学校ブログ

8/28(月)萩小っ子の先輩がやって来た♬~4週間の教育実習がスタート♪~

 

 

本校の卒業生で、現在、大学4年生のオノデラ アヤカさんが今日から4週間、本校で教育実習を行います。

配属は6年1組となり、6年生を中心に授業、休み時間、給食時間、掃除時間、放課後活動(陸上練習等)4週間過ごし、教員になるための勉強をしていきます。

アヤカ先生は、体育や算数が得意教科なそうです。また、スポーツ万能で、バスケットボールや陸上を得意としています。萩小っ子の皆さん、アヤカ先生とたくさん学び、遊び、運動し、お話しして、良い思い出をいっぱい作ってくださいね。アヤカ先生、4週間よろしくお願いします♪

①教育実習生 オノデラアヤカ先生 (職員室にて)

②今朝の紹介式の様子(校内放送での挨拶)

③~⑤1時間目の6年生による学年集会(歓迎セレモニー)の様子

8/25(金)まなびフェスト(保護者アンケート)の結果です♪~ご協力ありがとうございました~

夏休み前にお願いしておりました「まなびフェスト」に関するアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

詳細は、添付のPDFに記載しておりますが、来年度の運動会につきましては、時間、種目内容、運営、子ども達の体力面などを考慮し、来年度の計画を立てていきたいと思います。

また、・資源回収について ・授業参観について ・行事とスポ少活動について ・オンラインアンケートについて ・プール開放について ・体育館開放について ・授業について ・駐車場(ロータリー)の使い方について ・先生方への激励や感謝の言葉等のコメントをいただきました。誠にありがとうございました。

今後、先生方とPTAや各関係者と話題にし、早急に対応すべき点は早速対応し、来年度の諸行事等は慎重に検討していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

R5.1学期アンケート集計(ブログ用).pdf

8/24(木)🌞AM10:00のWBGT値です🌞

毎日AM10:00とPM1:00に養護教諭が確認し、保健室前に掲示しています。

本日10時のWBGT値は、29.1℃。「厳重警戒」で激しい運動は中止となっております。

子ども達も先生方も気温やWBGT値を確認し、熱中症対策を行いながら安全に生活しています。

徒歩通学の児童は、帽子をかぶったり、傘をさして日よけをすることも効果ありです。

8/24(木)校内研究の助成金をいただきました♪

先日、日本教育公務員弘済会岩手支部様より、本校の校内研究推進のため、助成金をいただきました。本校と萩荘中学校は、令和5・6年度に岩手県道徳教育研究会の指定を受け、道徳教育のより一層の充実を図っているところです。

いただいた助成金で、道徳教育の先進校視察や参考になる文献の購入等に使用させていただき、来年秋に予定されている学校公開に向けて、萩荘小&萩荘中で力を合わせて道徳教育の推進に努めていきたいと思います。助成金、誠にありがとうございました♪

8/23(水)萩小っ子、ガンバッテマス♬~水泳&バレーボール編~

  

夏休み中に行われた第60回一関市民水泳大会兼第39回一関地方学童水泳記録会において、本校2年スズキ コハルさん、4年サトウ カホさん、サトウ リナさん、6年サトウ リオさんの4名が、「小学女子200Mリレー第1位」「小学女子200Mメドレーリレー第1位」と、見事2冠に輝きました!皆さん、おめでとうございます♪

 

秋田県美郷町で行われた第3回監督が怒ってはいけないバレーボール大会において、萩荘黒澤VBC(3年オノデラ レナさん、4年オジマ レオト君、5年ハタケヤマ ソラさん、5年ササキ リホさん)が2位リーグ第3位の表彰を受けました。また、レオト君はMVP賞を受賞しました♪皆さん、おめでとうございます♪

2学期も、いろんなことにチャレンジし、たくさんの萩小っ子の頑張りと活躍を楽しみに応援しています!がんばれ~萩小っ子♬

 

8/22(火)元気な声が校舎に戻ってきました♪2学期がスタートしました♬

夏休み中に作製した工作や自由研究等、たくさんの荷物を持ち、萩小っ子たちが元気に登校してきました♪

「学校の主役は子ども達♪」やはり、学校には「子ども達の元気な声と笑顔」がお似合いです♬

2学期始業式は、体育館があまりにも高温のため、各教室でリモート配信で行いました。校長からは、2学期に頑張ってほしいこと「リズム」「あいさつ」「協力」の3つを伝え、児童代表の6年生ササキ ココネさんからは、一関の夏祭りで太鼓の演奏をしたことや祭りを楽しんだこと、家族と一緒に那須高原や日光東照宮に家族旅行したこと等、忘れられない小学校生活最後の夏休みの思い出を話してくれました。また、最後に最高学年として下級生の手本となるような行動をとりたいと2学期の目標を力強く発表してくれました。校歌のピアノ伴奏は、6年生のササキ ノアさんが立派に伴奏を行ってくれました。

始業式後には、2学期から新しい萩小っ子のメンバーとなる2年生のオバラ コウダイ君、チバ ハク君、3年生のスズキ リイナさんの紹介が行われ、3人共に元気にあいさつしてくれました。その後、クラスのお友達が転入生を迎えに来てくれたり、アーチで迎えてくれたりし、各学級に入りました。とてもホッコリする素敵なシーンでした♪

その後の時間は、各学級で夏休みの思い出やそれぞれの作品を鑑賞しあいました。みんな笑顔で楽しそうでした♪

約4か月間の2学期ですが、保護者の皆さま、今学期もどうぞよろしくお願いします。

  

8/21(月)明日から2学期がスタートします♬&【お願い】送迎時の駐車等について

  いよいよ明日から2学期がスタートします。久しぶりに萩小っ子達の笑顔や元気なあいさつが学校中にあふれると思うと、教職員一同、今からとてもワクワクしています。(※明日は「給食なし」の12:00下校です。)

 夏休み中、子ども達は、安全に過ごし、おうちの方と一緒にたくさんの思い出を作ったことと思います。

休み中は、時間にも余裕がある楽しかった生活から、明日からの学校生活では、時間を意識し、自ら行動をしなければならなくなります。

子ども達をじっくりと見つめ、話に耳を傾け、子どもに寄り添った教育を2学期も進めていきたいと考えておりますので、ご家庭におかれましても、明日からの2学期の生活が、規則正しい生活リズムを取り戻せるよう、声かけ、支援のご協力をお願いいたします。

 最後に、2学期のスタートにあたり、保護者の皆さまにお願いがあります。

それは、児童の送迎に係る「学校の駐車場(ロータリー)」の使用についてのルール確認です。

以前にも、保護者の方から、意見をいただきました。子ども達の安全が第一ですが、保護者の方々のお体やお車の安全も大事だと考えています。

 再度、確認のため、PDFを添付いたしますので、ご覧いただき、まず、大人がルールを守り、子ども達のお手本になっていただき、事故のない安全な送迎になるよう2学期からもご協力をよろしくお願いします。

ロータリーお願い.pdf

8月11日(金)は国民の祝日、「山の日」です♪

「山の日」は国民の祝日の一つで、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行され、新設されました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とし、国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も!ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こりました。当初は、お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となりました。(※8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではないようです。)

夏休み中なので、あまり祝日のイメージが持てないかと思いますが、「山の日」を機会に、萩荘地区の山や森林の美しさ、森の静けさや風の音、川のせせらぎ、野鳥や虫の鳴き声、森の香りや涼しさ等に感謝し、たくさん親しむ機会をつくりましょう♪

 

 

🍉8/9(水)夏休み「中間点」を経過しました♪8/11(金)~8/15(火)までは学校閉庁です♪

早いもので、夏休みも残すところ2週間を切りました。毎日、暑い日が続いていますが、萩小っ子の皆さんは、安全に、そして規則正しい生活で、毎日元気に過ごしていますか?宿題や自由研究等は、順調に進んでいますか?時間に追われることなく、計画的に頑張ってくださいね♪

なお8/11(金)~8/15(火)までは学校閉庁となり、職員が不在となりますのでご了承ください。m(__)m

8/4(金)夏休みプール開放、最終日です♪

7/26(水)~8/4(金)の8日間のプール開放が無事に終わりました。

連日の猛暑で中止になるかも・・・・と毎日心配しましたが、時間短縮等の措置もとりながら、大きな事故やトラブルがなく終えられたことにホッとしています。

毎回10名近い保護者の方々のご協力により、子どもたちは安全に、そして楽しくプールで遊ぶことが出来ました。(当番以外の日も、ボランティアとして参加して頂いた保護者もおられました。感謝申し上げます。)

連日暑い中での監視員、大変お疲れさまでした。子どもたちの夏休みの思い出の1ページになりました♪誠にありがとうございました♬

8/3(木)「生活・総合的な学習」部会の研修を行いました♪

8月3日(木)午前中、本校において一関地方教育研究会「生活・総合的な学習部会」の先生方の研修会が行われました。

講師は、日頃から大変お世話になっている本校のPTA会長 加賀直樹さんでした。加賀さんは、皆さんご存じの通り「農業商社 加賀長商店」を経営されており、本校でも毎年、ミニトマトやバケツ稲の栽培等、ご指導をいただいております。本校の職員や萩小っ子にとっては、頼りになる「野菜の先生」です。

この研修では、お米や稲についての基礎的な知識から野菜づくりやバケツ稲の栽培のノウハウまでを熱心にお話しして頂きました。

「イモはイモでも・・・」🥔ジャガイモはナス科。ナスやトマト、ピーマンなどの仲間で、食べるところは茎が肥大した「塊茎」。🍠サツマイモはヒルガオ科でアサガオなどの仲間。食べるところは根が肥大した「塊根」で、サトイモはサトイモ科など、とても勉強になりました。

農家の皆さまは、お米一粒一粒、丁寧に、そして大切に育てていられることを改めて感じました。「米」という漢字は、イネの穂の形からできたという説や、 昔から米を作るには八十八もの多くの手間がかかるためともいわれています。生産・運搬・調理等、食材に関わっている全ての方々に感謝しながら、これからも食事をいただこうと強く思いました。講師の加賀さん、ご参会の先生方、大変お疲れさまでした♬

8/1(火)ガンバッテマス、先生たち♬~夏休み中の校内研修会~

一関清明支援学校の教諭で、かつ県南教育事務所の指導主事で特別支援エリアコーディネーターを務めているイトウ カナコ先生を講師で招きしました。

研修の主な内容は、ユニバーサルデザインの視点による授業づくりや学級づくり、児童理解と支援の仕方について等、約2時間にわたる研修を行い、先生方は真剣な表情で話を聞き、一生懸命にメモを取っていました。また、グループ協議では、積極的に意見交流を行っていました。

2学期からの授業や学級経営の大きなヒントとなる、充実した研修会となりました♬

    

7/31(月)ガンバッテマス、萩荘っ子たち♪~独唱大会に向けて練習中♬~

9月の一関地方児童生徒独唱大会に向けて、校内選考会で選ばれた6年生の3名が夏休み中に3日間、学校でSpecial Lessonを行いました♪

独唱は6年生のアキト君とミオさん、伴奏は6年生のノアさん。曲名は「つばさをください」です♪暑い中でしたが、練習を重ねるたびに、歌声や姿勢、表情がどんどん良くなってきているのが分かります。

大会に向け、ますます張り切って練習し、いい歌声を響かせましょう♬

  

7/28(金)4年ぶりの「プール開放」満喫中です♪

4年ぶりの夏休みのプール開放を子ども達は毎日満喫しています♪今年は、4地区に分け、人数が同じくらいになるようにし、各地区2日間の割り当てでプール開放を行っています。

暑い日が続いていますが、その日の気温と水温をチェックし、遊泳時間と休憩時間を調整しながら、熱中症対策を行い、安全に楽しんでもらっています。

本日で3日目となりますが、連日の暑い中、毎日10名前後の保護者の皆さまに、子ども達の安全を見守っていただいております。誠にありがとうございます。保護者の方々も熱中症にお気をつけ、お世話や監視をお願いいたします。

⚾野球スポ少の萩小っ子たちも、暑さに負けず、元気に白球を追いかけていました♪

7/27(木)✎勉強のやる気の出し方7つ♪

夏休み中のお子様の「やる気スイッチ」のお役に立てればと掲載します♪

★勉強のやる気の出し方7つ★

<①机の掃除にとりかかる>

小学生の子どもにとって宿題へのハードルは意外と高いものです。にも関わらず、いきなり宿題へ取り組ませるのは、あまり上手いやり方とは言えません。どうしても子どものやる気が出ないようであれば、まず宿題の準備だけをやらせるのがベター。机の周りを片付けたり、鉛筆・赤ペンなど宿題に必要な文房具を整理したり、とにかく宿題の前準備だけをさせてみましょう。※仕事にも当てはまるのですが、大きなハードルにとりかかる前に、目の前の小さなハードルをクリアしていくことで、徐々にやる気スイッチが入っていくという方法です。

<②単純な問題から>

上で解説した掃除の原理と同じ方法です。人は大きな作業にはどうしても躊躇してしまう性質があります。しかし、比較的小さくて楽な作業からこなしていく内に、だんだんと大きな作業にもとりかかれるようになるのです。毎日の宿題にかぎらず、塾や夏休みの宿題のような大量の作業が必要なときにも使えるノウハウです。

<③宿題の意味を話し合う>

子どもはよく「なんで宿題しなきゃいけないの?」なんて聞いてくることがあります。「そんなの当たり前!」なんて言ってはいけません。子どもだからと軽くあしらわずに、しっかりと一緒に考えてあげましょう。

萩荘小では、宿題によって得られる効果は、学力の向上だけではないと思っています。継続する力や自主的な行動力など、中学・高校、将来大人になっても必要とされる力を養うことにも繋がると考えています。遊びたい盛りの萩小っ子にとっては、宿題は意味を見出せない時があるかもしれませんが、将来的に、「自学自習ができる人間」に成長させる意味があります。お子さまが何か言っている時は、その主張に耳を傾け、理解を示した上で、宿題をやる意味をおうちでも、伝えてあげていただければと思います。

<④ご褒美をあげる>

ご褒美で「釣る」のは、ちょっとズルい気がして、気が引けるという方もいるのでは・・・。しかし、人間は誰しも、何かしらのご褒美に引き寄せられて勉強するものです。ご褒美と言っても、「宿題が終わったら何かをあげる」のではありません。ポイントは、「宿題を始めた段階で褒める」ことです。なぜかと言うと、宿題をやるという行動自体が大切なのだと子どもに解ってもらうためです。

 親子のコミュニケーションも大きなカギに

<⑤親の近くで勉強させる>

特に小学校低学年の子どもの場合、親に見られているとそれだけで安心します。もちろん、ただ近くにいるだけでなく、たまに優しく声をかけてあげるとさらに効果アップ。その時には、厳しく命令したり、尋問するようなことは避けましょう。子どもの宿題への気持ちに共感してあげることだけで十分です。子どものやる気は、子どもの内側から出るもの。親はそれをサポートすることに徹するのが良いでしょう。

<⑥やる気になるのを待つ>

ハナから子どもが全く宿題にとりかからない場合、誰だってガミガミ言いたくなります。しかし否定的な親の言動で子のやる気をそぐのはNG。もしやる気を出して宿題に取り組んでもらいたいなら、辛抱強く待つことが大事です。

そして少しでも子どもが宿題をやる素振りを見せたら、そこがチャンス!やる気になったことを褒め、計画を自分で立てさせてあげるのが大切。そこで親が命令してしまうと、せっかくのやる気を潰してしまいます。

<⑦終わったら宿題を見てあげる>

宿題が終わったら、子どもに宿題を見せてもらいましょう。何も、間違いを指摘したり、訂正させる必要はありません。終わらせたこと自体を褒めてあげましょう。「よくやったね」それだけで子どものやる気スイッチは入るのです。