6/15(木)児童も教師もガンバッテマス③♪【3年1組・道徳編】

3年1組の2時間目の道徳の時間の様子です。元気のよい挨拶でスタートしました。本時は「約束や社会のきまりの意義を理解し、それらを守ろうとする心情を育てること。」をテーマに、授業がスタートしました。

本日は、県南教育事務所から指導主事の先生をお招きし、田中先生の授業を午前中に参観していただき、午後の研究会にご指導をいただきます。

授業中は、積極的に挙手・発言する姿が多く見られ、友だちの発表の後には拍手が聞こえてきました。とてもいい雰囲気の中で授業が行われています。ペアでの話し合いも和気あいあいと行い、タブレットを活用し、自分の考えを書き込んでいました。3年生でも、日頃から使用しているとタブレットの扱いもスイスイと行っていました。たいしたもんですね♪

田中先生、3-1の皆さん、いい授業でした♪お疲れさまでした♬