1/16(火)元気よく「3学期」がスタートしました♪

静かだった校舎に、萩小っ子の笑顔と元気な声が戻ってきました♪

やはり、校舎には子ども達がいて、はじめて「学校」になるなぁと感じました。

3学期は短い学期ですが、まとめの大事な学期です。

おうちの皆さま、3学期もどうぞ宜しくお願いします♬

【登校の様子】

冬休みが終わったら、本格的な冬が訪れ、寒い朝が・・・・しかし、「おはようございます!!」「元気でしたか?」「はい!!」と元気のよい挨拶や返事をしてくれる萩小っ子がたくさんいて、寒さも吹き飛び、Happyな気分で3学期がスタートしました♪

【表彰式の様子】

5年アベ ホノカさんが、「学校給食レシピコンテスト2023~地産地消部門~」において「大賞」を受賞しました♪考えたレシピが給食で登場するかもしれません。楽しみですね♪受賞、おめでとうございました!

 

【3学期始業式の様子】

はじめに、能登半島地震で被災された方々へ心からお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々への黙とうを全校で行いました。そして、学校長からは「短い学期だが、自信をもって4月を迎えるためにも、3学期の過ごし方が大切。自分のこれまでの生活や学習を振り返り、まだできていないこと、少し努力が足りないことを一つでもいいから見つけて頑張って下さい。やってみよう!がんばろう!とする姿勢が大切です。辰年は、頑張った人にチャンスが訪れます。萩小っ子のその姿を期待し、応援しています。」と式辞が述べられました。

児童代表の6年サトウ ナギサさんが「冬休みの思い出は、子供会の行事で一緒にお勉強会をしたり、ビンゴをして遊んだことです。また、料理人の方が来て、全員分の料理を作ってくださり、みんなで頂いたことが良い思い出になりました。3学期の目標は3つです。一つ目は6年間のまとめの学習をすること。2つ目は、積極的に行動すること。3つ目は、あったか言葉をたくさん使い、思いやりを持って生活をすることです。」と堂々と立派に代表あいさつをしてくれました。

最後に、6年ササキ ノアさんの伴奏で、校歌を全校児童で歌い、始業式が無事に終わりました。

久しぶりに、萩小っ子全員が体育館に集まりました。入退場の態度、待つ姿勢、式中の態度等、6年生を先頭に本当に素晴らしい姿勢でした。間違いなく3学期も充実した学期になることと確信しました♬