5/1(月)1,2年生「学校探検」を行いました♪

風薫る5月。新年度もあっという間に1か月が過ぎました。

さて、今日は1・2年生の「学校探検」を行いました。2年生は昨年度行いましたので、今回は1年生のお世話係として、1年生ひとり一人の手をつなぎながら、理科室、図書室、職員室や保健室等、校舎内を案内して回りました。

探検の前に、多目的ホールでセレモニーを行いましたが、そこでの司会進行役も2年生がしっかりと行っていました。

各教室の説明や入室、退室の仕方なども2年生が説明しながら歩いていました。2年生がとても大きく、たくましく感じました。「1年の差って大きいなぁ。これが教育の力なんだなぁ。」と感じました。

1年生も嬉しそうに2年生と手をつないで歩いていました。来年はみんながお世話をする番ですよ♪