第2学期のスタートです。みんなで頑張ろう!

本日、8月21日(水)、第2学期の始業式を行いました。今回も学校内の気温や湿度が高いことから第1学期終業式と同様に、リモートでの式となりました。

 

校長先生からは、第2学期に向けた心構えとして、2つのお話がありました。1つ目は、84日間の長い2学期は、自分を伸ばすことができる長い期間として「チャンスの期間」と思ってほしいと話されました。

 

2つ目は、「学習発表会」など全校で取り組むことや学年で行う行事も様々あることから、計画を立てて、みんなで協力する必要があるとのお話がありました。

また、取り組む際には、先生方のご指導をよく聞き、取り組むことで「やって良かった」「みんなで頑張れた」という達成感や満足感を得られるはずとも話されました。

 

最後に、パリオリンピックの柔道男子66キロ級で金メダルを獲得した、阿部一二三選手の言葉を紹介してくださいました。阿部一二三選手の

 

「天才だとは思っていない。練習あってこその自分」「何事もコツコツと積み重ねていかないと結果は出ない」

 

との言葉から、オリンピックに出場できる選手でも、やはり目標をもってコツコツ練習を重ねていたことが分かると話されました。校長先生は、「やっぱり、阿部選手はすごい選手だと感じた」そうです。

 

 これからもしばらくの間は暑い日が続くと思います。体調に気を付けながら、みんなで2学期も頑張りましょう!

児童代表の言葉を、6年小笠原ゆいさん(児童会議長)が発表しました。

校歌の伴奏は、5年佐々木伸輝が行いました。