12/18(月)児童も教師もガンバッテマス♪【5年1組・道徳編】

5年1組サトウ先生の道徳の研究授業を行いました。まもなく最高学年になる5年生。さすが!落ち着いた雰囲気で挨拶と礼をしっかりと行い、授業がスタートしました。

この日の道徳の授業では、今まで自分が考えていた親切と主人公が考えた親切を教材を通して比較し、本当の「親切」とは、見返りや結果を期待するのではなく、相手のことを思いやってする行動であることに気付かせ、進んで親切にしようとする態度を養う内容でした。(温かい思い:親切、思いやり)

一関市教委から指導主事の先生をお招きし、サトウ先生の授業を参観していただき、その後の研究会でご指導・ご助言をいただきました。本校の先生方と一関地区の道徳部会の先生方も授業参観をし、研究会に臨みました。

子ども達はこの授業を通して「親切」について、主人公の行動や言動をもとに、ペアの友だち等との話し合いで考えを深めたり広げたりすることが出来ました。積極的に挙手・発言をし、考えるときは考える、書くときは書くなど、集中して頑張っていました。子ども達も先生もガンバッテマス!!