7/4(火)イロイロ?ロイロ?2年生もICTの授業、ガンバッテマス♬

2年生の午後の授業の様子です。5時間目は2-2、6時間目は2-1でタブレットを使用し、はじめに「ロイロノート」へログインし、その後、1学期の生活を振り返り、FORMSの学校アンケートに答えていました。一関市教委のICTサポーターさんと担任の先生で指導にあたりました。子ども達は、「できた!」「すげぇ!」等と生き生きとタブレットに向かっていました♪子ども達が覚えるスピードは速いですね♬

 ロイロノートとは、全国の小・中・高校等で導入されているクラウド型授業支援アプリ(オンライン環境で動作する学習効果を高めるためのアプリ)です。

ロイロノートでは、考えをまとめるために、文字だけでなく、動画や写真、インターネット上の情報を記載した“カード”を作成することができます。カードを作ることで短い授業時間内でも直感的な操作で、自分の考えを表現できます。

作成したカードは、ロイロノート内でつながっている端末で共有でき、発表したい順に指でなぞるだけで簡単に視覚的なプレゼンを行うことが可能です。

子どもたちが自分の考えを発表したり、お友だちのカードを比較したりすることで、対話的な学びが実現できます。