1/24(水)児童も教師もガンバッテマス♪【3年2組・道徳編】

昨日は3年2組コイワ先生の道徳の研究授業を行いました。

子ども達と担任の先生の心が一つになっている状態で授業がスタートしました。

この日の道徳の授業では、「人がいちばんうれしいのは、人をよろこばせることだ。」というやなせたかしさん(アンパンマンの作者)が見つけた喜びの意味を理解することを通して、相手を思いやろうとする心情を深める内容でした。<思いやりの心 B親切、思いやり>

今回、コイワ先生は、中単元の目標を「協力し合えるクラスをつくるには、どうしたらよいだろうか。」とし、ユニットを通しての学習指導計画を立てて、本時(第3時)の授業に臨みました。これは、来年度の道徳の学校公開に向けて先日、校内研究会の中で新たなチャレンジで取り組んでいこうと全体で確認したことを、早速、計画&実践にトライしていただきました。

授業は、落ち着いた雰囲気の中、爽やかなあいさつでスタートしました。コイワ先生が資料を範読している時の萩小っ子の姿勢はとても立派でした。(範読を終えたとき、自然に子ども達から先生に拍手がありました。)

その後、のびのびと活発な意見が飛び交い、最後は「自分にできる親切は何だろう?」と考えさせ、ペアや全体で共有し、授業が終わりました。クラスの中の良さ、温かさを感じた1時間でした♪

いよいよ 今年度の締めくくりの3学期。子ども達も先生もガンバッテマス!!