学校ブログ

4/7(金)3週間ぶりの登校も、元気いっぱいの萩小っ子です♪

みんな元気に登校です! 笑顔で元気に登校です! 

学級発表を見つめる萩小っ子! 

あいにくの曇り空で、途中雨もポツリポツリと落ちてくる中、萩小っ子の子ども達は晴れ晴れとした笑顔で登校し、3週間ぶりに学校に元気な声が響いていました。3年生と5年生はクラス替えがあり、ワクワク・ドキドキで昇降口に張られた学級名簿を見ていました♪ 今年度は、全校児童317名でのスタートとなります。保護者の皆さま、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

4/3(月)令和5年度がスタートしました♪川崎区の交通安全教室が新聞に掲載されました♬

 

   

川崎区の新入学児童向けの交通安全教室が2日(日)に行われ、令和5年4月3日(月)付の岩手日日に掲載されました。川崎区長の平野勝さんには、長きにわたり萩小っ子の交通安全を守っていただいております。特に交通量の多い国道4号線の交差点で、毎朝毎夕、ご指導をいただき、本当にありがとうございます。令和5年度も引き続き、萩小っ子の安全な登下校の見守りをお願いいたします。

3/31(金)保護者の皆さま、今年度も大変お世話になりました。

 

例年より早い春が萩荘地区にも訪れています。保護者の皆様にはご健勝の事とお喜び申し上げます。季節の移り変わりと言うのは本当に早いもので、今年度も1年が過ぎようとしています。この間、保護者の皆さまには数々のご理解とご協力をしていただき、誠に感謝いたしております。コロナ禍のこの1年も、多くの方々のご協力があってこそ、乗り切る事が出来ました。新年度も、萩小っ子の健全育成にご協力をお願いいたします。誠にありがとうございました。

※春休み中、青空の下、元気に野球をする萩小っ子たち

 

 

令和5年3月24日(金)「離任式」を行いました。お世話になった先生方とのお別れです・・・

  

この度の人事異動により、下記の教職員が転出・退職となりました。本校在職中は、萩小っ子の健全育成のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。今後も健康にご留意され、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

【教諭 三浦 和華子(7年)奥州市立水沢南小学校へ】

『7年間、大変お世話になりました。素直で優しく、元気いっぱいの子どもたちと過ごすことが出来て、本当に幸せな毎日でした。これまで、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。』

【教諭 寿時 富直(5年)陸前高田市立気仙小学校へ】

『コロナ禍で思うようにいかないことも多々ありましたが、児童の皆さん、保護者や地域の方々に支えていただきながら過ごした5年間でした。大変感謝しております。今後の萩小っ子の活躍を祈念しています。』

【教諭 伊藤 江利子(4年)(宮城県)栗原市立小学校へ】

『明るい子ども達にたくさんの元気をもらいました。ようやくみんな集まって歌声を響かせる日が戻ってきました。これからも笑顔輝く萩荘小でありますよう願っています。四年間、ありがとうございました。』

【教諭 佐藤 志菜(3年)一関市立興田小学校へ】

『初任校で出会えた初めての児童、未熟な私を支えて下さった方々、本当にありがとうございました。子ども達のすぐ近くで、これからの成長を見られないことが心残りですが、皆さんの今後の活躍を願っています。』

【主任行政専門員 菅原 和子(3年)ご退職】

『平成12~17年度まで萩荘小学校で勤務し、再び令和2年度から勤務させていただきました。一番の思い出は、新校舎への引っ越しです。この職を萩荘小学校で終えることは感慨深いものがあります。今まで支えて下さった全ての皆様に心から感謝します。』

【栄養教諭 小野寺 江梨子(5年)ご退職】

『教室で給食を食べる子ども達の様子に励まされ、これまで仕事をしてきました。いつでも萩小っ子の健やかな成長を見守っています。三度の食事をしっかり食べ、いろんなことに挑戦して下さい。応援しています。』

【講師 吉田 正明(1年)奥州市立南都田小学校へ】

『いつも賑やかで、授業や休み時間を楽しく過ごしていることしか思い出せません。それくらい素敵な萩荘小学校でした。特に給食のおかわりジャンケンは、勝てばまるで世界のすべてを手に入れたかのような喜びようで、そんな姿を楽しく眺めていました。』

【講師 小野寺 秀子(1年11ヶ月)一関市立舞川小学校へ】

『約2年間、大変お世話になりました。かわいい子ども達と過ごした日々は、私にとっての宝物です。保護者の方々には、いつも温かく見守っていただき、心強く過ごすことが出来ました。ありがとうございました。』

【講師 髙橋 小春(1年)奥州市立胆沢中学校へ】

『先生としての一年目を萩荘小の皆さんと過ごすことが出来たのは、私にとってとても幸せなことでした。子ども達をいつも温かく見守り、ご指導して下さったことに心から感謝しています。ありがとうございました』

【講師 加藤 裕子(1年)ご退職】

『皆さんとの理科の実験、植物観察に虫取り等、とても楽しかったです。学ぶこと、友だちと交流することは素晴らしいことです。皆さんのニコニコ笑顔を見て、元気をもらいました。ありがとうございました。』

【すこやかサポート 千葉 ユリ(1年)一関市立中里小学校へ】

『萩荘小では、どの学年ともかかわりを持つことが出来、楽しい一年でした。とてもカワイイ子ども達と一緒に活動できたことをうれしく思います。短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。』

【学習サポーター 佐藤 智子(3年)一関市立赤荻小学校へ】

『萩荘小学校の皆さんと、3年間も学校生活を一緒に過ごすことが出来、嬉しかったですし、毎日がとても楽しかったです。3年間お世話になりました。ありがとうございました。』

 

校庭の遊具がNew & Renewalしました!

  

3学期末に校庭の遊具が新しくなりました。古くなったブランコとすべり台が撤去され、安全基準をクリアした新しい(new)ブランコとすべり台が設置され、鉄棒やうんていは一部補修とカラーリング(renewal)が塗り替えられました。元気のいい萩小っ子たちが早速、笑顔で遊んでいました。ルールを守って、安全に楽しんでくださいね♬