2/14(水)児童も教師もガンバッテマス♪【2年2組・道徳編】

2年2組担任ササキタロウ先生による道徳の授業が行われました♪

一関市教育委員会から学習指導専門員の先生が来校し、タロウ先生にご指導とご助言をいただきました。

「正しいと思うことをするには、どうすればいいのだろう?」をテーマに、授業がスタートしました。

(A:善悪の判断、自律、自由と責任)(本時のねらい:心が曇っていた時と、心が晴れてきた時のまり子の気持ちを考えることから、正しいと思うことを行動に移すよさに気付き、進んど行おうとする心情を育てる。)

授業中は、低学年とはいえ、積極的に挙手・発言する姿は立派でした。自分の考えたことを人前で発表し、「ふ~ん」「そっか~」「なるほどね~」等と友だちの話しに耳を傾けていました。タロウ先生、2-2の皆さん、おつかれさまでした♪