2023年6月の記事一覧

6/19(月)百葉箱って???

4年生の理科の授業の様子です。校庭にある「百葉箱」を見に行き、グループごとに観察をしていました。

百葉箱と言ったら、気温を計ったりする白いお家のようなものです。本校には、駐車場脇の広場に設置してあります。

ところで、なんで「百葉箱」って名前なんだろうと不思議に思う人もいるかもしれません。(私もその一人です。)そこで、百葉箱の名前の由来について少し触れてみたいと思います。

百葉箱の「百葉」とは、牛や羊の胃のことや八重の花を指し,箱の壁の様子が牛の胃袋に似ているところから「百葉箱」と名づけられたといわれています。「牛や羊の胃のこと」という意味があったとは知りませんでした。確かに牛の胃というのはヒダヒダになっています。(焼肉屋さんで知りました。)百葉箱のかべを思い出すと、風通しをよくするためにかべがヒダヒダになっています。

暑い中、友だちと意見を交わし、力を合わせて観察している姿は微笑ましかったです♪

 

  

6/16(金)全校集会☂「梅雨」のお話し♪

今回の全校集会では、「梅雨」についてクイズ形式でお話ししました。雨続きで、外で遊べなかったり、登下校もお友達とゆっくりお話しできなかったり、ジメジメして体調も悪くなったりとネガティヴな気持ちになりがちですが・・・。でも、雨が降らないといつも飲んでいるお水が足りなくなって飲みたい時に飲めなくなったり、楽しみなプールにも入れなかったり、田んぼや畑が水不足になって、美味しいお米や野菜、果物が育たなくなるなど、困ることも出てきます。(降りすぎは困りますが・・・)

さて、「梅雨」は、皆さんご存知のように「梅」に「雨」と書いて「つゆ」と読みますが、この「梅雨」の由来とは・・・・・「梅雨」の由来は諸説があるようですが、まず「梅雨」という言葉は、もともとは中国で作られたとされ、日本には江戸時代に伝わったようです。

中国では、「梅の実が熟す頃に降る雨」という意味で、 同じ漢字で「つゆ」ではなく、「ばいう」と呼んでいたという説や、「カビが生えやすい時期の雨」という意味で、 カビを漢字で書くと「黴」と書き、他に「バイ」と読むようで「カビの雨→バイの雨」と書いて「ばいう」と呼んでいたのが、カビでは語感が良くないということで、同じ読みで季節に合った「梅」の字を使い「梅の雨」と書いて「ばいう」になったという説の2つがあるようです。

そこから、梅の雨として「ばいう」という言葉が江戸時代に中国から日本に伝わったようですが、いつから「つゆ」と呼ばれるようになったかは、これもまた諸説あるようで・・・。

まずは窓につく「結露」の「露」という漢字から「つゆ」を連想したとする説です。長雨のようにたくさんの雨が降ると、木々にもたくさんのつゆがつくことから連想しているそうです。(※他にも色々あるようです♬)

(※今週は雨ふりが多く、今日も一日強い雨が降り続きましたので、今日の放課後や明日からの休日は、川や用水路等、絶対に近づかないよう各家庭でも注意をお願いします。また、土砂災害にもお気をつけ下さい。そして、安全によい週末をお過ごしください♪)

    

6/16(金)おめでとう!表彰(水道週間)を行いました♪

【習字の部】

★銀賞★ 6年サイトウアイコさん(代表者)・5年オノデラアンさん・3年ナカムラノノアさん

★銅賞★ 6年イワブチコノカさん・6年チバアユさん・3年タムラキットさん

【ポスターの部】

★金賞★ 4年オヤマリクトさん(代表者)

★銀賞★ 4年サイトウタイチさん

★銅賞★ 4年サトウマオさん ・4年サトウセナさん ・4年ヤナギサワイヨさん

受賞者の皆さん、本当におめでとうございます!残念ながら今回は受賞しなかった皆さんもよく頑張りました。これからも、どんどんいろんなことにチャレンジして、自分の得意分野を伸ばしてくださいね♬

  

6/15(木)児童も教師もガンバッテマス④♪【1年2組・道徳編】

本日は2人の先生と2つの学級での授業研究会を行います。5時間目の1年2組の道徳の時間の様子です。5時間目の前の「ことばの時間」から、一関市教育委員会の学習指導専門員の先生をお招きし、高村先生の授業を参観していただき、ご指導をいただきました。

ことばの時間では、テンポよく、元気に音読を行いました♪その後、引き続き、道徳の授業。本時のねらいは、「誰に対しても同じように接することがステキであることに気付き、好き嫌いにとらわれないで同じようにしていこうとする態度を養う」でした。授業中は、どんどん手を挙げて自分の考えをたくさんの子が発言していました。友だちの発表を聞く姿勢も立派でした♪ペアで話し合う時も、きちんと向き合い、意見交流をしていました♪いい光景でした。

高村先生、1-2の皆さん、5時間目にも関わらず、よく頑張りましたね♪お疲れさまでした♬