9/25(月)アヤカ先生、4週間ありがとうございました!そして、さようなら・・・

8/28(月)からの約1か月間、本校で教育実習を行ったオノデラアヤカ先生が今日で実習期間が終わります。

最終日の今朝、リモートでの全校お別れ会を行いました。学校長の話の後、6年生のユウト君とノアさんが児童を代表してお別れとお礼の言葉を述べました。元気で、明るく、優しいアヤカ先生との思い出を話してくれました。

そして、最後にアヤカ先生からのお話がありました。1か月前、実習初日にとても緊張して登校してきた時、萩小っ子のみんなが元気にあいさつをしてくれたことで、安心して実習をスタートできたこと等に対しての子ども達に感謝の言葉を述べました。

6年生中心の授業や行事の関わりになりましたが、毎時間休み時間や放課後等は、学年関係なしでたくさんの子ども達と遊んだり、お話をしたりしていました。アヤカ先生を見つけると「あっアヤカ先生だ!」「アヤカ先生、遊ぼう!!」と多くの萩小っ子たちが叫んで、遊んでいました。

明日からはまた、東京の大学生に戻りますが、今度は「本当の先生」として、教壇に立ち、また萩小っ子たちの前で授業をしたり、一緒に遊んだりしてほしいと願っています。

アヤカ先生、1か月間本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。