2023年7月の記事一覧

7/13(木)児童も教師もガンバッテマス⑤♪【6年2組・道徳編】

7月12日(水)5校時、6年2組で道徳の授業が行われました。今回も教育事務所から指導主事の先生をお招きし、指導と助言をいただきました。

今日の授業では、節度を守り,節制を心がけた生活が,自分だけではなく周囲の人々の快適な生活につながることに気づかせ、そして、普段から節度を守り、節制に心がけた生活を送ろうとする意識を高めたい授業でもありました。

子ども達は、自分の意見を堂々と発表し、友だちの意見にもきちんと耳を傾け、話し合い活動も充実していました。また、終始、温かい雰囲気の中、子ども達の表情が良く、テンポよく授業が進められました。子ども達も先生もガンバッテマス!!

7/13(木)「カガ先生、いつもありがとうございま~す♪」

昨日、「トマト先生」こと、カガさん夫妻が2年生のトマトの土に栄養補給をしてくださいました。

今年もトマトは順調に成長し、子ども達は真っ赤に実ったトマトを持ち帰り、おうちの方々と食べているようです。

お忙しい中、いつもお世話していただき、誠にありがとうございますm(__)m

※校長室前のトマトの土にも栄養補給をして下さいました♪

 

7/12(水)🌞暑さ吹き飛ぶ、「さわやかあいさつ運動」2年生♪

今朝8:00過ぎの校庭の気温33.2℃・湿度51.0%・WBGT(暑さ指数)29.1℃です。本日も熱中症対策を講じながら、安全に生活を送りたいと思います。

そんな暑さの中、「おはようございま~す♪」と昇降口前から元気な声。でも、いつもと違うトーン。よく見ると黄色い帽子の2学年の子ども達が先生と一緒に登校してきた萩小っ子たちに元気にあいさつをしていました。

爽やかな挨拶のおかげで、暑さが吹き飛び、気持ちの良い一日のスタートが切れました♬

7/12(水)第2回PTA委員会、ありがとうございました♪

7月11日(火)18:30から第2回PTA委員会が開催され、執行部の皆さん、学年会長さん、専門部長さん、地区会長さんに集まっていただきました。

学校からは、「夏休みのくらし」について生徒指導主事から話してもらい、全体で確認することが出来ました。先日の地区懇談会で区長さんや児童委員の皆さんにも確認して頂きました。

その後、専門部の活動報告がなされ、協議の中では、夏休み中の地区行事、学年レク、資源回収や地区懇談会の振り返りが行われました。

地区ごとにそれぞれの成果や課題が出され、今後さらにより良い活動にしていくための時間となりました。

2週間後には、いよいよ夏休みがスタートします。学校・家庭・地域で団結し、萩小っ子の安全・安心、そして充実した夏休みが送られるようご協力をよろしくお願いいたします。

7/11(火)🌞今日も暑い!熱中症対策をし、生活します!!

今朝8:00過ぎの校庭の気温35.2℃・湿度43.5%・WBGT(暑さ指数)28.9℃です。朝から岩手県全体、そして一関市も熱中症【厳重警戒】となっており、すでに本校周辺も【厳重警戒】となっており、外で遊ぶことや激しい運動は、様子を見ながら控えなくてはならないことも出てきます。外で遊んだり走り回ったりすることが大好きな萩小っ子たちにとっては、残念なことですが「命」を守る大切な行動と教えながら、本日も安全に生活させたいと思います。

※暑さ指数(WBGT)とは、体と外気との熱のやりとりに与える影響の大きい、「気温」、「湿度」、「日射・放射」、「風」の要素をもとに算出された指標です。暑さ指数(WBGT)は熱中症リスクを判断する数値として、運動時や作業時だけでなく、日常生活での指針としても活用されています。

熱中症WBGT.pdf☚「日常生活に関する指針」「熱中症予防運動指針」です。よかったらお読みください。

7/10(月)「日清食品カップ岩手県小学生陸上競技交流大会」、萩小っ子たち、ガンバリました!

7月9日(日)北上総合運動公園陸上競技場において、「日清食品カップ岩手県小学生陸上競技交流大会」が行われ、5月の地区予選を突破した7名が参加してきました。(予選突破は8名でしたが、1名は残念ながらケガで出場できませんでした。)

前日まで心配された天気も、朝から爽やかな青空でしたが、気温も湿度もドンドン上昇し、時々雨が降るなど、選手にとってはコンディションを整えるのが少し大変な天候でした。

選手たちはおうちの方々のご協力で、朝早くから元気に競技場に集合し、レース前のアップや招集を各自きちんと行い、レースに臨み、自らの力を出し切り 、自分やチームの記録を伸ばせるよう参加した萩小っ子たちは大変頑張りました。

その中で、5年生のオガサワラ ユイさんが5年女子100M予選を勝ち抜き、決勝へ進出し、見事5位へ入賞し、賞状を頂くことが出来ました。残念ながら、思うように自分の力を出せずに、レース後に落ち込んだり、涙を流している萩小っ子もいましたが、「こういう子は、強くなれる!」と思いました。

萩荘小学校の代表として、そして、今回は一関地方の代表として頑張ってくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。県レベルを肌で感じてきたと思います。秋には一関地方の陸上大会が予定されていますので、またそれに向けて努力し、自分の可能性を伸ばしてほしいと思います。頑張ってください。

おうちの皆さま、引率の先生方、一日お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

7/5(水)校外学習で「コープ一関COLZA(コルザ)」さんに萩っ子さん達がお邪魔しました♪

7月5日(水)午前中、萩っ子の皆さんが調理実習に必要な材料を買い出しに、コープ一関COLZA(コルザ)」さんにお邪魔しました。必要な材料選びとその金額を計算し、レジまで持っていき、支払いまで自分たちで行いました。学校に戻ってきた時、全員が達成感と満足感で笑顔いっぱいでした♬

      

 

7/5(水)学習支援ボランティアさん、ありがとうございます♪

今年度から始動した本校の「学習支援ボランティア」。先週と今週の5年生の家庭科の「裁縫」の時間にお手伝いしていただきました。縫い方に悪戦苦闘している子ども達に、親切・丁寧に教えていただきました。ありがとうございました♪

今後も授業や行事等、様々な教育活動の場面でお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします♬