9/7(木)児童も教師もガンバッテマス♪【6年2組・道徳編】

昨日の2校時、6年2組で道徳の授業が行われました。今回は一関市教育委員会から学習指導専門員の先生をお招きし、指導と助言をいただきました。 

この日の道徳の授業では、相手を許す心をもつためには、相手の気持ちや状況を理解しようとすることが大切であること、相手を許す心をもつことで、良い関係を築けることを確認する内容でした。<相手を理解する心、相互理解、寛容> 

授業のはじめに、今までの経験で友達の失敗を許せなかったことはあるか?という事前アンケートから、子ども達が発表し、その後、「相手の失敗を許すためには、どんな心が必要だろうか。」と本時の学習の内容を確認し、価値の追求へ進んでいきました。少し難しい内容かなと思っていましたが、ミナミ先生の問いに反応よく、自分の意見を発表し、友だちの意見にもきちんと耳を傾け、ペアでの話し合い活動もとても充実していました。また、終始、温かい雰囲気の中、子ども達の表情が良く、テンポよく授業が進められました。子ども達も先生もガンバッテマス!!