学校ブログ

5/14(日)「PTA環境整備作業」ありがとうございました♪

休日の早朝にもかかわらず、150名以上の保護者の方々に参加いただきました。誠にありがとうございました。

草刈り機も40台以上集まり、危険な斜面の草もスイスイとお父さん方中心にキレイに刈っていただきました。

また、校庭の草とりは手作業が中心となりましたが、黙々と作業を進めていただき、こちらもだいぶキレイになりま

した。また、前日には、野球スポ少の親御さん方がグランド整備用の器具を使用し、車で草取りを行ってくれまし

た。心から皆さまに感謝申し上げます。

来週の20日(土)は、4年ぶりの制限なしの運動会となります。子ども達は張り切って頑張る姿を見せると思いま

すので、萩小っ子全員に大きな声援とあたたかい拍手をお願いします♪

そして、親子で楽しいステキな思い出をつくっていただければと思います。当日は、どうぞよろしくお願いします。

(当日は、放課後校庭を開放しますので、親子で昼食をとることが可能です♬)

  

  

  

  

5/12(金)おめでとう♬萩荘黒澤VBC🏐

萩荘黒澤VBC(バレーボールクラブ)さんが、連休中に行われた「Angel smile杯」三部で準優勝の成績を収めました!おめでとうございます♬今週末の大会もガンバッテください♪

 

5/12(金)1回目の運動会全体練習を行いました♬

青空のもと、1回目の運動会全体練習が行われました♪

今日は、入退場の練習や開閉会式の流れの確認等を行いました。

来週の本番に向けて、萩小っ子たちは毎日がんばっています♬

週末には、栄養と休養、そして、愛情をよろしくお願いします♬

  

  

  

5/11(木)今年度最初の「児童集会」が行われました♬

今年度最初の児童会執行部による児童集会が体育館で行われました。あらためて、全校児童が集まれるって幸せだなと感じました。全校児童で運動会の歌を大声で歌い、来週の運動会に向けて士気を高め、ボランティア委員会による正しい掃除の仕方を再チェックし、クイズも出題されました。「キレインジャー」3名が登場し、場が一挙に盛り上がりました♬

  

  

  

5/11(木)学校の歴史や校歌、校章について教えてくださ~い♬

4年生9名が校長室を訪ねてくれました。国語の授業の一環で、「話を聞きながら、メモを取り、まとめる」内容です。校長から、萩荘小学校の歴史、校歌の歌詞や校章に込められている願い等、話しました。

みんな真剣に話を聞き、メモを取っていました。最後には「ありがとうございました♪」と元気なあいさつで退室していきました。どのようにまとめてくれたか楽しみです♬

  

  

5/2(火)「児童会総会」が行われました♪

今年度の児童会スローガン♬「あったか言葉を使えるやさしい萩小っ子」♪

  

児童会総会の資料です♪(一部のみ掲載)

 

 

  

  

4~6年生までそろって体育館で行う児童会総会は4年ぶりでした。

児童会会員のみんなからは活発に質問や意見が出され、児童会執行部のみんなはそれをきちんと受け止め、丁寧に答えていました。「みんな真剣に話し合っているなぁ。たいしたもんだ。」と嬉しく眺めていました。

校長からの講評は一言「決めたことはみんなで守る、みんなで達成すること!がんばろう!」でした。

成長した子ども達の姿が見られたステキな児童会総会でした。      

 

5/2(火)は、午前授業(給食なし)です♪

午後に、一関市・平泉町内の小・中学校の先生方の研修会が開催されるため、子ども達は午前授業となります。

明日、連休中の子ども達の安全についてのお願い文書を配布いたしますが、健康面、安全面に留意し、長い連休を家族いっしょに楽しんでいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【5/2(火)の日程】

3校時:児童会総会

完全下校12:00(スクールバス12:00)