2023年11月の記事一覧

11/9(木)平安美人は??? ~6年生の教室掲示から~

6年生が平泉学習の際、「平安美人」をイメージして描いたようです♬個性豊かで、それぞれに味があり、つい笑みがこぼれてしまいます。そもそも平安時代の「美人の基準」とは・・・・

・切れ長の細い目

・キメの細かい白い肌

・ふっくらした頬

・サラサラした艶のある黒髪

・ふくよかな体型

・大きな顔

・鼻筋が通った小さな鼻

・おしとやかな口(おちょぼ口)

でしょうか。(諸説あり)

 平安時代といえば、世界3大美女として語り継がれている小野小町が有名ですが、皆さんが選ぶ平安美人はどのイラストでしょうか♬(※世界三大美女:クレオパトラ、楊貴妃、小野小町)

      

11/8(水)お姉ちゃん先生がやってきた♬

7日(火)~9日(木)の3日間、桜町中学校2年生のお姉さんが本校で社会体験学習を行っています。(当初は2名の予定でしたが、体調不良で1名欠席となりました。)

この事業は、一関市教育委員会が、平成19年度から市内すべての中学2年生を対象として行っており、働くことの意義などについて学習することやコミュニケーション能力などを養うことを目的として行われています。例年、市内の延べ約500事業所に約1000人以上の中学生が実際に仕事に携わり、体験を行っています。

本校では、初日の全校集会で「コトネ先生」を紹介し、1日目は「中学年」、2日目は「高学年」、3日目は「低学年」に配属し、授業はもちろん、中休みのマラソンや遊び、諸行事等、常に子ども達と一緒に過ごしてもらいました。

最初は緊張した様子の「お姉ちゃん先生」でしたが、すぐに子ども達と溶け込み、笑顔で接していました♬そして、あっという間に、子ども達の人気者になりました♪

 

 

11/7(火)4年生、音楽発表会の壮行会を行いました♬

今週末に行われる「一関地方児童・生徒音楽発表会」の壮行会(校内鑑賞会)を行いました♪

4年生は、学習発表会後も練習に練習を重ね、頑張ってきました。

その成果が、壮行会でも出ており、学習発表会の時から比べると、歌声、表情、動きや一体感等があきらかに向上していました。

本校の出番は、2日目(10日(金))のトップバッター!(9:30頃)となり、合奏「カイト」、合唱「未来が生まれてる」2曲を4年生60名と担任2名が披露してきます。

一関文化センター大ホール内に、4年生の歌声と演奏が大きく響くよう頑張ってきてくださいね♪(応援に行きます♬)

 

11/7(火)2年生、📙「図書館探検」に行ってきました~♬

先週末、2年生が一関市立図書館へお邪魔してきました♪

市立図書館は、平成26年7月に開館された3階建ての図書館です。一関文化センターに隣接しており、1階は駐車場、交流スペースやカフェがあり、2階が図書館となっています。2階は広々とした空間に、書架や閲覧席が配置されており、飲食可能なサンルームや読書テラスも設置されています。児童コーナーには絵本や読み物が30000冊以上あり、靴を脱いでくつろげる「なかよしひろば」には、乳幼児向けの大型絵本などがあります。

2年生の萩小っ子のみんなは、館内を案内して頂き、丁寧に説明して頂き、一生懸命に聞き、メモを取っていました。

「読書の秋」でもありますので、休日に親子で出かけてもいいかもしれませんね♬

 

11/6(月)「萩小っ子大会」楽しみました♬

先週末、待ちに待った「萩小っ子大会」が行われました。高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんを中心に、縦割り班ごとにそれぞれが準備した「遊び」(ボーリング、ボール的あて、缶タワー等)をしました。

みんな高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんの説明を聞き、お利口さんにゲームを楽しんでいました♬ほのぼのしたいい光景でした♬

 

11/3(金)今日は「文化の日」です♪

「文化の日」の由来は、1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことを受けて、1948年制定の祝日法により文化の日が定められました。(11/3は、もともと明治天皇の誕生日です。)

文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようです。

親子で、身近な平和のお話し(友だちと仲よく過ごす、悪口は言ったらだめ等)をしたり、伝統的な遊び(ビー玉、おはじき、けん玉等)を楽しんでみたり、博物館等に出かけてみたり、近所の神社等に足を運んでみたり、また、和食で日本の食文化を味わってみたりと、各ご家庭で有意義な休日をお過ごしください♬

11/2(木)明日から3連休です♬

明日から3連休です♬

安全に、そして健康的な生活を送らせていただきたいと思いますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

【外出する時の約束】

*おうちの人に、行き先と帰る時間を話します。

*交通ルールは守ります。(飛び出ししません。歩道を歩きます。自転車はヘルメットをかぶります。)

*川・池・沼・水路など、危険な場所には行きません。

*外で遊んだりスポーツしたりする場合は、こまめに水分補給をしたり、日かげで休んだりして熱中症対策をします。

*友達と遊ぶときは、お金をもっていきません。

*友達同士、お金やモノの貸し借りや交換はしません。

*友達の家や地域の方に迷惑かけるようなことはしません。

【おうちでの約束】

*おうちの手伝いなどを率先して行います。

*宿題などは、早めに取り組みます。

*ゲームやスマホ等は、おうちの人と時間やルールを確認し、使用します。

*読書に積極的に取り組みます。

*規則正しい生活を送ります。
 

11/2(木)「絵本給食の日」です♪ 絵本に出てくるお料理が、給食に出ますよ~♬

図書室の前を通るたびに、いつも明るい気持ち、楽しい気分になります♪夢バスケットの皆さま、いつもありがとうございます♬

今日は、「絵本給食の日」。絵本のタイトルは「ひみつのカレーライス🍛」。給食メニューも絵本に登場した「ひみつのカレーライス」。図書館と給食センターの夢のコラボですね♬さてさて、カレーライスの秘密とは・・・・・おうちでお子様と話題にしてみてください♪

ちなみに、本日の給食のメニューです。

★麦ごはん 

★牛乳 

★ひみつのカレーライス 

★福神漬け和え 

★秋のヨーグルト和え 

(エネルギー量:670Kcal)