくり、希望を胸に中学校の扉を開いてほしいと願っています♬