学校ブログ

1/25(木)今日の給食です♪~ただいま「全国学校給食週間」です!~

 

                                                                     1/25(木)本日の給食♪

★麦ごはん 

★牛乳 

★とり肉の甘辛焼き 

★かぼちゃのそぼろ煮 

★栄養みそ汁 

(エネルギー量:649Kcal)

 

昨日から1/30(火)までの1週間は「全国学校給食週間」です。

学校給食の歴史は古く、明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当を持ってくることのできない児童を対象に、昼食(おにぎり・焼き魚・漬け物)を出したのが始まりとされています。

その後、給食は全国に広まりましたが、戦争の影響で中止になり、子どもの栄養不足が心配され、「ララ(アジア救済団体)」から脱脂粉乳が寄贈されると、昭和21年12月24日から、東京・神奈川・千葉で学校給食が再び始まり、この日が給食記念日となりました。

ただし、12月24日が冬休みに入るため、1ヶ月後の1月24日から1週間を「全国学校給食週間」としたようです。子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満など懸念される問題も見られる今日ですが、「学校給食」は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付け、生涯にわたって健康的で心豊かな食生活を送るためには、とても重要な役割を果たしています。

今後もこのような「学校給食」の意義や役割について、理解を深めたり、関心を高めたりしていきたいと考えています。

1/25(木)学校保健員会を開催しました♪

日頃からお世話いただいています学校医さんと薬剤師さん、保護者代表としてPTA会長、副会長、各学年PTA会長等と学校長や養護教諭等の学校代表者らが一堂に会し、毎年開催しています。

健康診断や各種検診の結果をもとに、本校児童の身長や体重、肥満傾向ややせ傾向、歯や口腔の状態や治療率、視力の状況、アレルギー疾患の様子等の実態を把握、さらに、学校や委員会の活動、まなびフェストのアンケート結果等を紹介しながら、今後について皆さんで話し合い、最後に学校医さんや薬剤師さんにご指導・ご助言をいただきました。

今回、保健委員会委員長の6年スガワラ マナさんが会の冒頭で保健委員会の取組等を発表してくれました。

短時間ではありましたが、有意義な共有の場となりました。出席していただいた皆様、誠にありがとうございました。

1/24(水)児童も教師もガンバッテマス♪【3年2組・道徳編】

昨日は3年2組コイワ先生の道徳の研究授業を行いました。

子ども達と担任の先生の心が一つになっている状態で授業がスタートしました。

この日の道徳の授業では、「人がいちばんうれしいのは、人をよろこばせることだ。」というやなせたかしさん(アンパンマンの作者)が見つけた喜びの意味を理解することを通して、相手を思いやろうとする心情を深める内容でした。<思いやりの心 B親切、思いやり>

今回、コイワ先生は、中単元の目標を「協力し合えるクラスをつくるには、どうしたらよいだろうか。」とし、ユニットを通しての学習指導計画を立てて、本時(第3時)の授業に臨みました。これは、来年度の道徳の学校公開に向けて先日、校内研究会の中で新たなチャレンジで取り組んでいこうと全体で確認したことを、早速、計画&実践にトライしていただきました。

授業は、落ち着いた雰囲気の中、爽やかなあいさつでスタートしました。コイワ先生が資料を範読している時の萩小っ子の姿勢はとても立派でした。(範読を終えたとき、自然に子ども達から先生に拍手がありました。)

その後、のびのびと活発な意見が飛び交い、最後は「自分にできる親切は何だろう?」と考えさせ、ペアや全体で共有し、授業が終わりました。クラスの中の良さ、温かさを感じた1時間でした♪

いよいよ 今年度の締めくくりの3学期。子ども達も先生もガンバッテマス!!

1/23(火)能登半島地震への心あたたまるたくさんの義援金、ありがとうございました♪

あらためまして、このたびの能登半島地震により被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

本校では1月17日(水)から本日1月23日(火)までの5日間、能登半島地震の災害により被害を受けられた方々を支援するため、募金活動を行って参りました。
ボランティア委員会の子ども達は、寒い中、朝の昇降口での募金活動を献身的に行ってくれ、その姿にこたえるかのように毎日多くの児童が募金をしてくれました。本当にありがとうございました。

募金活動5日間で、おうちの方と萩小っ子よりお寄せいただいた義援金は、51,659円となりましたことをご報告させていただきます。たくさんの心あたたまる義援金をありがとうございました。
お寄せいただいた義援金は、一関市の社会福祉協議会へ届ける予定です。
皆さまの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ご協力、誠にありがとうございました。