11/16(木)「授業力ブラッシュアップ研修会(小学校・道徳)」本校2年1組で授業が行われました♪

県南教育事務所主催の小学校・道徳のプロジェクトチーム(3名)の一員として、本校イイクラユウ教諭がチームを代表して2年1組で授業を行いました。

たくさんのお客さんの前で緊張するかな?と思いましたが、授業が始まる前の担任とのウォームアップで子ども達は緊張感もほぐれている様子で、みんな笑顔で授業に臨みました♪

授業の教材名は「ぐみの木と小鳥」。本時のねらいは、相手のことを考えて行動することの大切さや親切の形の多様さに気付き、困っている人に温かい心で接しようとする態度を育てるでした。

子ども達は、主人公の小鳥さんの気持ちについて考え、普段通りに堂々と発表していました。グループでの話し合い活動では、友だちの意見にもきちんと耳を傾けていました。たくさんの子ども達が積極的に挙手・発言を繰り返し、「自分の言葉」で考えを述べていました♬

参観者からは、「2年生でもこんなに立派に道徳の授業を受けられるのですね♪何がすごいって「人の話をよく聞ける」そして、「自分の意見をはっきり言える」ことですね。」とお褒めの言葉をいただきました♬

午後は、國學院大學の教授をお招きし、道徳についての講義を参観者と共に本校職員全員が受けました。子ども達も先生もガンバッテマス!!