2/2(金)「新入児一日入学」4年生のお兄さん・お姉さんが大活躍♬

4月に本校へ入学予定の子どもたちの一日入学と保護者説明会を開催しました。

入学予定の子どもたちは、秋の就学時検査で来校していたので、その時よりはリラックスしている子が多かったような気がします。が、やはり、おうちの方からなかなか離れなかったり、緊張した面持ちでフリーズしている子もいました。

秋は5年生がお世話係を務めましたが、今回は4年生が担当。「こっちですよ~♪」「ここに座って♬」等、自分たちの担当の子に優しく声をかけ、整列させ、各教室に移動していきました。「いやぁ、4年生もたいしたもんだなぁ」と目を細めて見守っていました。

その後、各教室では、エンピツの持ち方の確認をしたり、自分の名前書きの練習をしたり、お絵かきをしたり、歌やダンスをしたり等が行われましたが、その時も4年生が自発的に困っている子や活動が停滞している子にそっと寄り添い、お世話をしていました。お世話をしている時の4年生の表情がとても頼もしく見えました。園児たちは、安心して活動に取り組み、終始笑顔の子が多く、とてもステキな光景でした。子ども達の力ってスゴイなと感心させられました。

体育館では、保護者対象に入学前の準備や事務手続き、各家庭で頑張っていただきたいこと等、各担当者からお話がありました。ご参会いただいた皆様、誠にありがとうございました。4月の入学式でお待ちしております♬