学校ブログ

PTA資源回収へのご協力ありがとうございました

6月30日(日)、予定通り「萩荘小学校PTA資源回収」が行われました。朝早くから、資源の回収や運搬、積み込みなどを地域活動部の方々や保護者の皆さま、そして、地域の方々にもご協力いただきながらスムーズに進めることができました。

 

当日は、子ども達も段ボールや新聞紙の運搬、空き缶の選別などにも加わり、和気あいあいと活動する場面もありました。新聞や雑誌、段ボール類等は、今回用意していただいたトラックいっぱいに積み上がるくらいの量でした。

 

資源を提供いただきました皆様、そして、運営に携わっていただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。このような活動が、地域一体となって取り組まれていることに「萩荘地区の素晴らしさ」を改めて感じることができました。

 

 

 

 

PTA地区懇談会への参加ありがとうございました

6月27日(木)、萩荘小学校において「PTA地区懇談会」が行われました。始めに、学校長とPTA会長さんからご挨拶をいただいた後、各地区ごとに話し合いが進んでいきました。

 

話し合いの中では、夏休みの暮らしや地区の危険個所の確認、自転車の乗り方や公園での遊び方等も話題となりました。また、先生や保護者、地域の方々と共に、放課後の子どもたちの様子や地域の活動についても交流することができました。

 

今年度は、90名を超える参加者が集まり、熱心に話し合う様子が大変印象的でした。「地域みんなで子どもを見守り、教え育てる教育力」が萩荘地区にはしっかりと根付いていることが感じられる機会でした。参加いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

一関地方小学校陸上記録会が行われました

6月26日(水)、一関運動公園陸上競技場において「第16回一関地方小学校陸上記録会」が行われました。天候は、曇り空で、時々日差しもありましたが、極端に気温が高くなることもなく、順調に競技や応援に取り組むことができました。

本番では、応援団は選手の力になるように一生懸命にエールや声援を送り、選手は先生方のご指導を活かしながら練習の成果が出せるように、精一杯競技に臨んでいました。

今回の取り組みを通して、萩小っ子の一人ひとりの頑張りと共に、学年・学団の一体感が感じられる機会となりました。これまでの保護者の皆さまのご支援、ご協力に感謝いたします。

 

 

 

ストーリーテリングが始まりました

6月21日(金)には2年1組、そして本日6月25日(火)には2年2組を対象として、「ストーリーテリング」が始まりました。この体験は、2年生を中心に行いますが、今年度は、段階的に全学年で実施する予定です。

 

ストーリーテリングは絵本などを使わずに、子どもたちの表情や動きを見ながら昔話や手遊びなどを行うものです。子どもたちは話し手の動作や語り口に引き込まれながら、表情豊かに聞いていました。子どもたちの想像力や集中力を高めるためには、大変有効な体験だと改めて感じる時間でした。

引き渡し避難訓練へのご協力ありがとうございました

6月20日(木)、今年度避難訓練の3回目となります「引き渡し避難訓練」を実施しました。今回の想定は、暴風警報、大雨警報が発表となり、一関市付近の天候も急変することが予想されることから、児童だけでの下校が危険と判断したというものです。

 

子どもたちは、先生方の指導のもと、学年ごとに引き渡しの時間帯を見ながら、待機場所への移動とご家族との引き渡しの手順を確認することができました。

 

皆様のご協力のおかげで、引き渡しの際の流れが確認できたことで、基本的な引き渡しの手順とともに、更にスムーズで確実な引き渡しの仕方を検討する機会となりました。

 

保護者の皆様には、お忙しい中、ご対応いただき感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

一関地方小学校陸上記録会の壮行会

本日、6月26日(水)、一関運動公園陸上競技場において行われる「第16回一関地方小学校陸上記録会」の壮行会をオンラインで行いました。

始めに、出場するメンバーの紹介を行いました。学年ごとに種目と名前を発表し、その後、選手の代表から記録会に向けた抱負を言ってもらいました。

 

「練習した成果を出せるように頑張る」「萩荘小学校の代表としての意識をもって臨む」「応援団と一緒に頑張る」などが話されました。

 

当日は、選手と応援団が一丸となって、競技や応援に取り組んでくれることと思います。

全校児童や先生方、お家の方たちも応援しています。『がんばれ萩小っ子!』

宿泊学習⑦

5年生は、先ほど退所式を終え予定通り、野外活動センターを出発しました。

たくさんの思い出を胸に帰校します。

これまで保護者の皆さまには、たくさんのご支援、ご協力をいただき大変ありがたく思っております。

ぜひ、子どもたちから、2日間の思い出話を聞いていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

宿泊学習⑥

爽やかな天候のもと、5年生のみんなは野外炊事に取り組みました。それぞれが役割をしっかりと果たして、美味しいカレーライスが出来上がりました。

スープカレーがいくつかありましたが、それはそれで優しい味で美味しかったです。子どもたちにとっては、とてもいい経験になったようです。

この後は、退所式をして帰校の予定です。

宿泊学習⑤

おはようございます。

宿泊学習の2日目がスタートします。

5年生は、全員元気です。

朝の集いでは、みんな元気にラジオ体操をして体を目覚めさせました。その後、朝食をとり、今日は野外炊事です。

暑さに気をつけてながら、今日も一日、頑張ります。

宿泊学習④

夕食後のキャンプファイヤーは、とても盛り上がりました。火を囲みながら、ダンスや出し物など、みんな楽しく活動しました。

現在、入浴も終わり今日の振り返りをして就寝となります。

みんな元気で楽しい一日を終えることができそうです。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

明日も有意義な日になるよう、みんなで頑張りたいと思います。

宿泊学習③

いかだ体験では、みんなで協力して丈夫ないかだを作ることができ、沈むことなく体験することができました。

みんなからは、「楽しい!」「最高!」などの声が多く聞かれました。子どもたちは、短い時間でしたが、海を満喫できたようです。

現在は、夕食を終了してキャンプファイヤーの準備をしています。

みんな元気です。

宿泊学習②

5年生は、昼食を食べた後、いかだ体験のために海岸へ移動しています。

丈夫ないかだを作って沈まないように頑張ります。

修学旅行⑩

最後の見学先である科学館では、楽しい体験や実験を通して、科学の楽しさを学んでいました。 

現在、子どもたちは長者原のサービスインターでトイレ休憩をして、これから出発します。

今のところ、予定通り16時45分頃の帰校となります。

楽しい修学旅行も残りわずかとなります。

修学旅行⑧

現在、子どもたちは青葉城址で買い物とお昼を済ませて、仙台市立科学館へ向かっています。

仙台市はポツポツと雨が降っていますが、子どもたちは楽しく活動しています。

お土産は家族や仲間のためにと真剣に選んでいました。おうちの方々、楽しみにしていてください。

修学旅行⑦

修学旅行2日目となりました。

仙台は少し霧がかかり、今にも雨が降りそうな天気ですが、子どもたちは全員元気です。

今、朝食を食べ終わり、8時30分には退館式を行います。

今日は高等裁判所、NHKのコース別研修からスタートします。

今日も沢山の出会いを大切に学んでいきたいと思います。

修学旅行⑥

子どもたちは、ほぼ予定通りにホテルに到着しました。

景色の素敵なホテルで、美味しい夕ご飯をいただきました。仙台名物の牛タンも堪能し、元気が回復したようです。

これからは、班ごとに反省会を行い、部屋に戻って寝る準備となります。友達とゆっくり休んで、明日に備えたいと思います。

本日のブログはここで終了といたします。

また、明日、よろしくお願いいたします。

修学旅行❺

ベニーランドを出発しました。

お天気も薄曇り、過ごしやすい天候の中、子どもたちは遊園地を思いっきり満喫しました。待ち時間もなく、乗りたいものに沢山乗ることかができました。

次はお楽しみのホテルです。30分後には到着予定です。

 

修学旅行④

東北歴史博物館を出発しました。

子どもたちは、火おこし体験やシアターで映像を見たりしながら、歴史について学びました。

次はお楽しみのベニーランドです。

ツアーコンダクターの方や施設の方々に感謝です。

修学旅行③

今、東北歴史博物館で昼食タイムです。

天気もよく、爽やかな風とともに、お昼を食べています。

お家の方々、ご準備をありがとうございました。

修学旅行②

子どもたちは、水族館を楽しんでいます。

イルカとアシカショーも感動しました!

 

令和6年度萩荘小学校大運動会が開催されました!

保護者の皆様へ

 

いつも大変お世話になっております。

本日5月18日(土)、令和6年度萩荘小学校大運動会が開催されました。

朝から雲一つない快晴の天気。絶好の運動会日和でした。

児童会スローガン「一致団結! 全力で力を合わせ 走り抜け!!」をもとに、みんな一生懸命に競技や応援に取り組みました。

お忙しい中、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、たくさんの応援や声援をありがとうございました。子どもたちは、皆様に見守られ充実感・達成感いっぱいの一時となったようです。

今週の取り組み(4/15~19)

 

保護者の皆様へ

 

 いつも大変お世話になっております。

 今週は、天気の良い日が続き、子ども達が校庭で元気に遊ぶ姿が多く見られました。

 また、1年生を迎える会や交通安全教室、全国学調テスト、内科検診など、多くの取り組みがありました。

特に、1年生を迎える会では、児童会や6年生を中心に全校が協力して準備しました。当日は、一人ひとりが1年生のために頑張ろうという気持ちが溢れる温かな会となりました。

1年生もニコニコ笑顔で6年生と入場し、元気な歌声を披露してくれました。今年度も、304名の萩小っ子がみんな仲良く楽しく過ごすことができると強く感じました。

 来週も、様々な行事が目白押しです。みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

令和6年度 萩荘小学校第20回入学式

保護者の皆様へ

 

 いつも大変お世話になっております。

 本日は、令和6年度一関市立萩荘小学校第20回入学式が行われ、晴れて45名の子ども達が萩荘っ子となりました。1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。2年生~6年生の子ども達と地域の皆様、そして私たち教職員は、1年生と会える日を心から楽しみにしておりました。

特に6年生は、昨日の入学式準備から今日の式の参加まで、萩荘小学校のリーダーとして積極的に活動しました。「1年生が喜ぶように」「お家の方に気持ちよく参加してもらえるように」と、それぞれがめあてを決めて、全員が協力して取り組みました。また、萩荘小学校自慢の校歌を2部合唱で披露し、会場を明るく盛り上げてくれました。

頼りになる優しい6年生や2~5年生の子ども達、そして私たち教職員は、来週も1年生が来るのを楽しみ待っております。1年生の皆さんは、元気にワクワクした気持ちをもって登校してほしいと思います。

 

令和6年度の教育活動がスタートしました!

保護者の皆様へ

 

 いつも大変お世話になっております。

 本日より令和6年度1学期がスタートいたしました。登校してきた子ども達の笑顔いっぱい元気いっぱいの姿から、一気に萩荘小学校が明るくなりました。春休み中、お家の方々、地域の方々には、子ども達のためにたくさんのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。令和6年度も、教職員一丸となって学校運営に力を注いでまいりますので、今後ともご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

今日は転入教職員の紹介式と1学期始業式が行われました。紹介式では、6年及川大士さんが歓迎の挨拶で、「元気な挨拶」、「心が明るくなる校歌」、「伝統の鶏舞」を萩荘小の自慢として紹介をしてくれました。

 始業式では、熊谷校長先生から、2つの大切なこと「目標をもち挑戦する心」「自分と周りの人の命を大切にする心」のお話をいただきました。また「相手を思いやる心」をもち2~6年生までの児童が、これから入学してくる1年生のお手本となるような行動を示してほしいとのお話もありました。そして、お話の最後には「頑張るぞ!オー」と全員で声を掛け合い、明るくスタートを切ることができました。

 また、児童代表 6年小野寺杏さんが、6年生で頑張りたいことをお話ししました。最高学年として、縦割り班などのリーダーの役割に積極的に取り組みたいという決意を堂々と伝えました。全校みんなも「頑張るぞ」と気持ちを高めることができました。

 明日は、入学式です。6年生とともに、新しい萩荘っ子を心を込めてお迎えしたいと思います。 

令和5年度も大変お世話になりました。

【萩の花】

いよいよ本格的に「春」を迎え、今年度も残すところわずかとなりました。

萩小っ子たちは、毎日元気に過ごしていることと思います。

さて、今年度1年間、保護者の皆さまには数々のご理解・ご協力をいただき、誠に感謝いたしております。

日頃の学校生活から諸行事等、おうちの方々や地域の方々の多くの支えと協力があってこそ、乗り切る事が出来ました。

令和6年度も、萩小っ子の健全育成のためにご協力をよろしくお願いいたします。

※多数のアクセス、誠にありがとうございました。1年間で20,000件以上のアクセス数には驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

4月からも引き続き、萩荘小学校の「学校ブログ」の活用、そして、楽しんでいただけましたなら幸いです♬

大変お世話になりました。誠にありがとうございました。m(__)m

3/22(金)お世話になった先生方とのお別れです・・・~「離任式」が行われました~

この度の人事異動により、下記の教職員が転出・退職となりました。

本校在職中は、萩小っ子の健全育成のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。

今後のお仕事や生活では、健康にご留意され、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 【校    長 中村  匡(3年)北上市立東陵中学校へ】

【栄養教諭 佐藤 知恵(3年)奥州市立前沢中学校へ】

【養護教諭 須藤 智織(5年)一関市立川崎小学校へ】

【主任行政専門員 藤原 郁子(1年)ご退職】

【講  師 加藤 裕子(1年)ご退職】

【講  師 佐々木 太郎(6ヶ月)<新採用>滝沢市立篠木小学校へ】

学習サポーター 小岩 悠紀乃(3年)ご退職】 

学習サポーター 阿部 麻衣(1年)一関市立花泉小学校へ】

 『明るい萩小っ子と、学校生活を一緒に過ごすことが出来、とても嬉しかったですし、、毎日がとても楽しかったです。

萩小っ子皆さんの今後の活躍に期待しています。何事にもチャレンジ精神で頑張ってくださいね。

おうちの皆さん、学校行事等ではいつも協力していただき、大変お世話になりました。

かけがえのないお子様の小学校時代を親子いっしょに楽しんでください。誠にありがとうございました。』

~転出・退職者一同より~

3/20(水・祝)今日は「春分の日」です♬

春分の日は、一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日。春の暖かさを感じる季節となりました♪

「春分の日」は法律によって具体的な日付が定められておらず、国立天文台が公表する「暦要項」の記載において確定するようです。だいたい毎年3月20日もしくは21日とされています。

春のお彼岸中でもありますので、お墓参りをし、ご先祖様に手を合わせましょう♬

そして、「ぼたもち」でも食べましょう🌸

 

3/19(火)6年生の皆さん、ご家族の皆さま、本日はご卒業おめでとうございました♬

 

3月19日、在校生代表の5年生と教職員、保護者や地域の皆さまに祝福されながら、59名の卒業生が、多少緊張しながらも晴れ晴れとした表情で卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。

厳かな雰囲気の中にも、会場に集う人たちの心の通い合いが感じられる、ぬくもりのある卒業式でした。

優しくて、明るくて、人懐っこくて・・・でも、いざという時は頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃんの卒業生でした。

 さて、「恩送り」という言葉があります。「恩返し」は、どちらかというと恩を受けた相手に直接恩を返すことを意味しています。

しかし、「恩送り」は恩を受けた相手とは限りません。恩を別の誰かに送るのです。その誰かが、また別の誰かに送ります。そうやってみんながつながっていくことを意味しています。

 毎年3月になると、この「恩送り」という言葉を思い出します。卒業式の全体練習などを通して、6年生から5年生へと最上級生としての心構えが引き継がれていきます。

「いつも僕たちの前を走り続けてくれた6年生。頼りになる6年生は、僕たちの支えでした。」「私たちに残してくれた、たくさんの思い出と優しさを忘れません。」「私たちは6年生が卒業した後の萩荘小の伝統をしっかりと受け継ぎます。」など・・・

こんな言葉の中に、私は「恩送り」の心を感じるのです。6年生から受けた恩を、今度は自分たちが引き継いで、下の学年に送っていきたいという健気な思いが表れているのではないでしょうか。

もちろん5年生ばかりではありません。上級生がよくしてくれたことを下級生にする。そのような「つながり」が、学校のよき伝統とか風土を形成していくのではないかと思っています。

 昨日の修了式、そして、今日の卒業式も萩小っ子達は、元気に、そして立派に今年度を終えました。(3月25日(金)は、離任式があります。)

保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして様々なご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。お陰様で今年度は、ほぼ当初の予定通りに教育活動を行うことができました。

学校評価の一環として実施しました「保護者アンケート」の結果、例年にも増して保護者の皆様から思いのほか高い評価をいただくこともできました。この評価に慢心することなく、皆様のご期待に応えられるよう萩荘小学校の教職員一同、新年度に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

六年間、誠にありがとうございました。(春休みの生活を事故やケガ等の無いよう、よろしくお願いします。)

3/18(月)「修了式」が終わりました。~今年1年間のご支援・ご協力ありがとうございました♪~

 

本日、令和5年度の修了式が無事に終わりました。

式では、学校長から各学年代表に修了証書が手渡されました。

(1年サトウコウタロウさん、2年ササキホノカさん、3年ナカムラノノアさん、4年スズキヒナさん、5年イシカワリョウマさん)

その後、学校とPTAからの祝い品をイワブチトモミさんが授与し、児童会長の5年オイカワダイシさんが児童を代表して立派にあいさつをしてくれました。

式後、1年生から5年生までの260名一人一人が、各担任の先生から「修了証書」をもらい、帰路につきました。

そして、明日は卒業生59名の「第19回卒業証書授与式」が挙行されます。

今年度も「やさしい子」「かんがえる子」「たくましい子」を柱に、今できることに心を込めて、命を大事にし、笑顔があふれる学校を目指してまいりました。

それを実現させたのは、萩小っ子たちや職員の頑張りとみんなの笑顔であり、保護者・地域の皆さまのご支援とご協力の賜物です。

本当に、「感動・感激・感謝」の三感の思いでいっぱいです。ありがとうございました。来年度も、引き続き、萩小っ子の笑顔のために、本校へのご理解・ご協力をお願いいたします。

そして、春休みも「安全第一」「健康第一」で生活させるようご協力をお願いします。

「ルール」は自分や周りの人の命を守るためにある!日頃から、自分で正しい判断をするよう頑張らせましょう!

3/15(金)さぁ、本番です♪~来週は「修了式」&「卒業式」です~

本日の午後は、5・6年生のみが残り、卒業式の予行練習を行いました。

昨日は1~5年生で、修了式の予行練習を行いました。

今日の練習は、卒業生の6年生はもちろん、在校生代表の5年生も立派な態度でした。

呼びかけや合唱等は、数日前とは比べものにならないくらい気持ちが込められていました。

今、一番心配なことは・・・・

ここにきてインフルエンザが猛威を振るっていることです・・・

(今日も念のため、全員がマスクを着用しての練習となりました。)

来週全員がそろって、今年度最後の授業「修了式」&「卒業式」が行えますように・・・

(週末は、なるべく外出せず、自宅でゆっくりと過ごさせてくださいm(__)m)

3/15(金)今年度、最後の給食です♬

 

★ごはん 

★牛乳 

★とりつくね 

★ごまじゃこ和え 

★岩手の山菜はっと汁 

★清美オレンジ 

(エネルギー量:684Kcal)

 ※今年度もたくさんバランスの良い給食&栄養たっぷりで美味しい給食をありがとうございました♬

3/14(木)🏐萩荘・黒澤VBC、優勝おめでとうございます♬

※R6年3月12日付 岩手日日記事より 

花巻市で行われた「花巻ロータリーカップ第35回花巻市小学生親善バレーボール大会」に、萩荘・黒澤VBCが参加してきました。

予選を勝ち上がり、決勝では、都南東バレーボールクラブを2-0で破り、見事、24チームの頂点となりました。優勝おめでとうございます♬

これからも、バレーボールを通じた交流を大切にしながら、技術と体力の向上を目指して頑張ってほしいと思います。そして更に、「心技体」の心(精神面)も鍛えて、さらなる向上を目指して頑張ってくださいね🏐

3/13(水)美味しい「手作りみかんゼリー」をいただきました♬

4年2組の皆さんが作ったゼリーを届けてくれました♬

前日に、好みを聞きに来てくれ、注文通りの「みかん入りゼリー」を作ってくれました。

(※画像で2つ写っていますが、1つは副校長先生用です♪)

唯一無二のみかんゼリー、感謝しながら美味しくいただきましたm(__)m

4-2の皆さん、ありがとうございました♬

3/12(火)東日本大震災から13年。あの日を忘れない・・・~「3.11集会」を行いました~

東日本大震災の発生から13年。

この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。

最愛の家族や親族、友人を失われた方々には、あらためて哀悼の意を表したいと思います。

今年度の「3.11集会」(リモート配信)では、発災当時の一関市内の様子等を当時の新聞記事を用いながら、副校長先生が分かりやすくお話ししてくれました。

その後、発災前から地域と学校が一つになって防災教育に取り組んでいた釜石市の中学生の取り組み「てんでんこレンジャー」のDVDを視聴し、「とにかく高いところを目指して逃げる!」「寝るときは服を枕元に!クツはそろえておく!」「とにかく、津波てんでんこ!!」等、防災教育の大切さを学びました。

これからも、震災の大きな犠牲の上に得られた教訓を風化させることなく、また、相次ぐ自然災害の教訓を活かし、これまで以上に避難訓練や防災教育に力を入れて取り組み、災害に強い学校づくりを進めていきたいと思います。

【3.11集会の様子】

【3月11日14時46分 教室での黙とうの様子】

この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表し、3月11日の午後2時46分に全校児童と全教職員で黙とうを捧げ、御冥福をお祈りしました。

あたり前の日々に感謝をし、「ありがとう」があふれる学校に!

3/11(月)ナカムラさん、ありがとうございました♪~お礼の手紙の贈呈♬~

今年度もストーリーテリングでお世話になったナカムラさんに、心を込めて感謝のお手紙を書きました♪

4年生のリクトさんとイズミさんが、みんなを代表してナカムラさんにお手紙を渡しました。

「とてもありがたいです♪楽しみにして、今晩ゆっくりと読ませていただきます。宝物にします♬」と笑顔でお話ししてくれました。

ナカムラさんの読み聞かせ術?!は、我々教職員もとても勉強になります。いつも子ども達は、知らず知らずに「ナカムラズ ワールド」に引き込まれています。

今年一年、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします♪

 

3/8(金)4年生、「お琴」を習いました♬

4年生1組と2組の音楽の時間の様子です。

萩荘中学校さんより琴をお借りしてきました。

ほとんどの萩小っ子が、お琴を見るのも、触るのも初めて!!

興味津々に指に合う「爪」つけ、先生の指示通りに弦を弾いて音を出していました♬

(指示を待ちきれず、自己流に弦をはじいている子もいました(^^♪)

「お~♪」「面白い!」「むずかしい~」等、それぞれが口にしていました。

時間が経つにつれ、笑顔も増え、上手に弦をはじく子も増え、みんなで琴の音色を楽しんでいました♪

3/7(木)⚽一関南FCのみなさん、準優勝おめでとう♬

3月3日に宮城県で行われた第36回フレンドカップ(参加チーム:20チーム弱)で、本校6年生のリュウセイさんとナオトさんが所属する一関南FCが見事、準優勝に輝きました。おめでとうございます♬

残念ながら決勝戦は松島のチームに敗れたようですが、小学校生活最後の大会で、いい思い出作りが出来たようです♪中学生になっても、頑張ってくださいね⚽

3/6(水)おめでとう♬15名の萩小っ子がチャレンジロープ短なわ30秒スピード跳びで「認定証」をいただきました♪

15名の萩小っ子がチャレンジロープ短なわ30秒スピード跳びで「認定証」をいただきました♪

これからも、更なる高みを目指し、頑張ってください♬おめでとうございました!

🎖本校のチャンピオン🎖6年小野寺 新太さん♪ 記録118回!!

3/5(火)今年度最後の研究授業♬児童も教師もガンバッテマス♪【1年1組・道徳編】

「これから、5じかんめの、じゅぎょうを、はじめます!」「はいっ!!」

1年1組の5時間目の道徳の時間の様子です。落ち着いた雰囲気、元気な声での挨拶と礼をしっかりと行い、「きまりがあったら、どうすればよいだろう?」をテーマに、道徳の授業がスタートしました。

(教材名は「おおひとやま」。ねらいは、「きまりを守らずに、少しだけならいいだろうという考えから行動していると、それが積み重なって、みんなが困ることに気付くことから、進んできまりを守ろうとする態度を養う。【内容項目:C規則の尊重】

本日は、県南教育事務所からカワムラ指導主事をお招きし、リカ先生の授業を参観していただき、その後の研究会にご指導・ご助言をいただきました。

授業中は、子ども達の担任の先生や発表者をきちんと見る姿勢、積極的に挙手・発言をし、自分の意見を堂々と発表する姿はとても立派でした。

「自分だったら、山から石を持ち帰りますか?持ち帰りませんか?」という問いに、それぞれのネームプレートを黒板に貼り、意思表示をしました。迷っている子は、境界線にネームプレートを貼っていました。

持ち帰らない派6割、迷っている派3割、持ち帰る派1割くらいだったでしょうか。「ダメと書いているから持ち帰りません。」「持ち帰って、お守りにしたい。」等、自分の考えを元気に発表していました。

リカ先生、忙しい中、授業提供をありがとうございました。とてもいい授業でした。1-1の皆さん、5時間目にもかかわらず、よくがんばりましたね♪皆さん、お疲れさまでした♬

 

3/4(月)今日は「🎎ひなまつり給食」です♬

★ちらしずし 

★牛乳 

★花型豆腐ハンバーグのきのこあんかけ 

★きざみのり 

★菜花の辛子和え

★あさりのすまし汁 

★ひなあられ 

(エネルギー量:602Kcal)

 ※昨日が「桃の節句」でしたので、今日がみんなが楽しみにしていた「ひなまつり給食」でした♪

ちらしずしやひなあられを食べて、みんなの成長と幸せを願い、お祝いします♬

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

3/4(月)今年度最後の「役員選考委員会&PTA委員会」、ありがとうございました♬

令和6年度のPTA執行部の選考も無事に終わり、各専門部、各学年、各地区から今年度の活動報告や申し送り事項等が話されました。

また、学校側からは、春休みのくらしや自転車利用、、次年度のプール開放や資源回収等について話されました。

今年度は、コロナ明けで行事や諸活動等が元に戻りつつある中、学級学年間、地域間でのおうちの方々のコミュニケーションが3年間取れなかったため、

顔が分からない・・・名前が分からない・・・行事の内容が分からない・・・等とご苦労が多かったようです。

しかし、そんな中でも「子ども達のために、何か思い出になる活動を!」と、各部長さん、会長さんを先頭に頑張っていただきました。誠にありがとうございました。

まもなく令和5年度も終わり、春休みを迎え、4月から新たなステージでの始動となります。そのためにも、春休み中の生活を安全に過ごせるよう学校でも事前指導を行いますので、おうちの方と地域の皆さまにも協力して頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お集まりいただい皆さま、誠にありがとうございました。

 

3月3日(日)今日は桃の節句「ひなまつり」です♬

平安時代、貴族の子供たちの間では、紙の人形を使った「雛遊び(ひいな遊び)」という遊びが盛んに行われました。この紙の人形に邪気を移し、川に流していたことから、「ひな祭り」という呼び名が浸透したと言われています。

そして、水辺に流すことで厄をはらっていたひな人形も、時代の変化とともに豪華なものへと変化していき、人形作りの技術も発展し、高級化したこともあり、ひな人形は「流すもの」から「飾るもの」になったようです。

現代のひな祭りは、子供の健康と幸せを願い、ひな人形を飾るのが主となっています。

ちなみに、節句は5日間あり、「五節句」と呼ばれています。

・1月7日:七草の節句

・3月3日:桃の節句

・5月5日:端午の節句

・7月7日:七夕の節句

・9月9日:菊の節句

今日はおうちで、ひなあられやちらし寿司を食べて、お祝いしましょう♬

 

🌸「弥生3月」となりました♪~3月の主な行事~

早いもので、もう3月。3月と言えば学校現場は年度のまとめの時期。(今月が本当の意味で「師走」かも・・・)

日本では旧暦3月を 『弥生 (やよい) 』 と呼び、 現在でも3月の別称として用いています。「「弥生」の 由来は草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき) 」 が詰まって 「やよい」 となったようです。

冬の厳しい寒さを乗り越えた、動・植物全ての物が成長する春を迎えました。(今頃になって雪が降る日が多くなっていますが・・・)

萩小っ子たちにも1年間の成長の跡が見られる3月。令和5年度も残り1か月です。

 【3月の主な行事等】

3月4日(月)~5日(火)期末事務整理(午前授業・給食有り・下校12:50)

3月6日(水)期末事務整理(午前授業・給食なし・下校12:00)

3月7日(木)3.11集会

※3月13日(水)萩荘中卒業式

3月18日(月)修了式

3月19日(火)卒業式

3月22日(金)離任式

3/1(金)「校長先生、ありがとうございました!」~6年生へ校長先生の特別授業が行われました♪~

先日、6年生59名を対象に校長先生による特別授業を行いました。事前に、校長先生が作成したFormsのアンケートに6年生一人一人が答え、その集計をもとに、校長先生から様々なお話しをしていただきました。

事前アンケートでは、「中学校に入学する今の気持ちは?」「中学校へ入学して楽しみなことは?」「中学校へ入学して不安なこと・心配なことは?」「中学校で頑張りたいスポーツは?」「中学校でやりたい習いごとは?」等の質問がありましたが、だいたいの子が、「楽しみ半分、不安半分・・・」といった心境の様子でした。

中学校教員としての経験が長い校長先生から、「幸せな人は、当たり前のことに感謝し続けた人」「不安になりたくないなら、恐れないこと、考えすぎないこと」「明るくなりたいなら、希望を持つこと、笑顔でいること」等のポジティヴな言葉や考え方で自分をコントロールすることができるし、これから明るく、前向きに歩んでいくとができるという内容の話を聞き、6年生の子ども達は少し安心した様子で、後半は全員が笑顔で話を聞いていました。

そして、「吐く→叶える」の話しを聞き、「夢は見るものではなく、叶えるもの!」という言葉で授業が終わりました。最後に「中学入学への不安だった部分が楽しみに変わりました。ありがとうございました♪」と子ども達から感想をもらいました。

6年生は卒業までの登校日が残り12日。さらに、たくさんの思い出を友達とつくり、希望を胸に中学校の扉を開いてほしいと願っています♬

2/29(木)2月最後の給食です♪

 

★麦ごはん 

★牛乳 

★とり肉のから揚げ 

★ビーンズサラダ 

★米めんスープ 

★みかんゼリー

(エネルギー量:677Kcal)

 ※今日も美味しいメニューをありがとうございました。そして、ごちそうさまでした♪

2/29(木)ガンバッテマス、萩小っ子♬~フットサルで奮闘中!~

【2月25日(日)付 岩手日日さん掲載記事より】

本校3年生のムラカミヒナノさんが所属するフットサルチームが参加した県大会の記事が掲載されました。

相手をドリブルでかわし、これからシュート!というヒナノさんの姿がバッチリと写っていました♬

これからも頑張ってくださいね!応援してますよ♪

2/28(水)本日の給食♪

 

★有機米ごはん 

★牛乳 

★さばのピリ辛焼き 

★かぼちゃサラダ 

★麩のみそ汁 

(エネルギー量:674Kcal)

 

 ※本日は「有機米ごはん」でしたす。有機栽培は、遺伝子組み換え技術を利用しない環境への負荷をできる限り減らし、自然の循環機能により多様な生物を保全する農業生産の方法です。体にも、自然にもやさしいご飯を今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

2/28(水)リン先生、ようこそ萩荘小へ!~インターンシップ、ガンバッテマス♬~

今週、北海道教育大学函館校4年生のサトウリンさんが、インターンシップとして来校しています。

学校現場の日常や先生方の仕事を学んだり、英語や外国語活動の時間を参観する中で、子ども達の観察やサポート等を行ってくれています。

初日から積極的に子ども達とお話ししたり、授業中にサポートしたりする姿、また流暢な英語を話す場面が見られます♬いつも笑顔で子ども達や先生方と接している姿が印象的です。

残り少ない日数ですが、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさんの思い出作りを子ども達としてくださいね♬

2/27(火)本日の給食♪

 

★米粉コッペパン 

★牛乳 

★プレーンオムレツ 

★ごぼうサラダ 

★ミネストローネ 

★いちごクレープ 

(エネルギー量:667Kcal)

  ※子ども達も先生方も、つい笑顔がこぼれるメニューです♬今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

2/27(火)感謝・感激・感動の「6年生を送る会」♬~萩小っ子の絆がさらに深まりました♪~

 

*体育館の手作り掲示物&装飾品

↓6年生ひとり一人の似顔絵

*進行役の新児童会執行部の皆さん

*6年生入場(4年生の手作りアーチ)

 

*新児童会長ダイシさんの挨拶

*4年生発表(校内クイズ&メッセージ)

*2年生発表(ダンス&思い出シーンのパフォーマンス)

 

*1年生発表(ダンス&6年生とのパフォーマンス)

*3年生発表(パフォーマンス&6年生との合奏)

 *5年生発表(呼びかけ&6年生とのパフォーマンス対決)

*新旧専門委員長の引継ぎ式

*6年生からのサプライズ「タグラグビーの実践披露&手作りタグラグビーセットの贈呈」

 

*6年生退場(4年生の手作りアーチ)

*児童会執行部から在校生へのメッセージ

 

2/26(月)萩荘まちづくり栄誉賞&奨励賞おめでとうございます♬

2月18日(日)萩荘市民センターにおいて「萩荘まちづくり栄誉賞・萩荘まちづくり奨励賞授与式」が行われました。

この賞は、萩荘小・中学校で文化面・体育面等で頑張った児童・生徒たちを讃えたいということで、萩荘地区まちづくり協議会の皆さんが毎年、企画しています。今年度の本校の受賞者は、以下の通りです。

【萩荘まちづくり栄誉賞】

2年 スズキコハルさん 水泳 メドレーリレー1位

4年 サトウカホさん 水泳 100m平泳ぎ1位

5年 サイトケイゴさん 県統計グラフコンクール特選

6年 オオヤマツカサさん 卓球 全日本選手権出場等

6年 サカキバラゲンさん 卓球 JOCジュニアオリンピックカップ全日本選手権出場等

【萩荘まちづくり奨励賞】

1年 スズキユナさん JA絵画 佳作

1年 ササキヒロさん 絵画いわい美術振興協会賞

2年 サトウソウタさん JA書道 佳作

2年 タカハシナコさん こども写生会 特別賞

3年 サイトウヒマリさん 俳句大会 特選

4年 サトウリナさん 市納税作品 市納税貯蓄組合連合会長賞

4年 ササキジンさん 俳句大会 特選

4年 ササキノブキさん ピアノ東北大会 努力賞

5年 キクチイズミさん 俳句大会 市長賞

5年 アベホノカさん 学校給食レシピ 大賞

6年 ササキノアさん ピアノ東北大会 奨励賞

 皆さん、おめでとうございました♪そして、おうちの皆さまもおめでとうございます。

中学校のお兄さん・お姉さん方もたくさん受賞していました。これからもみんな、頑張ってくださいね♪

受賞者一覧はコチラ➡栄誉賞&奨励賞一覧.pdf

 

2/23(金・祝日)本日、「天皇誕生日」です♪

本日は「天皇誕生日」です。

天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本の国民の祝日の一つで、昭和23年に「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨とし、定められました。

日付は、令和2年以降、第126代天皇徳仁の誕生日である2月23日となりました。

(この日で徳仁天皇は64歳となりました。第125代平成の明仁天皇の誕生日が12月23日でしたので、同じ23日なので間違いそうですね。)

2/22(木)明日から3連休です♬~安全&インフルエンザ予防を!~

明日から、今月2回目の3連休になります。

前回同様、外遊びや道路の歩行の際は、交通ルールやマナーを守り、安全に生活を送らせてください。

また、まだまだ県内ではインフルエンザやコロナが猛威を振るっていますし、寒暖差が激しい日が続いています。

そこで、引き続き以下のご協力をお願いします。

◎こまめな手洗いをしましょう。

◎適度な湿度を保ちましょう。

◎十分な休養とバランスのとれた栄養をとりましょう。

◎人混みや繁華街への外出を控えましょう。

◎なるべくマスクを着用しましょう。

◎室内ではこまめに換気をしましょう。

 それでは、ご家族でよい連休をお過ごしください♬

(万が一、連休明けに体調が悪い場合は、無理せずに休養してください。

特にも、高熱・のどの痛みは「インフルエンザ」「コロナ」の可能性が大きいですので、

無理せず、病院での診察をお願いします。)

2/22(木)「あいさつ運動」&「愛の一声運動」ありがとうございました♬

「非行少年を生まない社会づくり」の一施策として、一関警察署と一関地区少年警察ボランティア協会が合同で、一関警察署管内の小・中学校での運動を実施しています。

本校は毎年2月頃の運動になります。数日前まで暖かい日が続いていましたが、この日は風が強く、小雪も舞う寒い中、一関警察署の方、地区の少年補導員さん、地域の防犯協会さんの方々は、笑顔で元気に萩小っ子にあいさつ運動をして下さいました。

子ども達も、寒さや強風に負けず「おはようございます!」と元気に答えていました♬

いつも温かく見守って下さる地域の皆まさには感謝の気持ちでいっぱいです。これからも萩小っ子をどうぞよろしくお願いいたします♪寒い中、誠にありがとうございました。

 

2/21(水)またまた「美味しい豆腐ハンバーグ」をいただきました♬

昨日、6年生の子たちが「校長先生、豆腐ハンバーグをつくりましたので、どうぞ食べてください♬」と校長室まで届けてくれました。

先日は6年1組の子たちの豆腐ハンバーグを美味しくいただきましたが、6年2組の手作り豆腐ハンバーグもとても美味しかったです♪ ありがとう、6年2組のみんな👍

2/21(水)今年度最後の「全校集会」を行いました♬~表彰式も行いました♪~

はじめに、各種コンクールの受賞者の表彰を行いました。

★「夢・未来・子ども文化祭」 

いわい美術振興協会賞 1年ササキヒロさん

★「岩手県書写書道コンクール

<毛筆の部>推薦

3年タムラキットさん、ナカムラノノアさん

4年チバレオナさん、フジワラソウシさん

<硬筆の部>推薦

3年クスノセナナさん、ササキレナさん

4年サトウリナさん

5年オガサワラユイさん

★作文「文集いわいの子」

代表6年オノデラセナさん

 表彰後、今年度最後の全校集会を行いました。校長から、萩小っ子319名が楽しい学校生活を送るために、

①「これをやったら、いじめにならないかな?」

 「これを言ったら、いじめになるかな?」と行動する前に考えよう!

 (※相手がイヤだと思ったら、「いじめ」です。) 

②自分がされてイヤなこと、言われてイヤなことは、    

 友だちにぜったいしない!・ぜったい言わない! 

③自分も楽しくなる、相手も喜ぶ「あったかことば」をどんどん使いましょう!等の話がありました。

子ども達は、自分たちの生活を振り返りながら、真剣に聞いていました。

2/20(火)ナカムラさん、1年間ありがとうございました♬~今年度の読み聞かせが終了しました~

4年2組のストーリーテリング(読み聞かせ)で、今年度のナカムラさんの読み聞かせが終了しました。

お仕事に行く前の忙しい時間帯にも関わらず、「子ども達の笑顔が見たいので♪」といつも来てくれます。

萩小っ子みんな、いつもナカムラさんの読み聞かせを楽しみに待っています。

読み聞かせを終え、少し校長室に寄って頂いた時に、4年2組の代表者が来て、ナカムラさんに感謝の言葉とお礼を述べていきました。普段は、教室でみんなでお礼をして終わるので、ナカムラさんも感動し、喜ばれて帰られました。

子ども達が自発的に来て、お礼を言いたかったようです。とてもステキな光景でした。

ナカムラさん、1年間ありがとうございました♬来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ほなみ先輩、世界一おめでとうございます♬~フェンシングジュニアW杯フルーレ女子団体優勝!~

本校出身→萩荘中→仙台城南高→法政大1年の千葉穂波さんがメンバーの日本が、「フェンシングジュニアW杯フルーレ女子団体」で見事、団体優勝をしました!世界一です!個人戦でも12位と活躍をしました♪

粘りに粘っての勝利!そして、偉業を成し遂げました。本当に素晴らしいです♪萩荘地区の誇りですね♬

現在も各種大会参加のため、世界中を飛び回っているようです。健康に気を付け、ますますの活躍を期待しています!ガンバレ~、穂波先輩!

 【明治安田生命 岩手南支社 地元アスリート応援新聞より】

【岩手日報さん掲載記事より※右から2番目が穂波さん

【岩手日日さん掲載記事より】※左から2番目が穂波さん

2/19(月)⚽おめでとう!ブリジャール一関!~フットサル大会U-11優勝&サッカー大会U-12優勝♬~

サッカーチーム「ブリジャール一関」は、11月末に行われた「一関市サッカー協会長杯U-12サッカー大会」で優勝、今月行われた「一関市サッカー協会長杯フットサル大会U-11の部」で優勝しました。おめでとうございます♬

本校の6年生メンバー(U12)は、ヤマシタユウさんとカミヤマアキトさん。5年生メンバーはクボタワクさんです。ワクさんは、この大会で最優秀選手賞も受賞しました。Wでおめでとうございます♪

未来の⚽ワールドカップ選手たちをこれからも応援しています♬

 

☆彡美しさを護ってくれてありがとう♬

先日のレクタイム終了後、手を真っ黒にした女の子たちが、

「校庭に落ちているゴミを拾ってきました。こんなに落ちていました!」

と元気な声で教えてくれました。

確かに、私もマスクやティッシュ等、様々なゴミを拾うことがありますが、

楽しく友だちと遊んだり、ゆっくりお話しをしたりする時間に、校庭のゴミ拾いを・・・・・

その後も、毎日プール脇、遊具の周囲、金網付近等、校地内のゴミ拾いを精力的に行ってくれています♬

なんて素晴らしい♪全校のためにありがとう。本当に素晴らしい♪

「ゴミ拾いをすると、拾った本人の心がキレイになる。」と聞いたことがあります。

 ☆ゴミ拾いをすると・・・

→拾った人の心がキレイになる

→拾った人はゴミを捨てないようになる

→学校や地域がキレイになる

→さらには、もっと街全体がキレイになるには?

 を考えるようになる

→さらには、社会がもっとよくなることを考え出す

→心がキレイな人が集まり、「正の連鎖」が生まれる

また、「護美箱」と書かれた箱を最近よく見かけます。特に神社やお寺などに多いでしょうか。

「美しさを護る箱」

こう書かれると「ゴミ箱」「護美箱」→「ごみばこ」と同じ読み方でも印象が変わりますね。

マイナスに感じるものを 文字遊びでプラスへ変換する、そんなさりげない気づかいに日本の美意識を感じます♪

 

2/16(金)授業参観&学校評議員会を行いました♬みなさん、ありがとうございました♪

1年生は生活科「もうすぐ2年生」。2年生は国語「楽しかったよ2年生」。3年生は国語「わたしたちの学校じまん」。萩っ子は生活単元、1組は「お料理しよう」、2組は「一年をふりかえろう」。4年生は道徳「金色の魚」。5年生は国語、1組が「聞きたくなるスピーチをしよう!」、2組が「提案しよう、言葉とわたしたち」。6年生は社会「日本とつながりの深い国々」の授業でした。

個人の発表形式やグループでの発表形式、おうちの方参加形式等、各学年ともに工夫をこらした授業を展開していました。その後、学級・学年懇談会を行いました。

また、学校評議員のヒラノ様、チバ様、チバ様、そして、オブザーバーのカガPTA会長様にお越しいただき、今年度最後の学校評議員会も行いました。

はじめに、学校給食を食べていただき、その後、学校経営や子ども達の様子等について学校側から話し、評議員やPTA会長からご意見等をいただきました。そして、授業参観。評議員の方々からは「各学年の先生方が授業を工夫して頑張っていますね。」「子ども達も先生方も生き生きとしている。おうちの方もたくさん来て、いいですね。」等とお褒めの言葉をたくさん頂戴しました。

学校評議員の皆さま、おうちの皆さま、萩小っ子のみなさん、先生方、お疲れさまでした♬

2/15(木)鶏舞の引継ぎ式が無事に終了しました♬

「鶏舞引継ぎ式」が先週末に行われました。

この日は、鶏舞指導者のソブ様、オノデラ様、チバ様がお越し下さり、演奏をしながら、6年生の最後の雄姿とこれから萩荘小をけん引する4・5年生の姿を見届けてくださいました。

気持ちのこもった6年生の最後の舞い、その後、4・5年生がその思いを引き継ぎ、真剣に踊る姿に感動しました。

また一つ、萩荘小の伝統が引き継がれ、新たな歴史がスタートされました。6年生の皆さん、これまでありがとう♬

2/14(水)バレンタインデーに「美味しい豆腐ハンバーグ」をいただきました♬

6年生の女の子たちが「調理実習で豆腐ハンバーグをつくりましたので、どうぞ食べてください♬」と校長室まで届けてくれました。

バレンタインデーに食べる手作りハンバーグは、格別に美味しかったです♪(本日2個目のハンバーグでしたが、とってもとっても美味しかったです!)

ありがとう、6年1組のみんな👍

2/14(水)今日の給食です♪~バレンタインデー💛メニュー~

 

★ごはん 

★牛乳 

★おろしハンバーグ 

★マカロニサラダ 

★わかめスープ 

★チョコプリン 

(エネルギー量:646kcal)

  ※今日は「バレンタインデー」。スープの中には💛ハート型の人参を発見!なんかHAPPYな気分になりますね♬みんなは見つけられたかな?今日も美味しい給食をいただきました。ごちそうさまでした♪

 

2/14(水)児童も教師もガンバッテマス♪【2年2組・道徳編】

2年2組担任ササキタロウ先生による道徳の授業が行われました♪

一関市教育委員会から学習指導専門員の先生が来校し、タロウ先生にご指導とご助言をいただきました。

「正しいと思うことをするには、どうすればいいのだろう?」をテーマに、授業がスタートしました。

(A:善悪の判断、自律、自由と責任)(本時のねらい:心が曇っていた時と、心が晴れてきた時のまり子の気持ちを考えることから、正しいと思うことを行動に移すよさに気付き、進んど行おうとする心情を育てる。)

授業中は、低学年とはいえ、積極的に挙手・発言する姿は立派でした。自分の考えたことを人前で発表し、「ふ~ん」「そっか~」「なるほどね~」等と友だちの話しに耳を傾けていました。タロウ先生、2-2の皆さん、おつかれさまでした♪

 

 

2/13(火)「新しい学校のリーダーズ」が決定♪~認証式を行いました♪~

萩荘小学校の新しいリーダーが5年生、4年生から決まりました!

先週、全校児童の前で認証式を行いました。

これからの萩荘小をしっかりリードして下さい。よろしくお願いしますね♬

児童会長:及川大士さん

副会長:小野寺杏さん 佐々木麻紘さん(4年)

議 長:小笠原ゆいさん 小山陸斗さん(4年)

書 記:高橋壱誠さん 三浦泉さん(4年)

給食委員長:菊地葵依さん

掲示・新聞委員長:千葉友乃さん

放送委員長:佐藤春人さん

体育委員長:岩渕俐士さん

保健委員長:船田愛歌さん

図書委員長:川嶋月燈さん

ボランティア委員長:小野寺仁さん

生活委員長:佐々木凛さん

 

2/11(日)今日は「建国記念の日」です♪

「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。

この2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位日である【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、明治に入って【新暦】に換算した日付です。

(※正式に建国された日付が明確ではないため、「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」となったそうです。)

ちなみに・・・

国民の祝日は年間16日あります。(先進国では、最多の数)そのうち「建国記念の日」といった「”の”が付く祝日」と、「憲法記念日」といった「“の”が付かない祝日」の2種類の祝日があります。(※ちなみに、よく「祝祭日」と言いますが、現在、日本には「祭日」はありません。「祝日のみ」となります。)

 【“の”が付かない祝日】

「元旦」、「憲法記念日、「天皇誕生日」の3日のみ。

【“の”が付く祝日】

「成人の日」「建国記念の日」「春分の日」「昭和の日」「みどりの日」「こどもの日」「海の日」「山の日」「敬老の日」「秋分の日」「体育の日」「文化の日」「勤労感謝の日」の13日。

 「“の”が付かない祝日」、「元旦」は、「年の始め」で、1月1日。「憲法記念日」は、「憲法の施行」で、5月3日。「天皇誕生日」は、「現在の天皇陛下の誕生日」で、2月23日。

この3日は、それぞれ祝う日付が客観的事実にもとづいて決められているため、必ずその日付でなくてはならない祝日です。

一方で、「“の”が付く祝日」は、複数の候補から「最もふさわしい日」を選んだ祝日です。

例えば、「こどもの日」。この祝日は、「子どもの成長を祝う日」なので、「こどもの日」の候補は、「5月5日(端午の節句)」と「3月3日(雛の節句)」があり、これらの候補の中から選んだようで、そのために必ずしもその日付でなくてもいいと言われています。(この仕組みを利用して、2020年の東京オリンピックの年は、祝日が大移動しましたよね♪)

 

2/9(金)明日から3連休♬~安全に、そして、インフルエンザから身を守ろう!~

明日から3連休になります。外遊びや道路の歩行の際は、交通ルールやマナーを守らせ、安全に生活させていただければと思います。また、県内ではインフルエンザやコロナが流行しています。そこで、

◎こまめな手洗いをしましょう。
◎適度な湿度を保ちましょう。
◎十分な休養とバランスのとれた栄養をとりましょう。
◎人混みや繁華街への外出を控えましょう。

◎なるべくマスクを着用しましょう。
◎室内ではこまめに換気をしましょう。

◎可能な限り予防接種を受けましょう。※ワクチンの効力は約3か月で、秋に予防接種した分は、効き目が弱くなっているそうです。

それでは、ご家族でよい連休をお過ごしください♬万が一、連休明けに体調が悪い場合は、無理せずに休養し、病院で診察を受ける等、ご協力をお願いします。

2/9(金)学習支援ボランティアさん、ありがとうございます♪ ~6年生編~

この日は2名の学習支援ボランティアさんとその娘さん1名の計3名が6年生のミシン等のサポートに来ていただきました。6年生も必死に糸と針とミシンと格闘していましたが、ボランティアさん方の優しいサポートで何とかクリアしていました。(何をつくっているかは、まだヒ・ミ・ツです?!)

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます♪

 

 

2/8(木)3学期もよろしくお願いします♪~ストーリーテリング(読み聞かせ)を行いました~

 

2年生の様子です。中村さんは手遊びやわらべうた等を取り入れ、子ども達が打ち解けあい、おはなしの世界に入りやすくいつも工夫をしてくれています。
そして、子ども達は、耳で聞いておはなしの世界を想像する楽しみをいつも味わっています。

中村さんは、子どもの反応を見ながら、子どもたちと一緒におはなしの世界を堪能し、教室内はいつも「中村ワールド」にどっぷりと浸っているかのようです♪

2/7(水)萩荘中学校の入学説明会が行われました♬

先週は保護者対象の入学説明会が萩荘中学校で行われました。

今週は、萩荘中の校長先生、教務主任、生徒指導主事の先生方が来校し、6年生の授業を参観しました。中学校の先生方に見られているからでしょうか、いつも以上に緊張した面持ちで授業を受けていました。

その後、入学説明会が行われ、中学校の先生方からのお話しがありました。

校長先生からは、中学校の学校教育目標や生活の心構え等、加藤先生からは日程、教科担任制、授業、テスト等の学習について、三戸先生からは校内生活のきまり、制服、自転車通学等、学校生活についてそれぞれていねいにお話しして下さいました。最後の質問コーナーでは、自転車についての質問が子ども達から多く出されました。

卒業まで残り29日。6年生の萩小っ子たちは、2か月後には中学校の入学式を迎えます。心の準備、体(体力)の準備、持ち物の準備等、今からしっかりと行っていきましょう。中学校の先生方、誠にありがとうございました。

【6年生の教室前の掲示】

2/6(火)本日の給食♪

★丸パン 

★牛乳 

★マカロニと豆のミートソース 

★シャキシャキサラダ 

★オニオンスープ 

(エネルギー量:577Kcal)

今日も美味しくいただきました♬

2/6(火)今度は僕たち!私たち!の出番だ♬~3年生、鶏舞の勉強&練習をしました♪~

いつも本校で鶏舞指導をしていただいている萩荘市民センターの小野寺さんと千葉さんにお越しいただきました。

はじめに、鶏舞の歴史について等をお話をしていただきましたが、3年生の皆さんは真剣に聞き、メモをしっかりとる姿勢はとても立派でした。

その後、何人かの子ども達が、太鼓や金すりを触らせてもらったり、実際に音を出してみたりしました。最後に輪になってみんな張り切ってお踊りました♬

2/5((月)縦割り集会「感謝の会」を行いました♬~6年生の皆さん、お世話になりました♪~

先週の縦割り集会では、5年生が進行役を務め、1年間、お世話になった各グループの6年生へ一人一人が感謝の言葉を述べ、記念品(全員のメッセージ付きのメダル)を贈呈しました。

6年生は照れ笑い?照れ隠し?をしていましたが、みんなとても嬉しそうな表情でした♬

各担当の先生からは、6年生へ1年間の労をねぎらうお言葉をいただきました。

最後に6年生ひとり一人からも、後輩たちへ感謝の言葉と「これから頼むよ!」という思いが込められたメッセージが伝えられました。

6年生にとって、1つ1つの行事が「小学校生活最後の・・・」となる時期となりました。

2/3(土)今日は「節分」です♬

今年の節分は2月3日(土)、今日となります。

節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。(立春の日付は年により異なるため2月3日とは限りません。ちなみに来年は2月2日(日)となります。)

なぜ、豆まきをするのでしょうか???諸説あるようですが、
・豆は「魔を滅する=マメ」や「豆=魔目(鬼の目)」に通じ、鬼を退治する。
・中国の医書 に、「豆は鬼毒を消し、痛みを止める。」とある。
・五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中で一番、投げやすい等・・・があります。

もともと日本には、穀物をばらまくことでお祓いやお清めをする考えがありました。豆まきには「鬼を打ち払う」意味と、「豆を投げ与えて恵む」という、2つの意味が込められているようです。

皆さんは、豆をまく時には「鬼は外!福は内!」でしょうか。ところ変われば、様々なかけ声があるようで、「福は内!福は内!」「福は内!鬼は内!」「福は内!神は内!」など、面白いですね♪

「恵方を向いて丸かじりして無言で食べ切れば、願いがかなう」と言われる恵方巻き。今年の恵方は、「東北東やや東(学校から見ると「一関総合体育館 ユードーム方面」(大船渡市方面))」です。さぁ、今夜は無言で恵方巻でも食べますか♪

節分が過ぎると、立春。いよいよ春ですね🌸

🏐ドッジボールしようぜ!~高学年編♪~

5年生と6年生の様子です。

さすが高学年でした。球のスピード、パス、身のかわし等、すべてがスピーディで、スリル満点でした♪

<5年生>

<6年生>

体育館の隣の中庭では、小雪が舞う中、6年生が仲よく長縄とびをしていました♬「仲良きことは美しきかな」ですね♬

2/2(金)「新入児一日入学」4年生のお兄さん・お姉さんが大活躍♬

4月に本校へ入学予定の子どもたちの一日入学と保護者説明会を開催しました。

入学予定の子どもたちは、秋の就学時検査で来校していたので、その時よりはリラックスしている子が多かったような気がします。が、やはり、おうちの方からなかなか離れなかったり、緊張した面持ちでフリーズしている子もいました。

秋は5年生がお世話係を務めましたが、今回は4年生が担当。「こっちですよ~♪」「ここに座って♬」等、自分たちの担当の子に優しく声をかけ、整列させ、各教室に移動していきました。「いやぁ、4年生もたいしたもんだなぁ」と目を細めて見守っていました。

その後、各教室では、エンピツの持ち方の確認をしたり、自分の名前書きの練習をしたり、お絵かきをしたり、歌やダンスをしたり等が行われましたが、その時も4年生が自発的に困っている子や活動が停滞している子にそっと寄り添い、お世話をしていました。お世話をしている時の4年生の表情がとても頼もしく見えました。園児たちは、安心して活動に取り組み、終始笑顔の子が多く、とてもステキな光景でした。子ども達の力ってスゴイなと感心させられました。

体育館では、保護者対象に入学前の準備や事務手続き、各家庭で頑張っていただきたいこと等、各担当者からお話がありました。ご参会いただいた皆様、誠にありがとうございました。4月の入学式でお待ちしております♬

2/1(木)ボランティア委員会の皆さんから「能登半島地震の義援金」をお願いしました。

このたびの能登半島地震により被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

皆さまよりお寄せいただいた義援金は、最終金額57,013円となりましたことをご報告させて頂きます。
お寄せいただいた義援金は、1月30日(火)に、一関市の社会福祉協議会へ本校校長室にてお渡しいたしました。
皆さまの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

【令和6年1月31日付 岩手日日さん掲載記事】

 

 

2/1(木)児童会総会を開催しました♬~6年生の皆さん、これまでありがとう♪~

    

暖房が入っているとはいえ、体育館は少し肌寒い中、児童会執行部はもちろん、3年生から6年生までの萩小っ子みんなが、集中して、真剣に意見を述べたり、質問したり等、立派な姿勢で総会に臨んでいました。その姿を見るだけで、「今年一年、萩小っ子のみんな、成長したなぁ。」と嬉しく思いました。

【講評】(校長先生から)

『昨年はリモート、2年前は校内放送。今年は久しぶりに体育館に集まり、今日の児童総会が行われることは非常に嬉しく思います。「当たり前のことが当たり前に出きる」って、こんなにも嬉しいこと・楽しいことなんだとみんなもコロナが明けた時は感じたことでしょう。その気持ち、いつまでも忘れないでほしいと願います。

さて、この1年間、萩荘小学校をリードしてくれた6年生の会長さんをはじめとする執行部の皆さん、専門委員長の皆さん、陰で支えてくれた6年生の皆さん、指導していただいた先生方ありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

今年度、児童会執行部では、「あったか言葉を使える優しい萩小っ子」を目標にここまでの活動を頑張ってきました。それを受けて、各専門委員会も、それぞれの目標を掲げ、活動をし、成果と課題をみつけ、来年度に向けての活動の方向性を見出しました。

校長先生が総会資料を見て、嬉しいなぁ、みんなすごいなぁと感じたことは、「もう少しこうすると、こんな風にしていくと、萩荘小学校はもっとよくなる!」「こうすれば、萩小っ子みんなが、毎日楽しい学校生活を送ることが出来る!」という前向きな思い、建設的な考えと活動を展開してくれました。

特にも「あったか言葉」「きらぼし」といった活動は、毎日全員が笑顔で気持ちよく生活できるために必要なこと、とても大切なことです。毎日、全員がそんな気持ちで生活できる萩荘小学校であればいいと願っています。また、暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日もみんなで頑張った「あいさつ運動」も、とってもとっても良かったです。

最後に、この児童総会やクラブ活動などの「特別活動」と呼ばれるものは、国語や算数の勉強と違い、教科書のない学習です。「自分にも、相手にも、みんなにとって、いいこと」って何かを自分たちで考え、自分たちの力でやってみるということがとても大切です。

いよいよ6年生から5年生、4年生へとバトンが渡されました。萩荘小学校のよき伝統が引き継がれていくよう、みんなで頑張っていきましょう。』

🏐萩荘黒澤VBCおめでとう!~県大会もガンバレ~~

先日行われた「めんこいテレビ杯第33回岩手県小学生バレーボール大会 一関地区予選」で、見事、混合の部で第一代表となり、県大会出場を決めました!おめでとうございます♬

まもなく、県大会が行われるようです。練習も大事ですが、ケガや風邪等の予防、体調管理が重要になります。

県大会でも、思いっきりプレーしてきてください🏐

1/31(水)そり遊びしようぜ!~1年生校外学習~❄健康の森でソリ遊びしてきました❄~

   

1年生43名、元気にそり遊びをしてきました♬

時折、強風でホワイトアウト状態になることもありましたが、すべてを受け入れ楽しんできたようです♪(突風でそり3つが飛ばされ、行方不明に…雪解けの春に係の方が拾って、届けてくれるそうです。ありがとうございますm(__)m)

思う存分冬山遊びを満喫した1年生の萩小っ子たちは、帰りのバスでは「お疲れモード」でウトウト・・・そり遊びの続き?給食?の夢でも見ているのでしょうかにっこり

ボランティアで参加して頂いたおうちの方々、ご多用の中、また寒い中での参加、誠にありがとうございました。子ども達が安全に楽しく過ごせたのは、ボランティアで来ていただいた皆様のおかげです。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

🏐ドッジボールしようぜ!~体育委員会主催のドッジボール大会がはじまりました♪~

 

  

  

 

児童会体育委員会の皆さんが企画し、運営するこのドッジボール大会。

昨日からのレクタイム、1年生が早速、寒い体育館で熱い試合を展開しました♪

しっかり投げたり、キャッチしたり、逃げたり、指示を出したり等、1年生とはいえ、とても立派なゲームでした♬

手際よく準備し、進行し、1年生をお世話する姿は、体育委員会の皆さんの「萩小っ子みんなで楽しくドッジボールをしたい!」という熱意が伝わってきます。とても素晴らしい取り組みです♪

ドッジボール大会は、1月29日(月)レクタイムは1年生、昼休みが2年生、2月1日(木)レクタイムが3年生、昼休みが4年生、2月2日(金のレクタイムが5年生、昼休みに6年生の大会と、熱いゲームがこれから続いていきます♬

1/30(火)「第45回青少年ライオンズ賞」表彰式に行ってきました♪

【2年スズキコハルさん】 ・第21回岩手県学童水泳競技大会1~2年女子4×50mメドレーリレー 第1位  

【4年ササキノブキさん】 ・第56回カワイこどもピアノコンクール東北大会ソロ部門Bコース 努力賞

 

【4年サトウカホさん】 ・第21回岩手県学童水泳競技大会4年女子50m平泳ぎ 第1位

 

【5年サイトケイゴさん】 ・第67回岩手県統計グラフコンクール 特選

 

【6年ササキノアさん】 ・第56回カワイこどもピアノコンクール東北大会ソロ部門Aコース 奨励賞

 

【全員で記念撮影!】

一関文化センターにて行われた「第45回青少年ライオンズ賞」表彰式には、個人の部87名、団体の部20団体が参加しました。

個人の部は、小学生30名、中学生19名、高校生(高専含)38名が参加し、団体の部は、小学校2団体、中学校3団体、高校生(高専含)15団体が参加しました。

本校から参加の5名は、1人ずつ壇上で感謝と御礼、そして、次なる目標を堂々と立派にスピーチしました♪

これからも更なる高みを目指して頑張ってくださいね♬みんなで応援しています!表彰式に参加して頂いたおうちの方々、誠にありがとうございました。そして、おめでとうございました♪

 

 

1/29(月)入賞おめでとうございます!~JA共済児童生徒作品コンクール~

   

第67回JA共済児童生徒作品コンクールにおいて、本校2年生サトウソウタさんが書道半紙の部で佳作、1年生スズキユナさんが絵画の部で佳作に入賞しました♬

これからも、色々なことにいっぱいチャレンジして下さいね♪おめでとうございました!

1/26(金)6年・ことばの先人出前講座を行いました♪~蘭学者「大槻玄沢(おおつきげんたく)」~

 

 

●大槻玄沢(おおつきげんたく)  ●1757年~1827年  ●外国語の学習と科学の発展に貢献

一関藩中里村(現在の一関市中里)生まれ。江戸時代後期の蘭学者。『解体新書』の翻訳で有名な杉田玄白(すぎたげんぱく)や前野良沢(まえのりょうたく)の弟子。「玄沢」とは、師である2人から一文字ずつもらってつけた通り名である。

 また、玄沢(げんたく)の息子に漢学者の大槻磐渓(ばんけい)、孫に国語学者の大槻文彦(ふみひこ)がおり、一関では、この3人を「大槻三賢人」と称しており、一関駅前には3人の像が設置されています。

(※玄沢の孫にあたる文彦は、国語辞典の元祖「言海(げんかい)」をつくった方で、一関市内の全小・中学校では、ことばの時間にこの「言海」を使用しています。)

玄沢の優秀な門人(弟子)にあたる佐々木中沢(ささきちゅうたく)は、萩荘地区の上黒沢村出身で現在、お墓も萩荘にあるとのことでした。子ども達は、偉大な方々がより一層身近に感じられ、親近感を持つことが出来ました。

一関市博物館からお越しいただいた相馬先生には、45分間という短い時間にもかかわらず、子ども達に分かりやすく、丁寧にお話しをしていただきました。子ども達も、先生方もうなずきながら、メモを取っていました。

たくさんお話しをいただき、たくさん勉強になった出前授業でした。相馬先生、市教委の八重樫先生、誠にありがとうございました。

 

1/26(金)児童会執行部選挙、4年生「学年立会演説会」を行いました♪

早いもので、今年もこの時期がやってきました。児童会もいよいよ本格的に6年生から4・5年生へとバトンタッチとなります。

4年生からは3名の立候補者が学年の立会演説会に臨みました。児童会副会長にササキマヒロさん、児童会議長にオヤマリクトさん、児童会書記にミウライズミさんの3名です。

4学年児童の前で緊張した面持ちで、自分の決意を発表しました。聞いている友だちも真剣に聞き入っていました。

次の萩荘小学校のリーダーとなる皆さん。学級や学年のみんなで応援、バックアップしながら萩荘小学校を盛り上げていきましょう♪

 

 

1/25(木)今日の給食です♪~ただいま「全国学校給食週間」です!~

 

                                                                     1/25(木)本日の給食♪

★麦ごはん 

★牛乳 

★とり肉の甘辛焼き 

★かぼちゃのそぼろ煮 

★栄養みそ汁 

(エネルギー量:649Kcal)

 

昨日から1/30(火)までの1週間は「全国学校給食週間」です。

学校給食の歴史は古く、明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当を持ってくることのできない児童を対象に、昼食(おにぎり・焼き魚・漬け物)を出したのが始まりとされています。

その後、給食は全国に広まりましたが、戦争の影響で中止になり、子どもの栄養不足が心配され、「ララ(アジア救済団体)」から脱脂粉乳が寄贈されると、昭和21年12月24日から、東京・神奈川・千葉で学校給食が再び始まり、この日が給食記念日となりました。

ただし、12月24日が冬休みに入るため、1ヶ月後の1月24日から1週間を「全国学校給食週間」としたようです。子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満など懸念される問題も見られる今日ですが、「学校給食」は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付け、生涯にわたって健康的で心豊かな食生活を送るためには、とても重要な役割を果たしています。

今後もこのような「学校給食」の意義や役割について、理解を深めたり、関心を高めたりしていきたいと考えています。

1/25(木)学校保健員会を開催しました♪

日頃からお世話いただいています学校医さんと薬剤師さん、保護者代表としてPTA会長、副会長、各学年PTA会長等と学校長や養護教諭等の学校代表者らが一堂に会し、毎年開催しています。

健康診断や各種検診の結果をもとに、本校児童の身長や体重、肥満傾向ややせ傾向、歯や口腔の状態や治療率、視力の状況、アレルギー疾患の様子等の実態を把握、さらに、学校や委員会の活動、まなびフェストのアンケート結果等を紹介しながら、今後について皆さんで話し合い、最後に学校医さんや薬剤師さんにご指導・ご助言をいただきました。

今回、保健委員会委員長の6年スガワラ マナさんが会の冒頭で保健委員会の取組等を発表してくれました。

短時間ではありましたが、有意義な共有の場となりました。出席していただいた皆様、誠にありがとうございました。

1/24(水)児童も教師もガンバッテマス♪【3年2組・道徳編】

昨日は3年2組コイワ先生の道徳の研究授業を行いました。

子ども達と担任の先生の心が一つになっている状態で授業がスタートしました。

この日の道徳の授業では、「人がいちばんうれしいのは、人をよろこばせることだ。」というやなせたかしさん(アンパンマンの作者)が見つけた喜びの意味を理解することを通して、相手を思いやろうとする心情を深める内容でした。<思いやりの心 B親切、思いやり>

今回、コイワ先生は、中単元の目標を「協力し合えるクラスをつくるには、どうしたらよいだろうか。」とし、ユニットを通しての学習指導計画を立てて、本時(第3時)の授業に臨みました。これは、来年度の道徳の学校公開に向けて先日、校内研究会の中で新たなチャレンジで取り組んでいこうと全体で確認したことを、早速、計画&実践にトライしていただきました。

授業は、落ち着いた雰囲気の中、爽やかなあいさつでスタートしました。コイワ先生が資料を範読している時の萩小っ子の姿勢はとても立派でした。(範読を終えたとき、自然に子ども達から先生に拍手がありました。)

その後、のびのびと活発な意見が飛び交い、最後は「自分にできる親切は何だろう?」と考えさせ、ペアや全体で共有し、授業が終わりました。クラスの中の良さ、温かさを感じた1時間でした♪

いよいよ 今年度の締めくくりの3学期。子ども達も先生もガンバッテマス!!

1/23(火)能登半島地震への心あたたまるたくさんの義援金、ありがとうございました♪

あらためまして、このたびの能登半島地震により被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

本校では1月17日(水)から本日1月23日(火)までの5日間、能登半島地震の災害により被害を受けられた方々を支援するため、募金活動を行って参りました。
ボランティア委員会の子ども達は、寒い中、朝の昇降口での募金活動を献身的に行ってくれ、その姿にこたえるかのように毎日多くの児童が募金をしてくれました。本当にありがとうございました。

募金活動5日間で、おうちの方と萩小っ子よりお寄せいただいた義援金は、51,659円となりましたことをご報告させていただきます。たくさんの心あたたまる義援金をありがとうございました。
お寄せいただいた義援金は、一関市の社会福祉協議会へ届ける予定です。
皆さまの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ご協力、誠にありがとうございました。

1/19(金)『⚾野球しようぜ!』大谷選手から「夢」「希望」「未来」が込められた3つのグローブが届きました♬

【令和6年1月21日付 岩手日報 掲載記事】

 

1月18日(木)の児童集会で、大谷選手から届いたグローブのお披露目会を行いました。(※マスコミも数社来校し、取材していきました。)

今日の児童集会(大谷選手のグローブお披露目会)の進行は、児童会執行部の皆さんがとても頑張ってくれました。

最初に学校長からグローブの紹介があり、続いて、大谷選手から届いたお手紙を本校の大谷翔平ことシンタロウ先生が読み上げ、萩小っ子に紹介しました。

その後、最初に野球スポーツ少年団の児童(6年サイトウユウアさん、5年タカハシイッセイさん、5年ササキハルさん、4年ササキマヒロさん)によるキャッチボールを行いました。4人は軽快なグラブさばきで、キャッチボールを楽しみました。終わった後に「柔らかくて使いやすかったです!」「グローブがかっこいいです!」などの感想を話してくれました。

続いて、「バースデイ・サプライズ」として、この日が誕生日だった1年生サトウフウカさんと始業式に誕生日だった1年生ハガリタさん、ハガリコさん姉弟にキャッチボールをしてもらいました。

これまでグローブをほとんど使ったことのない3人でしたが、大谷選手からのグローブをはめて、キャッチボールを楽しみました♬周りの萩小っ子が「がんばれ~」と応援する姿がステキでした♪

キャッチボールの様子を見ていた萩小っ子たちは、「自分も早くグローブをはめたい!」「キャッチボールをしてみたい!」等と目を輝かせて、ワクワクしているようでした♬

最後に、全校児童を代表して、野球スポーツ少年団の6年生サイトウ ユウアさんが「大谷選手からのグローブが届くのを心待ちにしていたので、今日はとても嬉しいです♪」と感謝の言葉を述べてくれました♪

今後は、展示をして見てもらったり、多くの萩小っ子に触ったり、使ってもらったりするようにしていきたいと考えています。

野球が好きな子も、初めての子も、みんなでたくさんキャッチボールをして楽しみたいですね⚾

大谷選手からのメッセージ「野球しようぜ!」

 

【校長室前の展示】

1/16(火)元気よく「3学期」がスタートしました♪

静かだった校舎に、萩小っ子の笑顔と元気な声が戻ってきました♪

やはり、校舎には子ども達がいて、はじめて「学校」になるなぁと感じました。

3学期は短い学期ですが、まとめの大事な学期です。

おうちの皆さま、3学期もどうぞ宜しくお願いします♬

【登校の様子】

冬休みが終わったら、本格的な冬が訪れ、寒い朝が・・・・しかし、「おはようございます!!」「元気でしたか?」「はい!!」と元気のよい挨拶や返事をしてくれる萩小っ子がたくさんいて、寒さも吹き飛び、Happyな気分で3学期がスタートしました♪

【表彰式の様子】

5年アベ ホノカさんが、「学校給食レシピコンテスト2023~地産地消部門~」において「大賞」を受賞しました♪考えたレシピが給食で登場するかもしれません。楽しみですね♪受賞、おめでとうございました!

 

【3学期始業式の様子】

はじめに、能登半島地震で被災された方々へ心からお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々への黙とうを全校で行いました。そして、学校長からは「短い学期だが、自信をもって4月を迎えるためにも、3学期の過ごし方が大切。自分のこれまでの生活や学習を振り返り、まだできていないこと、少し努力が足りないことを一つでもいいから見つけて頑張って下さい。やってみよう!がんばろう!とする姿勢が大切です。辰年は、頑張った人にチャンスが訪れます。萩小っ子のその姿を期待し、応援しています。」と式辞が述べられました。

児童代表の6年サトウ ナギサさんが「冬休みの思い出は、子供会の行事で一緒にお勉強会をしたり、ビンゴをして遊んだことです。また、料理人の方が来て、全員分の料理を作ってくださり、みんなで頂いたことが良い思い出になりました。3学期の目標は3つです。一つ目は6年間のまとめの学習をすること。2つ目は、積極的に行動すること。3つ目は、あったか言葉をたくさん使い、思いやりを持って生活をすることです。」と堂々と立派に代表あいさつをしてくれました。

最後に、6年ササキ ノアさんの伴奏で、校歌を全校児童で歌い、始業式が無事に終わりました。

久しぶりに、萩小っ子全員が体育館に集まりました。入退場の態度、待つ姿勢、式中の態度等、6年生を先頭に本当に素晴らしい姿勢でした。間違いなく3学期も充実した学期になることと確信しました♬ 

🎍1/1(月)🎍新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします♪

新年あけましておめでとうございます。 

昨年は保護者の皆様のお力添えのおかげもあり、本校の教育活動がスムーズに進み、成功裏に収めることが出来ました。

辰年の今年は、これまでの努力が実って夢が叶いやすい年と言われています。なかには努力が成果につながらないこともあるかもしれませんが、くさらずに努力を続ければ着実に育ち、次につながると言われています。

今年も教職員一同、力を合わせて萩小っ子のために努めて参りますので、引き続き、保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

                   令和6年元旦

 

12/28(木)今年一年、大変お世話になりました。皆さま、良いお年を♪

 

本年も残すところ、あと3日となりました。

保護者の皆さまには、今年一年、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、心より感謝しております。

また、まなびフェストに係るアンケートのご協力もありがとうございました。

アンケート結果やいただいたお声を来年度の学校教育に生かして取り組んでいきたいと思います。

来年も本年と変わらぬご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、萩小っ子とおうちの方々、お身体にお気をつけて、良い年をお迎えください。

そして、2024年辰年もどうぞよろしくお願いします。(※学校は、12月29日~1月3日まで閉庁となります。)

12/27(水)「電子黒板」が設置されました♬

昨日、電子黒板が1年生から6年生までの各教室に設置されました。その名は「MIRAI  TOUCH(ミライタッチ」。大きさは、縦約100cm、横約150cmの大型画面。

業者さんがトラックから12台の電子黒板を下ろし、多目的ホールで開封、組み立てをし、各教室に設置していただきました。

これまで教室に設置されていたテレビ(モニター)とは、大きさも機能も比べ物にならないほどの、「優れもの」です。

「オールインワン」機能で、電源をつなぐだけで、何でも書けるホワイトボード機能はもちろん、実物投影機、PC・サーバー・クラウドへの接続、マルチOS対応のソフトウェア、TV視聴などがこの1台で完結します。

また、複雑な配線や準備をする必要は一切なく、画面操作はアイコンで直感的に操作したり、手書きもできるので、テンポ良く授業の進行ができます。まさに「未来型の黒板」です♪

3学期からの授業がよりスピーディーに、よりアクティヴに、より楽しく、より充実したものになるかと思うと今からとても楽しみです♪3学期の授業参観等で是非、ご覧ください!

 

12/26(火)おめでとうございます♪~高橋東皐俳句大会、2名が特選!!~

小・中学生の部で667句の応募があった中、本校3年生サイトウヒマリさん、4年生ササキジンさんが各学年の部で特選を受賞しました♪とても名誉なことですね。これからも興味あることにどんどんチャレンジして下さい!おめでとうございました♬

★ヒマリさんの句「こおろぎが 月にむかって 鳴いている」

★ジンさんの句「公園で 水てっぽうを うちまくる」

👇令和5年12月26日(火)付 岩手日日さんに掲載

 

👇元気担当の句「雪だるま 萩小っ子たちが 夢の跡」(どこかで聞いたことがあるような・・・)