9/6(水)教育実習生もガンバッテマス♪~6年1組 国語編~

昨日の5校時、教育実習生のアヤカ先生の初めての授業が6年1組で行われました。

教科は国語で、この時間は熟語の成り立ち、特に二字熟語の成り立ちを確かめ、分類する内容でした。

はじめこそ緊張の表情でスタートしましたが、笑顔とハキハキした声で、堂々たる姿勢でした。(私の教育実習の時の姿を思い出すと比べものになりません・・・立派です・・・)

子ども達もアヤカ先生の授業を盛り上げようと、積極的な挙手や発言が見られました。カードを使ってグループごとに熟語をつくるゲームも、和気あいあいと行い、とてもいい光景でした。

授業後の子ども達の感想は、「ていねいに教えてくれたので、分かりやすかった!」「進め方がよくて、とても分かりやすかったです!」と嬉しい声が聞こえてきました。本人の感想は「一生懸命に頑張ってくれた6-1の子ども達に救われました。時間配分が難しかったです・・・」とちょっぴり反省していました。

これから様々な教科の授業を進めていくアヤカ先生。子ども達と一緒に成長していってくださいね。ガンバレ、アヤカ先生♪