2/21(水)今年度最後の「全校集会」を行いました♬~表彰式も行いました♪~

はじめに、各種コンクールの受賞者の表彰を行いました。

★「夢・未来・子ども文化祭」 

いわい美術振興協会賞 1年ササキヒロさん

★「岩手県書写書道コンクール

<毛筆の部>推薦

3年タムラキットさん、ナカムラノノアさん

4年チバレオナさん、フジワラソウシさん

<硬筆の部>推薦

3年クスノセナナさん、ササキレナさん

4年サトウリナさん

5年オガサワラユイさん

★作文「文集いわいの子」

代表6年オノデラセナさん

 表彰後、今年度最後の全校集会を行いました。校長から、萩小っ子319名が楽しい学校生活を送るために、

①「これをやったら、いじめにならないかな?」

 「これを言ったら、いじめになるかな?」と行動する前に考えよう!

 (※相手がイヤだと思ったら、「いじめ」です。) 

②自分がされてイヤなこと、言われてイヤなことは、    

 友だちにぜったいしない!・ぜったい言わない! 

③自分も楽しくなる、相手も喜ぶ「あったかことば」をどんどん使いましょう!等の話がありました。

子ども達は、自分たちの生活を振り返りながら、真剣に聞いていました。