2023年9月の記事一覧

5年生「宿泊研修」④

夕食のカレー作りを行っています🍛美味しいカレーが出来上がるか楽しみですね♪

夕食後は、キャンプファイヤーです。

  

9/14(木)三色の野菜炒め&スクランブルエッグ🍴

6年生の調理実習後、校長室まで届けてくれました♪ It's  so  delicious!とても美味しかったです♪6年生の優しさが、料理にも伝わっていました♬6年生はお弁当の日だったので、お弁当と一緒に食べたようです。友達と調理した料理の味は、格別で一段と美味しさが増したでしょうね。ごちそうさまでした♪

5年生「宿泊研修」②

陸前高田市の津波伝承館を出発し、野外活動センターへ移動しました♪

伝承館では、真剣に学ぶ姿がたくさん見られたようです。さすが萩小っ子♪

  

9/14(木)5年生、「宿泊研修」に行ってきま~す♬(陸前高田市:県立野外活動センター)

5年生は、14日(木)~15日(金)の2日間、陸前高田市の野外活動センターで宿泊研修を行います。(※画像は、昨日の結団式と今朝の出発の様子です。)

研修の最初は、陸前高田市の「東日本大震災津波伝承館」に寄ります。ここでは、“命を守り、海と大地と共に生きる~二度と東日本大震災津波の悲しみをくり返さないために~”をテーマに、4つのゾーンにわけ、津波を歴史的および科学的な視点からひもといて、被害の事実を見つめなおし、命を守るための行動と教訓を共有し、国内外へ復興を進める被災地の姿を伝えるために、さまざまな資料を展示しています。

その後、野外活動センターで、カレー作りやキャンプファイヤー、各班の出し物等が企画されています。

2日目は、いかだ体験。各班ごとにいかだを作成し、海へGO!海での貴重な体験を楽しんで、たくさん学習してきてほしいなと思います。また、2日間、保護者の方々がボランティアとして野外活動センターまで来ていただけることになりました。お忙しい中、そして、遠路はるばる来ていただけることに心から感謝申し上げます。

※2日間の様子は、現地から連絡が入り次第、お知らせしていきたいと思います!よろしくお願いします。

        

9/14(木)「2023一関地方児童・生徒独唱大会」出演してきました♬

昨日、一関文化センターで行われた「2023一関地方児童・生徒独唱大会」に6年生のカミヤマアキト君(独唱)、タカハシミオさん(独唱)、ササキノアさん(伴奏)が参加してきました。

参加児童は全体で36名。アキト君は29番目、ミオさんは36番目の「トリ」を務めました。ノアさんは昨年度に引き続き出演し、2人の伴奏を頑張ってくれました。3人とも、しばらくは他校の児童の歌声を聞きながらリラックスしていましたが、リーハーサルが近づいてくると徐々に緊張感が高まってきているようでした。

2人とも良い歌声を聞かせてくれました。審査員のお二方からの講評は、アキト君へは「前向きな気持ちが伝わってくる演奏で、良くビートに乗った表現です。」「清らかさの伝わる美しい声ですね。ていねいで誠実さのある演奏です。」、ミオさんへは「やわらかく、ていねいな音楽づくりです。大きな流れがありgood!」「柔らかい美しい声です。歌詞の一つ一つを丁寧に表現しようとすることが伝わってきました。」とお褒めの言葉をいただきました。

他校の児童のきれいな歌声も聞くことが出来、とてもステキな癒しの時間を過ごしました。学校代表として、これまで努力を続けて大会に臨んだ3名さん、本当にお疲れさまでした。これからの長い人生において、とても貴重な経験をしたと思います。夏休み中には暑い中、学校に集まり練習したり、自宅でそれぞれ練習し、努力を重ねたことでしょう。「努力は人を裏切らない。」これからも、様々なことにチャレンジし、努力して頑張ってくださいね。応援に駆けつけて頂いたご家族の皆さま、ありがとうございました。

  

  

  

【お願い】14日(木)・15日(金)について

14日(木)・15日(金)は、

①5年生の宿泊研修に6名の教諭が引率しますので、欠席連絡等の対応が難しい状況にあります。

 両日中に欠席連絡等をする場合は、「メール連絡」にしていただければ大変ありがたいです。ご協力お願いします。

②養護教諭も宿泊研修に引率しますので、保健室は基本的に「閉鎖」となります。

※小さなケガ等は対応できますが、熱や体調不良、ケガ等の場合は、「早退」のお願いをご家庭に連絡させて頂きますので、その際はご対応をよろしくお願いいたします。