【追加記事あり】12/6(水)「萩荘長寿大学」の皆さまが来られました♬

萩荘地区の長寿大学は、毎年受講生を募り、「人生を豊かに過ごすために、学習活動や地域活動を通じて、生きがいづくりを目指します。」をねらいとし、4月の入学式から3月の修了式・謝恩会まで活動しています。

活動内容は、社交ダンス、健康体操、書道、陶芸、舞踊、郷土史、大正琴、民謡カラオケ、ヨガ、園芸、ウォーキングなど、毎月様々な講座を開催し、活動しています。

昨年の本校への来校は、まだコロナ禍ということもあり、校舎外からの見学と校長からの話しで終わってしまいましたが、今年度は、数年ぶりに校舎内を案内することが出来、子ども達の授業の様子や校舎のつくり等をゆっくり見ていただくことが出来ました。

多目的ホールでの説明後、自由参観の形で授業を見ていただきましたが、子ども達の元気な姿を見る度に目を細めて喜ばれていました。子ども達や私たち教職員も、笑顔と元気なおじいちゃんやおばあちゃんの姿を拝見するたびに、元気Powerをいただいています。

参観後、「子ども達の挨拶いいですね♪」「先生の話をきちんと聞く姿、友だち同士で話し合う、友だち同士で教えあう姿は素晴らしかった♬」「礼儀・作法やあいさつ等、立派ですね♪」「子ども達が生き生きしている。目の輝きが違う♬」「オープンスペースで広々して、明るくて、素敵な校舎ですね♪」「低学年から高学年までタブレットを使いこなしており、驚きました。」「子ども達がみんな明るい表情で、とにかく可愛かった♬」「担任の先生がいない時間も友だち同士で教えあい、自分たちで課題を進めていて素晴らしかった♬」「先生方のチームワークの良さを感じました!」等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しく、有難く感じます。

本日お越しの皆さま、いつまでもお元気でお過ごしください!そして、萩小っ子をこれからも温かく見守って下さい♪またのご来校をお待ちしております♬

↓R5.12.5付 岩手日日さんに掲載されました♪