9/22(金)アヤカ先生の「先生」が来た♬

昨日の6年生の音楽の授業風景です。教育実習生のアヤカ先生の授業ですが、いつもとちょっと違う様子・・・ピアノの音を何回かはずしたり、表情もいつもより緊張している様子・・・。

それもそのはず。アヤカ先生の大学の学長さんがアヤカ先生の授業参観と激励に、はるばる東京から駆けつけてくれたのです。(学長さんは、アヤカ先生のゼミの先生でもあり、朝一の新幹線で来られました。参観後、午後の新幹線で帰られました。)

しかし、徐々にいつものアヤカ先生に戻り、笑顔と元気いっぱいの授業を展開しました。授業後は、学長さんと授業についての指導や助言、懇談等を行いました。久しぶりの再会に学長さんもアヤカ先生もとても嬉しそうでした。

アヤカ先生の教育実習も、いよいよ今日と来週の月曜日の2日間のみとなりました。今日は、教育実習の総まとめとして、本校の先生方全員の前での研究授業があります。笑顔と元気で子ども達といっしょに頑張りましょう♬