11/14(火)4年生、音楽発表会で輝いてきました♬

先週末に行われた「一関地方児童・生徒音楽発表会」に4年生が参加してきました♪

2日目のトップバッターの本校4年生は、合奏「カイト」、合唱「未来が生まれてる」を、大ホール内に歌声と演奏が大きく響くよう頑張ってきてくれました♪

講評のお二方の先生からは、

【合奏】については、『リコーダーの最初、音程がバッチリでとても美しい!息の使い方も適切です。ピアニカの主旋律も良くそろっています。パーカッションはもう少し小さめでも良かった。』『歌うように吹いており、良かったです。曲の盛り上がり方がなめらかで、自然で良かったです。』と。

【合唱】については、『歌う前からリズムに乗っていてる様子がとても良い。下の声と上の声のチェンジがうまくいっていて、心地よく聴かせていただきました。ピアノがリズムに乗って、良く弾いていましたので、歌うほうも歌いやすかったと思います。最後の和音がもっと決まると良かったですね。』『ピアニストさん、上手ですね!タッチが良かった。ユニゾン部分、音色、リズムのまとまりがとても良いです。表声と裏声の切り替え方も上手で、リズムの感じ方もgood!』と高評価をいただきました。

発表後、他校の演奏を鑑賞する時間が長かったのですが、しっかりと出来た4年生は素晴らしいと思います。確実に成長した姿の4年生に今後も期待していますよ♪(さっそく、鶏舞の引継ぎ等がありますね♬)

👇発表後の満足感、達成感の笑顔がステキな4年生の皆さん♬